<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
13-286 あもんはなれ
<9月26日・夜>
2009 CHATEAU LESTRILLE CAPMARTIN ROUGE / A.C BORDEAUX SUPERIEUR

「炭火焼肉あもん」さんの離れ・・・気の利いた串焼きやさん。進化してるな~
b0179093_18294116.jpg


ぐちゃぐちゃに混ぜていただく小丼・・・美味しそう?・・・チョー美味しいです!


b0179093_1836734.jpg
ワインは2009年シャトーレストリーユキャプマルタン・・・マイNEWグラス持ち込みです。ウメ~ (^^)

ご馳走さまでした m(__)m


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-09-28 18:22 | Comments(0)
13-285 訂正です。
13-282 結婚記念日・・・だったのね の訂正です。

私たちの結婚記念日は9月23日でした・・・へへへ。
投稿した内容を見た夫からメールで、
結婚記念日は秋分の日で、指輪の年月日は結婚式の日でしょ。って。
頭の中では「たしか23日だったような、でも指輪は21日だし」(老眼鏡と懐中電灯で確認)
頭の中の消しゴム現象か・・・まっ、前から私だけが21日と23日を混同しておりました。

お日柄もよい秋分の日が結婚記念日であります。
はっきりしてスッキリしたわ~♪
スッキリするのに20年近くかかったわ~♪♪♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-27 16:50 | | Comments(0)
13-284 唐味噌ピーマン
<9月25日・夜>
S.A CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_15433189.jpg
夕方にお鮨を食べたと夫、とんがりコーンだけでいいって言うけど私は食べてな~い。
肉厚の高原育ちのピーマンを炒め、最後にシャテーヌシェフの特製唐味噌で味付け。
クレマンを開けるってことで、特製唐味噌+バターの味付けに変更しましたが、惜しい。
特製唐味噌の美味しい辛味がバターでまろやかになってしまいました・・・。
シェフ特製唐味噌は辛さがミソ。勝手にまろやか味にしてはいけませんでした。

newグラスとフルート形シャンパングラスで試飲。
フルート形の場合、口に含んだ瞬間 舌の先で泡がはじけるので泡が邪魔に感じ、喉をとおるころにはガスが抜けてしまってワインの味を楽しめなかったなぁ。
newグラス、調子いいですね。また2本目を開ける羽目になりました。

b0179093_1663469.jpg
お彼岸に食べ損ねたおはぎをデザートに。甘味は別腹ですね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-27 16:13 | | Comments(1)
13-283 どちらにとっても役不足
<9月24日・夜>
2012 BERGERIE DE L'HORTUS, CLASSIQUE BLANC / V.D.P DU VAL DE MONTFERND
b0179093_11502344.jpg
ぽん吉と二人ご飯なのでスーパーで鶏唐揚げを買ってきました。
鶏唐揚げにはスダチをたっぷり搾って食べるのが好きです。
この日はどうしてもロルチュが飲みたかったのでいそいそと準備。
で、最高の時間となるはずが・・・
あ~やっぱりロルチュはレモンなんだ~!
あ~スダチとの相性優先でレストリーユにするべきだった!
スーパーの唐上げも数段美味しくなっただろうに・・・あ~ぁ。
っていいながら半分以上飲んじゃったけれどね。
美味しい鶏唐上げ、すだち、レストリーユでのリベンジを誓った夜でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-27 12:35 | | Comments(1)
13-282 結婚記念日・・・だったのね
<ちょっと遡って9月21日・夜>
CREMANT DE BOURGOGNE, BRUT CUVEE PRESTIGE / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_10402372.jpg
22日に21日が結婚記念日だったことを思い出しました・・・
22日は友人宅で炭火焼き肉パーティー、しかも友人に言われ気づいた・・・
でも、でも、忘れながらも、理由はなくても21日に泡ワインあけてました・・・
結婚記念日は憶えやすい日にするべきですね。元旦とか誕生日とかに・・・
指輪の裏に刻印したけれど今じゃ老眼鏡かけても読めないしね。

さて、左のnewグラスと右のフルート形で試しました。
フルート形は酸味が強調され、後味に微かな苦味が感じられます。
newグラスは○○味が強調されることなくバランスが良く美味しい。
なので1本では足りません。もしもnewグラスが国際規格 ワイン テイスティンググラスになったらワインは1リットルボトルになるのは間違いないかもね。
b0179093_10411387.jpg
アテは買ってきたシュウマイでした。
いただいたキッコーゴの五郎兵衛醤油、香りが良くて美味しいです。
ここの近藤醸造さんは秋川渓谷の近くにあるそうです。
紅葉の季節に行ってみようかな~。車中泊にもいい季節がやって来ました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-27 11:43 | | Comments(0)
13-281 ここにも小さい秋
<9月22日・朝>
b0179093_922677.jpg
昨日は咲いていなかったような気がしたのに・・・
遊歩道の隅っこに彼岸花がひっそりと咲いていました。

曼珠沙華ともいわれ、見た人を悪から離れさせる力がある天界の花とのこと。
また、おめでたい兆しとされているそうです。
ぽん吉も私たちもしっかりと見ました。なにかいい事あるといいなぁ~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-25 09:18 | ワンコ | Comments(3)
13-280 ぽん吉の作戦
<9月21日・夕方>
b0179093_9181435.jpg
夕方、徹子の部屋特番の再放送を笑って見ていると、ぽん吉が足を舐めてきたりスリッパを持ってきたり・・・
「散歩に行こう」ではなくて、「がやがやさん行こうよ~」なんです。わかります。
夫にも私にも無視されたぽん吉、頭にきたのか、綾小路きみまろと並んでしまいました。

どうせ並ぶなら、綾野 剛にしてよ!
東京ガスのCM面白いですね!
綾小路と綾野剛、古いガス台と新しいガス台あなたならどっち?みたいな、笑えます!
大阪ガスのCMも同じかな~?

話が逸れましたね。
夫は疲れて行けないので、がやがやさんのお父さんとお母さんの屋台で買うことに。
ガツ、タン、ハツ、レバーが焼きあがるまで屋台の前から動かないぽん吉・・・
「あ~ワンちゃん待ってる~」とか「自分のってわかってるのね~」とか言われながら。
そして、お母さんに焼鳥1本おまけしてもらったぽん吉は、がやがやさんのお店には見向きもせずご機嫌で帰宅しました。
b0179093_9513062.jpg
いい食べっぷりで完食です。
ご飯ができる前に椅子に座って待っているぽん吉・・・これってお行儀がいいの???

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-22 10:02 | ワンコ | Comments(0)
13-279 今朝のぽん吉 animal
<9月21日・朝>
b0179093_2251712.jpg
散歩途中の公園で苦手なゲートボールが・・・
ぽん吉、ハッとした瞬間に「コツーン」。固まるかと思ったらダッシュです。
家には帰らず逃げ込んだのはタリーズでした。
本当に怖かった顔には見えませんが・・・まっ、いっか。

b0179093_22595494.jpg
小さい秋みつけました。
散歩コースの遊歩道の栗の木。今年は豊作みたいです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-21 23:03 | ワンコ | Comments(1)
13-278 今日のぽん吉
<9月18日・夜>
b0179093_6185495.jpg
なんという寝相・・・
フラダンスのお稽古の夢か、コント55号の二郎さん欽ちゃんと共演の夢か・・・
お腹丸出しで寝るのは安心してるからとは言うものの、開いた目が白目のときはちょっと怖いんです。
口を閉じてもチラっと覗く犬歯、人間でいう八重歯なのかなぁ~

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-20 06:34 | ワンコ | Comments(3)
13-277 クレソン塩ラーメン oishii
<9月18日・お昼>
b0179093_129335.jpg
マルちゃん正麺の塩味にクレソンを一束トッピングし黒胡椒をガリガリ。イケます。
トマトも煮て最後にオリーヴオイルを回しかけるとイタリアン正麺になりますね。
マルちゃん正麺、超人気だそう。アレンジして楽しめるのもいいですね。
ほかの味も試してみようっと。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-19 12:18 | | Comments(0)