<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
12-221 シェ・ウラノ
<9月29日・昼>
2006 CINDRIEU, SHERRY / ANDRE PERRET
2009 CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU / GAGNARD-DELAGLANGE

こちらお馴染みの魚介のサラダ(大盛)
ひと月振りにいただきましたが、今回もデリーシャス!
b0179093_12241467.jpg
逸品と言いますか名品と言いたい一皿。
江戸期に焼かれた古伊万里に盛付けたら 中島誠之助さんは気絶してしまうでしょう。

本日 メインに選びましたのは「牛頬肉の煮込み」。
b0179093_1224407.jpg
この時期、ウラノさんのお料理には栗がよく使われるのですが、秋先取りの「これみよがし」風ではなく、付け合せの野菜のひとつとした取り扱いがナイスです。シェ・ウラノさんが予約のとれない流行店にならないのは饒舌な俺俺シェフも私私マダムのどちらもいないこと。料理にもその説明にも身振り手振りの演出を加えればヒット店となりましょう。パツ金にすると更にヒット店となりましょうか。



b0179093_12235144.jpg
ま~、間違えてもそんなことにはならないと思いますが、
予約の取れないお店には心からなってもらいたいと思ってる ponkichiパパ です。
by a-ponkichi | 2012-09-30 18:08 | | Comments(0)
12-220 タリーズにて
木曜日のこと・・・
b0179093_6211956.jpg

しょぼくれていたのでタリーズに連れて行ってやりました。
シナモンロールで復活。そして、お昼寝・・・

しょぼくれた原因は、1年4ヶ月ぶりに社会復帰することになったから・・・
「みんなお仕事だね。ぽん吉もお留守番のお仕事頑張ってね。」とパパに言われグスンと俯いてしまいショックを隠せません。で、午後にタリーズへ。

そして初出勤の金曜日、朝から様子を伺いつつ「抱っこして」と甘えるぽん吉。
朝ご飯は一口だけで食欲ゼロ。あとはクッションの上から見上げてるだけ。
「今日頑張ったら明日と明後日はお休みだからね」と言って聞かせ、行ってきます。
出勤後は以外にケロリとしてると思うんですが・・・ね。ぽん吉、役者ですから。

帰宅したときの喜びよったら・・・可愛いヤツです。頑張れ!ぽん吉!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-09-30 06:42 | ワンコ | Comments(0)
12-219 鰤カマの塩焼き
<9月28日・夜>
2005 MORGON, VIEILLES VIGNES / GUY BRETON

妻が仕入れてきた鰤のアラ1盛り500円!またまた美味しい季節の到来。
b0179093_1824519.jpg
付け合せはエリンギとエノキのニンニクバター炒め。付け合せというよりソースの役目を果たしてます。黒い粒々はお約束の黒コショウ。赤ワインを飲まずに何を飲みましょうぞ。

開けましたのはモルゴン(2005年 ギイブルトン作)。
かなりの色素がオリとなって沈殿していますが、
淡くなった色合いはオレンジではなくてムラサキ。
飲み頃とは言え まだまだ熟成力を秘めています。
品種はガメ。
何故か不人気。
最も短期間でブーケを楽しめる赤ワインなのですが・・・
安物的なレッテルを貼られ、
「通(ツウ)はこれを好んではいけない」みたいな雰囲気は何だろう?
そう言えば数年前まで散財していたオーディオの世界にも同じ空気がありまして、
「通」は高額品を好まなければいけません。
ま~、市場が潤うにはこう言う雰囲気と言うか仕掛けが必要ではありましょう・・・
b0179093_19101318.jpg
モルゴン、ボージョレで一番ワイルドだぜ~。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-09-29 19:28 | | Comments(0)
12-218 阿佐ヶ谷バードランド
<9月27日・夜>
2008 SAINT-JOSEPH, OFFERUS / J.L.CHAVE SELECTION

今夜は阿佐ヶ谷のバードランドさんで一杯。じゃなくて一本。
b0179093_2010158.jpg
「軍鶏皮の二杯酢」とアリゴテ(ニコラルジェ作)が美味しいことをバードコートさん(北千住)で覚えてからもう何年も経ちますが、こんな濃厚な赤ワインともかなりイケましてビックリ!器の底に残った二杯酢を舐めながらワインをチビチビ。お行儀の悪いお客でした。

砂肝が最高!仕上げに塗るエストラゴンヴィネガーは正に巨匠の一刷毛!
阿佐ヶ谷から武蔵小金井まで、焼き物の充実度 凄いな~。


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-09-28 20:38 | | Comments(0)
12-217 名残り、美味
b0179093_21101032.jpg
来年までおあずけと思っていたけどラッキー!“とうもろこし”をいただきました。
迷わずお米を研いで「とうもろこしご飯」に。白米2合、玄米1・5合にとうもろこし2本と塩少々。
炊き上がりの甘~い香り・・・たまりません。
たまらないついでといっては何ですが・・・バター&お醤油+ネギ。テッパンかな。
みな様、来年はぜひ味わってみてくださいませ。美味でございます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-09-24 21:30 | | Comments(0)
12-216 雨の日は洗車!
<9月23日・昼>

今日は一日中雨予報なので?
実家で洗車することに。
リビングからはいつもの冷ややかな笑い声。
でも気にしません。
雨の日しか出来ない洗車もありまして。
ま~ 一般的には理解に苦しいとは思われますが・・・
b0179093_18573179.jpg
ぽん吉号はNOワックスでもこんなに美しいボディーとなっております。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-09-23 19:12 | Comments(2)
12-215 気まぐれぽん吉
<9月22日・朝>

季節のせいか、
もしかしたら年齢か、
歩く距離が減ってきてるこの頃。

所々で立ち止まるので、

走ってみたら・・・
by a-ponkichi | 2012-09-23 18:25 | ワンコ | Comments(0)
12-214 イグ・ノーベル賞
<9月22日>

人を笑わせ、考えさせる科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」に
日本人お二人が受賞したそうです。開発したのは「スピーチ・ジャマー」という、おしゃべりが過ぎる人を邪魔する装置ですって。受賞した30代のお二人もきっとおしゃべりなんだと思う。だってネーミングがまるで小林製薬・・・だもん。
日本人のイグ・ノーベル賞受賞は6年連続。日本人って優秀なんですね。
私、呑み助ガーデンの仲間が、この装置買わないように祈ってます・・・

もうひとつ・・・
「白雪姫と鏡の女王」の主演女優、リリー・コリンズって有名ミュージシャンの娘さんだって。
おわかりですか? フィル・コリンズの娘さんですって!
急いで「BOTH SIDES・ATLANTIC」ってCD出して見てみました。
なるほど、目元のあたり似ています。納得です。
昔よく聴いていたフィル・コリンズ。フィリップ・ベイリーとの曲、懐かしい・・・
高校時代にモータウン、R&Bに夢中でコンサートもよく行ったなぁ~
ヴィヴァルディかけてるのに、頭ん中EWFになってます。ファンキーな一日になりそうでうす。

b0179093_752576.jpgb0179093_7525145.jpg
左は昨日のお昼の茄子トマト丼。右は昨日の夜の茄子炒め煮。
秋茄子が美味しいです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-09-22 07:57 | Comments(0)
12-213 秋は何処へ・・・
<9月20日・夜>
b0179093_15583091.jpg
蒸し暑い夜にはコレでしょ!
秋バージョン・紅葉端麗&きゅうりの浅漬け。
身体を冷やしてくれるきゅうりですが、冷えすぎないように生姜をたっぷり。
いつも以上にビールが美味しく感じたのは紅葉のせいかな・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-09-21 16:20 | | Comments(0)
12-212 午後から猛暑・・・
<9月20日・午後>
b0179093_15473661.jpg
昨日、午前中は涼しかったのに午後からの残暑はきつかった・・・
北側の寝室は涼しくて昼寝に最適。特等席の確保はぽん吉が一番です。

b0179093_15503928.jpg
b0179093_15512482.jpg
あまりに可愛いからオマケ。毎度、親バカです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-09-21 15:55 | ワンコ | Comments(0)