<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
12-194 白露ふうき豆

b0179093_1313078.jpgb0179093_1315649.jpg
大好きなふうき豆。山田家さんのが一番のお気に入り。
三越で3日間限定の販売。最終日に間に合いました。
しっかりしたお豆の香りと上品な甘さは、夏のおやつにもいいです。

暑い暑いと言いながら8月も終わり・・・秋に近づきます。
9月最初の日曜日は「大人の課外授業」と題し山中湖で呑み助合宿です。
少しは涼しいかなと期待するも、最高気温30度・・・炭火部隊には少々厳しいかもね。
ぽん吉、山中湖で泳げるといいんだけれどなぁ~。
楽しみな週末です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-31 13:19 | | Comments(1)
12-194 今朝の地震
<8月30日>
今朝は4時前に目が覚めました。
しばらくすると、地面のず~っと下のほうから小刻みな揺れを感じました。
目眩かなと思ったけれど確かに小さく揺れ、しかも長い。時刻は4時8分。
ド~ンと大きな揺れがくるかとすごく怖かったです。
その後、4時18分にはハッキリとわかる揺れがきました。
夕方のニュースで東日本大震災の余震と知りました。

大きな地震を経験すると、小さな揺れから大きなドスンにかわる恐怖を身体が覚えていて、
身体が硬くなって息を潜めてしまいます。
9月1日は防災の日です。今一度、心と避難の準備を徹底しないといけません。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-30 17:30 | Comments(0)
12-193 東城町の野菜

b0179093_16335521.jpgb0179093_16343551.jpg
b0179093_1634462.jpgb0179093_16352082.jpg
ドナ家からの野菜を毎日楽しんでいます。
広島県北部、東城町で育ったイキのいい美味しい茄子としし唐は味噌炒めに。
長さ40cm直径10cmの小奴可きゅうりは新生姜と浅漬けに。ちょっとお醤油をかけると
とっても美味。大きなきゅうりは瓜のような感じで歯ごたえよく、濃い味です。
神戸の妹のお姑さんお手製のキムチの素で小奴可きゅうりキムチに。
このキムチの素、粉状になっていて美味しくって便利!冬の白菜が楽しみです。

新鮮で美味しい野菜をいただくと自分でも作ってみたくなります。
ベランダじゃなぁ~。ぽん吉一家、ますます田舎暮らしに憧れます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-30 17:14 | | Comments(5)
12-192 揚げ茄子素麺
<8月26日>
b0179093_13535638.jpg
暑さ寒さも彼岸まで・・・続くのかこの残暑。
お昼はもっぱら冷たい麺類です。
麺つゆに浸した揚げ茄子と夏の薬味の取り合わせはわが家の定番。
揚げた茄子がこっくりと美味しく食がすすみます。

「夜はカレー」のリクエストに応え茄子カレーに。
一番好きな野菜は?と聞かれると「茄子」と言ってしまう。ほど好きです。
でもスーパーの茄子はね・・・ドナ家の茄子が最高!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-28 14:10 | | Comments(0)
12-191 福島の桃

b0179093_791830.jpg
お土産でいただいた福島の桃。甘くって美味しい。
友人はこの桃が大好きで毎年お取り寄せしているらしい。

桃の産地では、かたい桃を食べると聞いたことがあります。
かたい桃も一度食べてみたい・・・産地まで行かないとダメでしょうね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-25 07:15 | | Comments(0)
12-190 早く出て~・・・
<8月23日・夜>


浴室の前でお風呂から上がるのを待ってるかわいーヤツ。
b0179093_20254921.jpg

+オジサンのサービスショッ ト(*^.^*)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-08-23 20:33 | ワンコ | Comments(4)
12-189 冷やしトマト
<8月22日・夜>
b0179093_1636464.jpg
ここ数日、野菜だけの晩酌です。ヘルシーですがビール増量・・・なぜ!?

メインは夏の定番居酒屋メニュー“冷やしトマト”嬬恋高原の真っ赤なトマト。
おろし玉ネギのドレッシングでヘルシー度アップです。
玉ネギ1個はすりおろし、お醤油100ccとお酢100ccを混ぜるだけ。
冷蔵庫で1ヶ月保存可能。
豚しゃぶ、焼き魚、冷奴・・・いろいろと使えそうなタレは、枝元なほみさんのレシピです。

b0179093_16461579.jpg
広島の友達犬ドナからぽん吉に暑中お見舞いの品がどっさり届きました。
早速、じゃが芋と茄子を素揚げに。じゃが芋はホックリ、茄子はトロ~リで最高!
ポテト好きのぽん吉も堪らずパクリ!夜は茹でたじゃが芋が欲しいそうです。

今夜も野菜晩酌、楽しみます!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-23 16:58 | | Comments(2)
12-188 smile
<8月21日・夕方>

午後6時 いつもの公園
b0179093_16572982.jpg

銀歯がキラリ
b0179093_1701774.jpg
夕方、5時半過ぎると気持ちいい風が吹いています。
大好きなベンチで休憩・・・いい笑顔です。

さぁ、今日も元気に散歩に行ってきます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-22 17:09 | ワンコ | Comments(2)
12-187 秋の気配
<8月21日>
b0179093_1143171.jpg
晴天。残暑はまだまだ厳しいですが、少しづつ秋を感じます。

ぽん吉一家の朝は早く4時30分スタートです。
ちょっと前までは明るかったのに今では薄暗くまだ夜明け前・・・
夜明けと共に蝉が鳴き出します。
この2、3日 夜が明けた空がとっても綺麗です。天高く、空気も澄んでいます。

昨日、スーパーで北海道の生秋刀魚を見かけました。
梨や葡萄も美味しそう。秋はもうすぐですね。

ぽん吉は、やっぱり夏バテが残るのか食欲が少し落ちてます。
今朝は大好きなショートパスタを茹でましたが、パスタのみ食べて残りは10時頃に完食。
中年になって食の好みも変化しているのかもしれません。難しいお年頃ですね。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-21 12:04 | Comments(0)
12-186 鶴岡のだだちゃ豆
<8月19日・夜>
b0179093_16353987.jpg
山形は鶴岡の友人から送られてきた「だだちゃ豆」嬉しい!
だだちゃ豆発祥の地、白山地区の貴重な枝豆です。
到着した土曜日、二日酔いの夫の視線を背中に感じつつ一握りだけ茹でてビールを
ぐびり・・・あ~おいし!!
日曜日は朝から楽しみで喉の渇きも我慢して「だだちゃ豆&ビール」にそなえました。
ビールはキンキンに冷やし、散歩の汗を流し・・・ただちに乾杯!
あ~おいし、あ~おいし。やめられない、止まらない、だだちゃ豆♪

石井裕也監督の「川の底からこんにちは」を笑いながら観て気が付くと完食・・・
日曜日の晩ご飯は、だだちゃ豆とキンキンに冷えたビール。ご馳走さまでした。

ほんと、庄内地方に住む友人が羨ましい・・・だって夏中だだちゃ豆食べられるし、夏牡蠣だって美味しいし、海の幸に庄内平野の幸・・・幸せだろ~なぁ~。
もうすぐ収穫の秋・・・10月って連休あったよなぁ~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-20 17:26 | | Comments(2)