<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
13-052 陸奥 八仙ISARIBI と鰤アラ
<2月26日>
陸奥 八仙ISARIBI<火入>無濾過特別純米
b0179093_5201562.jpg
お酒が先か、アテが先か・・・
この日は、サラダとパンを食べようと買い物へ。魚売り場で「鰤大根に塩焼き、煮付けにもいいよー!」と。鰤アラ一盛り500円に喰らいつきました。
お酒は・・・日本酒に。いつもの小山商店さんへ。
青森熱が覚めやらず、選んだのは陸奥八仙。7種類ほど揃っていましたが、火入の純米に。
一升瓶ごと冷凍庫へ・・・鰤の焼き上がりにはいい温度になっています。
蓮根とセリとプリーツレタスのサラダと鰤と陸奥八仙。呑み助のメニューです。
お皿を並べ始めるとぽん吉も着席。教えたわけでもないのに静かに待っています。

陸奥八仙、美味しいお酒です。残りは4合瓶に詰め替えて冷蔵庫で保管します。
ちょうど4合瓶にピッタリ。ってことは6合呑んだ計算。またも呑みすぎ。
しょうがないですね、美味しいんだから。
残り4合のアテは何にしましょうか、楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-02-28 05:44 | | Comments(2)
13-051 第10回 呑み助ガーデン
<2月24日・夜>

根津のフレンチ、メゾンデュシャテーニュさんのチャリティーディナー「呑み助ガーデン」に行って来ました。義援金は福島県動物支援本部で保護されている被災ペット達へ。
早く家族と暮らせますように・・・
b0179093_14555750.jpg

今回の献立は大洗産の地ハマグリから始まって 熊本は宇土産の車海老やら フランスはランド産ウズラの椎茸詰めなど全10種の超高級串カツ。長崎は五島の赤イサキと中川屋さんのブタ肉のアスパラ巻きは最高にデリシャス!

ワインも全12種!中でもシレックス(07年 ディディエダグノー作)と去年のボージョレヌーヴォー(フランクジュイアール作)は満場一致のマリアージュでした。
たぶん2度とこの企画やらないだろうシェフの内心に反して串カツ屋「シャテーニュ」は もつ焼き屋「カッパ」以上の大盛況。大きな声では言えませんがフランス料理も味わえる串カツ屋・・・、かなりイケる気がしてなりません。
今回は参加出来なかった方々のためにもまたの開店、いや常設店でも・・・

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-02-26 08:05 | | Comments(0)
13-050 美味しさの力
<2月23日・昼>

手土産を買いにぽん吉もいっしょに車でジャルダンブルーさんへ・・・
自分たち用ケーキも勝ってしまいました (^^)
帰宅してぽん吉を車から降ろすとマンションと逆方向に行きたがるのでウ○チか?
とついていけば行った先は何とジャルダンブルーさんのテラス席・・・
言い聞かせて?再び帰宅 (-_-)
b0179093_725884.jpg

手前はバナナのタルト、美味しいです。
向こうはキャラメルポワール。妻は注文したものと違うと落ち込みながらひと口・・・
「これめっちゃ美味しー!」と歓喜を連発。でもホントにめっちゃ美味しかったです。
ちょっとだけ舐めさせてもらったぽん吉もフリーズしてました。
美味しいものの力って凄いです (^^;

by. ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-02-26 07:07 | | Comments(0)
13ー049 鬼太郎とぽん吉
<2月23日・朝>
b0179093_10541362.jpg
なごみ亭さんの料理の滋養強壮効果でぽん吉一家、早朝から元気です。
車を抜け出して鬼太郎通りでパチリ!

車中泊は朝早くから行動できるので休日を有効に満喫できます。
一旦帰宅して、ぽん吉は朝食。そして温泉道具をかかえ極楽湯に・・・
日曜日の根津の呑み助ガーデンに備えます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-02-24 11:07 | ワンコ | Comments(0)
13ー048 調布 なごみ亭
<2月22日・夜>
金曜日の夜は調布の「なごみ亭」さんへお邪魔しました。
b0179093_1064225.jpg

b0179093_1094247.jpg
チゲ鍋は好みの辛さにしていただけます。
えびチヂミはブリッブリッの旨さ。なにを頂いても美味しいのでいつも迷ってしまいます。
ほかには、牛ハラミ串、牛スジ串、タン串、にんにく串、ナムル、キムチ、甘辛手羽揚げ・・・
だけだったかな?お酒は、エビス瓶ビールと高清水の熱燗。
参鶏湯なんて超リーズナブルで絶品!風邪もふっとびますよ~
韓国料理もあればパスタやピザあり、女子が好きそうな甘めのお酒もたっくさんです。
京王線調布駅は特急も停車、新宿からほんの15分です。皆様、ぜひ行って食べてね。

車で待っているぽん吉にはタン串をお土産に。そして毛布にくるまって車中泊でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-02-24 10:43 | | Comments(0)
13ー047 シャトーレストリーユと甘納豆
<2月20日・夜Ⅱ>
2011 CHATEAU LESTRILLE / A.C ENTRE DEUX MERS
b0179093_852416.jpg
クレマンだけじゃ足りず、もう1本開けましたのは、シャトーレストリーユ。
お茶うけにと買った甘納豆をデザートに。以外や以外、うぐいす豆とよ~く合います。
偶然か必然か・・・えっ!とか、はっ!とさせられる異国の出会いに今夜も寝不足です。

シャトーレストリーユさんは、11月のフランスでお邪魔させていただいた醸造家さんです。
素敵な女主人と優しい旦那さん。敷地内にはショップもあって、店内の黒板には日本から来た方のメッセージが書かれていました。
遠い日本でいただきながら、現地の空気を感じ気分はボルドーに飛んでいました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-02-24 09:26 | | Comments(0)
13ー046 サーモンのクレマン蒸し
<2月20日・夜>
S.A CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_1883398.jpg
お刺身でと思ったサーモンは、クレマンとバターで蒸しました。そのまんまの料理名です。
白いソースは17日のドフィノアをアレンジ。リメイク料理です。
青梗菜を茹でて付け合せに。青梗菜とホワイトソースは相性がいいですね。

最近のフレンチは、ソースがちょびっとになって寂しいかぎり・・・
パンにソースをベッタリつけて二度美味しい~♪ ワインもすすみます~♪

b0179093_1893986.jpg
          ゴハンマダ~
ご飯の準備をしていると、絶妙のタイミングで椅子に飛び乗って待ってます。
いつの間にかにぽん吉の椅子になってしまっていた低めの椅子は只今張替え中であります。
その椅子をキョロキョロ、ウロウロ探しているぽん吉が可愛いのですが・・・ちょっと可哀想かな。出来上がりが楽しみですが、2脚を3人で取り合うことになりそうです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-02-23 19:01 | | Comments(0)
13ー045 フランス産コクレ
<2月17日>
2006 BOURGOGNE ROUGE / SERAFIN PERE&FILS
b0179093_5495053.jpg
ぽん吉のお誕生日の私たちのご馳走は「コクレ」フランス生まれの雛鳥です。

丸ごと一羽を開いた上に、しめじのにんにくバター炒めをのせまして、巻いて焼きました。
きめ細かく柔らかな肉質で、鶏独特のにおいもなく大変美味しい雛鳥です。
きのことよく合い、コクレの酸味がブルゴーニュのワインとピッタリです。
そして、カエルかと思うくらいのサイズのモモ肉が特に美味!
ドフィノワーズもどきの付け合せともピッタリでワインがすすみます。
コクレ、冷凍庫に常備しておきたい逸品です。ご馳走さまでした。


b0179093_630653.jpg
同い年の二人です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-02-21 06:12 | | Comments(0)
13ー044 お誕生日おめでとう!
b0179093_22261517.jpg
2月19日、ぽん吉7歳のお誕生日です!
2日早く日曜日にお誕生日会をしました。
ぽん吉が来てから6年・・・いろいろな楽しいことがありました。
立派な中年になった私たち。健康に気をつけてこれからも遊びたいと思います!


b0179093_22404766.jpg
今年はキャベツとサーモンのケーキにしました。
キャベツ、サーモン、玉子の黄身ご飯、玉子の白身、ブロッコリーと人参ご飯を
重ねた野菜ケーキです。味付けはしていませんがなかなかイケます。
ぽん吉も美味しそうに食べていました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-02-19 22:58 | ワンコ | Comments(5)
13ー043 今日のぽん吉
<3月16日・夜>

雪の中で何十分も走り回ったり、
布団に入るやイビキをかいたり、
可愛いぽん吉です (^^)
b0179093_1815568.jpg

都度々々しつけの時間を作っているので 消灯まではリードを付けてます。
ぽん吉も飼い主×2も中年ですが頑張ってます。


by. ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-02-17 12:07 | ワンコ | Comments(2)