<   2013年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧
13-328 ハロウィンのモンブラン
<10月30日・夜>
b0179093_8422276.jpg
お土産のモンブランを舐めさせてもらってご機嫌のぽん吉です。
最近はなんでもハロウィン仕様なんですね。
昭和っ子の私には馴染みがなくて、馴染めないなぁ~

b0179093_8425372.jpg
もやしとターサイのオイスターソース炒め。冷蔵庫も整理しなくちゃね~
シンプルに美しく・・・ね。

10月も終わりですね。今年も残すところ2ヶ月・・・
すっきりと片付いて気分も新たにお正月を迎えたいです。断捨離、頑張ります!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-10-31 08:52 | ワンコ | Comments(3)
13-327 IDEA GINZA
<10月28日・夜>

銀座7丁目にオープンしたばかりのイデア銀座さんにて 大仕事後のお疲れさま会・・・
b0179093_18401399.jpg

b0179093_18415319.jpg


お皿やグラスのカトラリーはじめ、テーブルクロスとナフキンの質感が良くとても感心。

魚料理はつぶ貝と車海老、松茸の白ワインバターソース・・・
b0179093_18432915.jpg

パンはメゾンカイザーだったか?
しっかりとたっぷりのソースと良く合って ワインもすすむ!

肉料理、神戸牛の炉窯炭焼きがこちらイデアさんの看板料理・・・
b0179093_18491456.jpg

この日は短角牛との盛り合わせ。
肉表面のカリッと芳ばしいロースト香味がジュヴレシャンベルタン(2011年 クロードデュガ作)の樽香とチョーご機嫌な相性。

マロングラッセとシャサーニュモンラッシェ ラマルトロワ(2009年 フォンテーヌガニャール作)がまたお洒落なマリアージュ・・・
b0179093_18585822.jpg


阪神大震災でもびくともしなかった神戸三ノ宮のステーキあら皮さんを懐かしみながらいただきました。
ご馳走さまです m(__)m


by.ponkichi パパ
by a-ponkichi | 2013-10-30 19:07 | | Comments(1)
13-326 ぽん吉と焼芋
<10月29日・午後>
b0179093_1243561.jpg
石焼き芋ならぬアルミホイル焼き芋が出来上がったころに寝室からお出ましになった
ぽん吉。さすがワンコ、鼻がききます。
お昼を食べ損ねたので、お芋とカフェオレで遅いお昼ご飯にしました。
ぽん吉には喉に詰まらないように牛乳で柔らかくしてあります。
さつま芋が大好きなぽん吉、喜んでペロリと完食でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-10-30 12:14 | | Comments(1)
13-325 公園で読書
<10月29日・朝>
b0179093_111379.jpg
雨になる前に一冊の本をたずさえてぽん吉と公園に行きました。
ドミニック・ホーローの「シンプルに生きる」
昔の日本人の暮らしそのものです。数年前に買って実践できていなかった・・・

シンプル主義の37か条の中から抜粋・・・
 08、一年間一度も使わなかったものは、すべて捨てる
 11、欲求と必要の違いを区別できるようにする
 14、場所を移動させただけで「片付けた」と思わない
はい。バイブルにし、シンプルに心豊かに過ごしたいものです。

b0179093_11413924.jpg
ポツポツと雨が降ってきて不機嫌なぽん吉。早々と帰宅しました。
後ろの保育園児たち雨に濡れなかったかな~。昨日は寒い一日でしたね。

そうそう、ブックオフの宅配買取宅本便なんてのもあるんですね。
本を持ち込むのは大変だと思っていたので利用してみようかな。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-10-30 11:52 | ワンコ | Comments(1)
13-324 楽しみ、あれこれ
<10月28日・夜>
b0179093_21185571.jpg
b0179093_2119278.jpg
今日はぽん吉と二人ご飯にて私は冷蔵庫整理献立です。
と言っても期間限定の琥珀エビスは買ってきましたけどね。
まずは春菊のサラダと琥珀エビス。琥珀エビス、美味しいわぁ~、生を試してみたいです。

次は、がんもどきの含め煮とお燗。がんもどきは薄味で炊いてから生姜あん掛けにするつもりが出し汁をすってしまったので生姜と三つ葉を添えて食べました。
出し汁を含んでふっくらと美味しかったです。
日曜日に急遽コンビニで用立てた日本酒、当日冷酒にしましたがイマイチ・・・
で、お燗にしました。徳利とお猪口を選んでちびちびやります。
イマイチだったのに美味しいじゃない!

日本酒の酒器は他種多様、飲み方(温度)もいろいろあります。
寒くなってきたのでお燗がよかったのかもね。
おでんと熱燗、ってな季節ももうすぐ。2週間もしたら炬燵が恋しいかな。
いろいろと楽しい大好きな冬がやってきます。嬉しいです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-10-29 22:21 | | Comments(1)
13-323 初物、いくら丼
<10月27日・夜>
b0179093_1622667.jpg
月曜日のゴミ収集の雑誌を束ね21時30分で断捨離を終了。
夫は長年の心のマイカーとお別れを決意した様子。私の本と雑誌が山積みに・・・
一時、小説はハードカバーで読む。になり、その後電車通勤で読むため文庫に戻り・・・
濫読のためかなりの量です。月間・季刊雑誌は和楽、wasabi、住む、天然生活、
時々ku:nel、ミセス、クロワッサン、その他もろもろ・・・
料理家さんの本、NHK今日の料理、おかずのクッキング、器の本もあるわぁ~
お別れできるかなぁ~。でも言いだしっぺは私やしなぁ~。涙の仕分けが残っております。

さて、日曜日は義母と義父の自慢作「いくら漬け」をいただきました。
ご飯は、義母の実家の新米です。秋の恵みに感謝いたします!
美味しかった~。ご馳走さまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-10-29 16:49 | | Comments(2)
13-322 先週のごはん
<10月24日・木曜日>
2011 TERRASSE DE GUILHEM, MERLOT / MOULIN DE GASSAC
b0179093_15272753.jpgb0179093_1528297.jpg
大根とワカメとツナのサラダ。そして柿の種。柿の種とメルローが合うわぁ♪
ご飯っていうかアテですね・・・

<10月25日・金曜日>
2011 TERRASSE DE GUILHEM, MERLOT / MOULIN DE GASSAC
2011 TERRASSES DE GUILHEM, CHARDONAY / MOULIN DE GASSACb0179093_15364958.jpgb0179093_15372046.jpg
クレソンとマッシュルームのサラダと夫が買ってきた焼き餃子をメルローで終わるはずだったのに・・・餃子をもっと食べたいと言う夫。
昨日買った冷凍の水餃子をチンして千切り生姜(針より太い・・・)と一緒に。
これがテラスドギレムのシャルドネと美味しくておかわりまで。ワインもおかわり。
冷凍水餃子のストック決定。急なお鍋リクエストにも対応可能です。

<10月26日・土曜日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE / CHATEAU DE LA VELLE
2010 SOUZANNE(VIN DE PAYS DE VAUCLUSE)/ Domaine des AMOURIERS
b0179093_1624852.jpgb0179093_164629.jpgb0179093_1645143.jpg
何度目かの断捨離で疲れたので回復にキムチ鍋です。
〆はお決まりのチーズおじやでワインは2本。これで日曜日も頑張るぞ~!

木、金、土と呑み過ぎですね・・・でも美味しかったから まっいっか。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-10-29 16:17 | | Comments(1)
13-321 大整理!
<10月27日>

この週末は思いきって大整理・・・
b0179093_7541743.jpg

1982年からのマイ保存版CAR GRAPHIC も殆ど処分することに・・・
さらば心のマイカーたちよ (>_<)
b0179093_7543635.jpg


途中、ぽん吉はどうにも外出したかったようで散々の催促に根負けして2時間ほどイプシロンでお出かけ。それ以外はほとんど寝ていてくれたのでどうにか片付きましたが・・・明日は大仕事なのにヘトヘトだ・・・(^^;


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-10-28 07:50 | Comments(0)
13-320 今日のぽん吉
<10月27日・朝>

長期お借りしてます素敵なイプシロン・・・

b0179093_8464610.jpg



コレモ イーネ (^^)
b0179093_8475528.jpg


by.ponkichi パパ
by a-ponkichi | 2013-10-27 08:42 | ワンコ | Comments(0)
13-319 大人の週末
<10月25日・夜>

イザカヤバンさんにて・・・
テリーヌカンパーニュとビール。

b0179093_8331932.jpg

この後 野菜のフリットとシャンパンをやって帰宅。たまには大人な感じで・・・(^^)


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-10-27 08:38 | | Comments(0)