<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
13-142 ゴーヤのナムルだぜ
<5月30日・夜>

初めていただきました。体に良さそうで 美味しくてこれは最高!
b0179093_7562481.jpg

お酒も進むので体にはあまり良くないかも・・・

お酒はお久しぶりの立山・・・
b0179093_843783.jpg

上段も下段も表面張力でありがとうございます m(__)m
クセが無くて旨いぜー・・・

気になるメニューが・・・
b0179093_8125388.jpg

わが家では普通だぜー。
でも呑まなかったぜー。


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-05-31 07:43 | | Comments(0)
13-141 今日のぽん吉
<5月30日・朝>

今朝は霧雨。
ぽん吉、カッパを着てくれるといいのですが なぜか被り物が苦手で・・・
b0179093_17544100.jpg

でも傘の下を一緒に歩いてくれるので強風でなけれお散歩できます (^^)


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-05-30 08:54 | ワンコ | Comments(0)
13-140 夫婦とワインの温度差
<5月29日・夜>

今宵のメインディッシュ・・・粉吹イモ。
「味付けは?」・・・「長葱バター醤油」と言うことで・・・
「ワインは?」・・・「ダルヴィオさんのアリゴテ09」・・・となりました。
なんて素敵な会話なんでしょう (^^)
b0179093_19584274.jpg

アリゴテを適当に冷やして・・・「いただきま~す」・・・
「ちょっと温いナ~」と妻から物言いが・・・
「クーラー持ってきて」と言ったら温度計を持ってきました・・・

何度が適温?
12度・・・
これ何度?
13度・・・
やっぱ温いと思ったワー!
・・・
はい 12度になったよー、どう?
別物みたいに美味しいワー!
100点満点で何点?
100点やワッ!
さっきのは?
70点やナー!
厳しいね~!
レストラン行って15度やったら0点やデー!
5度で出てくることはあっても15度で出てくることはないでしょ!
それはそやナ・・・

長葱バター醤油以外のトッピングはシャテーニュさん特製チャーハンの素とブテイユさん特製ドレッシングとマヨネーズでした・・・三つ巴のマリアージュで 100点のアリゴテ(09年 シャトードラヴェル作)は30分ほどで空瓶に・・・(^^)

ワインも夫婦も温度差は無いほうが良いですね (^^;
因みに5度は0点以下かな・・・


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-05-30 04:05 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
13-139 今日のぽん吉
<5月28日・午後>
b0179093_16534068.jpg
大谷戸公園へ足をのばしてみました。広い公園は気持ちいいです。
ボール遊びをして散策をして、お楽しみのおやつタイム。そしてまたボール遊び。

b0179093_1704792.jpg
「マタ コヨ~ネ~」
そろそろ関東も梅雨入りだとか。今年は早いですね。
苦手な雷、花火の季節も近づいてきました・・・今年こそ抱っこひも持ってないとね・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-05-29 17:09 | ワンコ | Comments(0)
13-138 TERRASSES DE かちわり
<5月26日・夜>
b0179093_15584511.jpg
2週間ほどまえに開けたテラス赤をセラーにほったらかしにしていました。
ダメかな~と思ったけど、氷を入れてロックにしたら美味し~くってグビグビ。
そういえば居酒屋さんで「かちわりワイン」ってあったな~。死にたくないので試してはいないけどね。このグラスの作家さんは「安い赤ワインは振ってから飲むと美味しくなるんだよね~」と豪語する酒豪であります・・・。良い子は真似しないよ~にね。

ぎょうざと焼鳥を入れてもらったぽん吉、ご機嫌で完食です。
ぽん吉の背中の切なさに泣けたらしい夫・・・私は背中のデカさ驚きました。

本日のグラスは、河上智美さんの吹き硝子。ほっとするグラスです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-05-29 16:25 | | Comments(2)
13-137 ブテイユ
<5月27日・夜>
2007 COTES DU RHONE, LA PIALADE / CHATEAU RAYAS

今日は試飲続き。4軒目は湯島のブテイユさん・・・貴重な貴重なピアラード07年・・・
b0179093_7511539.jpg

3軒目では08年を試飲 (^^) 大変に幸せな環境でありますが・・・最近は紅麹酢と明日葉青汁にすがって酒とバラの日々を送っております・・・・試飲が死因?なんてことにならないようにせねば・・・(^^;

ピアラードに限らずこの生産者エマニュエルレイノーさんが造るワインは何れも貴重品。ネズの実とイチジクの甘い果実味でタンニンは滑らかながら 相当にパワフル。若くてもアントシアニンの淡い色調と それには反した力強く深い味わいが特徴。長期熟成タイプでも環境に左右されやすく 購入ルートは要注意・・・

いや~ ご馳走さまでした。
大好物の山本シェフ特製ドレッシングも分けていただきました (^^)


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-05-28 19:01 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
13-136 今日のぽん吉
<5月26日・夜>

今夜は餃子にしよう!
焼鳥も少し食べたいね!って、
みんなで買い物に行ったのに・・・
僕のお皿にはどっちも・・・
b0179093_11312366.jpg


by. ぽん吉
by a-ponkichi | 2013-05-27 07:46 | ワンコ | Comments(0)
13-135 今日のぽん吉
<5月26日・朝>

昨夜は実家にてテラスドギレムを浴びまして、今朝はマイナスイオンを浴びに野川公園へ・・・
b0179093_19284616.jpg

10頭ほどのワンコたちと走ってきました・・・ボールを追うぽん吉の速さに立ちすくむラブちゃんたちでした (^^)


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-05-26 19:19 | ワンコ | Comments(0)
13-134 ビールなら・・・
<5月24日・夜>
b0179093_11171316.jpg
今日は造影剤を注射してMRIを撮りました。
終わったらお水を1リットルぐらい飲んでね。造影剤が早く出るからね。って・・・
終わって300ccは飲んだけど、そんな飲めません。
仕方ないのでハーフ&ハーフで700cc追加。これで大丈夫。24時間後には造影剤とはおさばらです。黒エビスと麒麟端麗のハーフ&ハーフ、お薦めですよ~♪

本日の一皿は、ズッキーニと葉玉ねぎとカリフラワーの豚バラ炒め。ビールにぴったり。
本日のお皿は、松村英治さんの緑釉六寸皿。繊細で男らしい器です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-05-26 11:40 | | Comments(0)
13-133 常識の非常識
<5月23日・夜>
2011 BOURGOGNE ROUGE / MANCIAT-PONCET

こんな題名のワイン本があったような無かったような・・・今宵開けましたワインはブルゴーニュルージュ(11年 マンシアポンセ作)。この銘柄が美味しくいただけるグラスは小振り(容量400ml程度)の風船形・・・
b0179093_526655.jpg

のはずが、どうもダラ~ンとしてまとまらないので 小振り(容量345ml)の樽形グラスで試してみると・・・グッと まとまります・・・ガメ種がブレンドされてるのか? いやいやピノノワール種が100%です。土壌や微気候の違いなのか? 醸造か? はたまた酵母? クローンの違いか? ん~ 面白い!

先日 某グラスやさんに聞いたお話し・・・ビールが美味しく飲めることで知られる○○グラス、「どうも最近美味しくない・・・何か変わったのか?」と某愛好者から問合せがあったそうな・・・「いいえ何も」と電話を切った後、もしかして!?・・・数年前にクリスタルの材料を替えたそうな・・・その前後のグラスでビールを飲み比べたら・・・ご指摘の通りでした。と言うお話し。

某オーディオ評論家さんのお話し・・・音が良くなるらしいスーパーツイーター(人間の可聴範囲を越える超高音を発するユニット)・・・その評論家さん宅のソレが断線していたことに暫く気付かなくてショックだった・・・と言うお話し。

そういえばこの逆の経験談が・・・某オーディオメーカーのプレゼンターさん、超低音を発するスーパーウーファーと言うユニットが接続させていないことに気付くのに CD1枚分の時間がかかっていました・・・接続後 僕には耐え難い音となり静かに退室・・・。

「常識」と「非常識」は経験や時代で変わるもの・・・外見や情報に翻弄されずに「正しい音」「正しい味」を選択できると とても豊かでエコな人生に・・・(オーバー...笑)。

そうそうこのワイン、色も味も淡いのですが美味しいです!
お料理は たらの芽とグリーンアスパラの豚バラ巻き &グリーンサラダとトマトサラダで健康的・・・
b0179093_5344260.jpg

でも この後にテラスドギレムも飲んでしまったので飲み過ぎ。
健康なワインで不健康になりそう・・・(^_^;)


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-05-26 05:35 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(2)