<   2013年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
13-231 今日のぽん吉
<7月31日・朝>

橋の上から通り過ぎる車を眺めるのが好きなぽん吉・・・
b0179093_7354132.jpg




でも今朝はぜんぜん車が通りません・・・
b0179093_7351565.jpg




・・・
b0179093_7353129.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-31 19:31 | ワンコ | Comments(0)
13-230 うに丼
<7月28日・夜>
b0179093_12534722.jpg
北海道から届いた生うに。オラの大好物だべ。
ワインはなにが合うだべ~とか考えず、豪快にパクパク!やっぱ丼が最高だべ~!
「あまちゃん」でもしょっちゅう登場する「うに」美味しそうだなぁ~って見てましたヨ。

連日の口福に感謝、感謝。ご馳走さまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-07-31 13:03 | | Comments(1)
13-229 根津美食館
<7月27日・夜>

今宵の食事会・・・アペリティフに特注ブレンドの今は無きテラスドギレム赤・・・何と1997年をお相伴に与りました・・・コルクは完全にご臨終で コルクスクリューを同時に2本ネジ混んでどうにかこうにか抜栓・・・ボロボロのコルクは中間部までかなり進行した酢酸臭・・・でも感染はコルク内で納まりワインは無事でした・・・1000円そこそこのワインが熟成するにも相応の酒質と環境は必須・・・沢山の思いやりに恵まれてここまでこられたのだな~・・・と感慨しながらいただきました m(__)m


さて、メゾンデュシャテーニュさんのかなり美味しいテリーヌカンパーニュが更に美味しくなるワインは? と言う美食の会・・・
b0179093_13743.jpg


2010 RIESLING, BEBLENHEIM / TRAPET
2008 GEWURZTRAMINER, BEBLENHEIM / TRAPET
2011 CHATEAU LESTRILLE / A.C ENTRE DEUX MERS
2006 COTES DU RHONE BLANC / CHATEAU DES TOURS
2011 BERGERIE DE L'HORTUS, CLASSIQUE BLANC / VDP DE VAL DU MONTFERND・・・

これがやりたくて急遽6名もの方々にご足労とお付き合いをいただきました (^^)
内4名は山梨ワイナリーツアーのアフターに駆けつけていただき、内2名はぽん吉パパと三鷹で飲み別れてからまだ24時間も経っていない方々・・・美味しい料理と美味しいワインを敬愛されているのですね~ (^^)

メインディッシュは中川屋さんの豚バラ肉・・・
b0179093_137495.jpg

塩漬け後 ボイルしてハチミツ、ヴィネガー、マスタードで甘酸っぱくカリッと焼かれたドゥミセルと言います肉料理・・・テリーヌにもドゥミセルにも美味しいワイン達を選択していますが・・・アルザス、特にゲヴュルツトラミネール(ベブレンハイム 2008年 トラペ作)は段違い、1+1=3のマリアージュ・・・これに限ってはブルゴーニュなどお呼でびではありません・・・なのにこのワイン、シャテーニュさんであまり売れていないそうな・・・ところで、来月早々シャテーニュさんにソムリエさんがやってきます! 白は冷やして、赤は室温で・・・なんてことはやらないちゃんとしたソムリエさんなので奮ってご来店くださいませ! このソムリエさんにテリーヌカンパーニュがもっと美味しくなるゲヴュルツトラミネールを沢山のお客さんに紹介してもらおう! そしてこのテリーヌの美味しさは全国発送で・・・いやいや仕込みに1週間かかるんだから店売り分で精一杯か・・・でも テリーヌの仕込みに追われて移動教室など行ってられないシェフを見てみたいなー・・・失礼 (^^;

割愛してしまったお料理達・・・
b0179093_1374997.jpg

b0179093_1385229.jpg

b0179093_139941.jpg

b0179093_1392238.jpg


この他にも 撮り忘れた「桃のテラスドギレム煮」 は間違えてテラスドギレムを飲んでみたくなってしまいます・・・そしてクランベリーのタルトはグラスの底に残った数滴のリースリングで味わわせていただき・・・やっぱり足りないので乾杯酒に戻ってクレマンドブルゴーニュ(シャトードラヴェル作)を・・・何本開けたのかな?


こうして夜は更け 夜は明け・・・翌朝は久しぶりにぽん吉と不忍池を散歩・・・
帰宅中・・・モグラのように?助手席で熟睡するぽん吉・・・
シェフに食べさせてもらったヒナドリ焼きと大門ハタのカツの夢でも見てるのかなー・・・
b0179093_1310252.jpg

帰宅中・・・朝から中華料理で元気充填しました!


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-29 19:08 | | Comments(1)
13-228 間違え・・・た
少し飲み過ぎた翌朝は・・・
b0179093_16164360.jpg
カルピスでリフレッシュ。
冷蔵庫からサッと出してコップに注ぐと・・・「日本酒やん!これ!!」
なんとなく似ていませんか?料理用に買った白鶴とカルピス・・・

カルピスといえば、あまちゃんの主人公アキちゃんがCMに出てますね。
先週土曜日は「じぇじぇじぇじぇ~!」な終わり方。
そして今朝は、めちゃくちゃ面白い展開に・・・
そして「じぇじぇじぇ~!!」で終わった。明日が楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-07-29 16:29 | | Comments(1)
13-227 今日のぽん吉
<7月26日・朝>

散歩よりベンチ休憩が好きなぽん吉とイチャイチャ中・・・
b0179093_8303193.jpg

人が少ない公園のベンチだけはワンコもいーかなー と・・・ホントはダメですね (^^;


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-26 07:37 | ワンコ | Comments(0)
13-226 今日のぽん吉
<7月24日・夜>

真実はボトルとグラスの間に・・・
b0179093_1315765.jpg


穏やかで元気なぽん吉 (^^)


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-25 07:37 | Comments(3)
13-225 帆立なんです。
<7月23日・夜>
2012 TERRASSES DE GUIHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_6249.jpg

なんだか、じゃが芋の海苔の佃煮和えみたいになってしまいました・・・が、
これ、帆立のバジルソース和えでございます・・・。帆立を焼いたフライパンに直接バジルソースを投入したので、バジルソースにも火が入ってしまいせっかくの緑色が台無しに。。。
和えるためのボールひとつ 洗い物を減らそうとした罰です。反省です。
見た目は悪いけれど、お味は大変おいしゅうございました。

2011年のテラス白も残り2本になりました。しばらくおいとこう。
2012年のテラス白も美味しいなぁ~。毎年美味しいワインです。


by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-07-25 06:14 | | Comments(1)
13-224 特製スペアリブ
<7月22日・夜>
2011 SANCERRE, LES CHARMES / ANDRE VATAN

中川屋さんの骨付き豚バラ肉を塩漬け→塩抜き→コンフィ→出し汁煮 にしたメゾンデュシャテーニュ特製スペアリブ・・・マリネにも使われているサンセール(2011年 アンドレヴァタン作)と合わせて・・・
b0179093_855616.jpg

旨い!と一言で済ませられない深~い幸せなお味・・・ラ ブランシュさん、ル マンジュトゥーさん、コートドールさんのお料理も同じく、徹底的に品良く手が尽くされ「旨い!」への執念を感じる料理・・・言わずもがな「素材を活かす」のは当たり前で、「いじらない勇気」は必要ないシェフ達であります。

ブタ肉の脂を美味しくするのは 赤ワインのタンニンより白ワインの酸味と塩味・・・酸sel・・・サンセール? (^^ゞ 素晴らしい相性です。

付け合わせはラタトゥイユでしたが、今日食べる分だけ別鍋に取って 仕上げのオリーヴオイルをバターに換えました ・・・アンドレヴァタンさんも喜んでくれるでしょう (^^)

ご馳走さまでした m(__)m


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-23 08:19 | | Comments(0)
13-223 普通の夜
<7月21日・夜>
2010 BOURGOGNE PASSETOUTGRAIN "a minima" / Domaine TRAPET
b0179093_5402076.jpg
ぽん吉、お行儀よくできるのになぁ~。富士屋ホテルさんがワンコOKだったらなぁ~。
なんて言いながら、箱根の贅沢晩餐から普通の食卓です。
オゾタさんのズッキーニ、玉ねぎ、いんげんと黒べこさんのソーセージとトマトを炒めました。手抜きですが、美味しいです。
先週いただいたゲヴュリュツトラミネールといい、本日の赤といい、トラペさんのワイン最高です。今回はお留守番だったぽん吉、朝ご飯は残したらしく夜はもりもり食べていました。

三人一緒じゃないとつまらないので、涼しくなったら車中泊で旅に行きたいなぁ~。
でも、ぽん吉の奴、動物病院のお泊り楽しいみたいです・・・。

PS.ちょっとご無沙汰気味ですが、ちょっと夏バテ気味ですがponkichiママ元気です!


by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-07-23 06:08 | | Comments(1)
13-222 マチュザレムの会
<7月20日・夜>
2006 BOURGOGNE HAUTES COTES DE NUITS, CLOS ST-PHILIBERT / MEO-CAMUZET
2005 VOLNAY 1ER CRU, CHAMPANS / MARQUIS D'ANGERVILLE
2002 MOREY-ST-DENIS 1ER CRU, CLOS DE LA BUSSIERE / GEORGES ROUMIER

b0179093_7362760.jpg

b0179093_7364743.jpg

b0179093_7371799.jpg

b0179093_7384082.jpg


箱根は宮ノ下にあります竜宮城・・・じゃなくて富士屋ホテルさん。特注品は6リットルボトル、「マチュザレムの会」・・・

会場を移しての二次会はレギュラーボトル48種、ほぼフリードリンク・・・
b0179093_738234.jpg


やっぱり竜宮城であります (^^)
b0179093_123532.jpg


大変お世話になりました m(__)m m(__)m



ぽん吉を迎えに動物病院へ・・・
b0179093_1402163.jpg

鶴の舞?飛んで出てきました。
ただいま (^-^)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-21 11:46 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(1)