<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
12-169 じゃが芋とキャベツのスープ
<7月30日・夜>
2010 TERRASSES DE GUILHEM, CABERNET / MOULIN DE GASSAC

b0179093_12582370.jpg
じゃが芋をコンソメで煮て、キャベツとブルーチーズを入れ煮込んだスープ。
アルザス地方の郷土料理です。
じゃが芋の品種は「とうや」。でん粉が少なめで低カロリーでビタミンCが豊富なヘルシー品種。食感は滑らかで、煮崩れせずホクホクなのでスープにぴったり。美味しいお芋です。
キャベツは嬬恋の高原キャベツ。タンパク質はチーズのみ。ヘルシーです。
が、美味しすぎて、食べすぎてしまう病み付きスープとなりました。


b0179093_13193139.jpg
「ぼくにもちょーだい・・・」朝ご飯ほとんど食べてないぽん吉はお腹ぺこぺこ。
ポテト好きにはたまらないスープだったようです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-07-30 13:32 | | Comments(0)
12-168 野川公園にて
<7月29日>
b0179093_12333037.jpg
日曜日は、お弁当もって野川公園へピクニックです。
朝から暑い・・・売店の“生ビールあります”に負けました。
嬉しいことにジョッキに注いでくれました。最高です!

b0179093_12403389.jpg
「暑くてやってらんな~い」な、ぽん吉。
食後にちょっと歩いたら、スタコラサッサと駐車場へ。そして車の前で座り込み。
公園にいるよりクーラーのきいた車内のほうがよかったらしい・・・

b0179093_1245132.jpg
「極楽。極楽・・・」寝息たててお休みです。
この暑さでは公園は無理ですね。宮ヶ瀬の川べりのキャンプ場に連れて行ってあげたいのですが、ある日からワンコ禁止になってしまったんです。
来週からの一家の夏休みは、何処か涼しいところへ行きたいです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-07-30 12:55 | ワンコ | Comments(0)
12-167 時間は・・・待ってくれない
「暑いですね~」が合言葉の毎日。
ウチでは、ぽん吉が「ハア~ハア~クーラー入れて~」
ってやってくるまで扇風機で過ごしております。
パソコンの熱さえ鬱陶しく感じ、開かずのパソコンになっていたらもう週末でした・・・
ということで、慌てて投稿します。

2011 TERRASSEN DE GUILHEM SAUVIGNON BLANC / MOULIN DE GASSAC
2009 BERGLIE DE L'HORTUS ROUGE / A.C COTEAUX DU LANGUEDOC
2011 MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE / HAUTS PEMIONS
b0179093_11193851.jpgb0179093_1056363.jpg
左は先週土曜日の晩ご飯。根津の将軍さま作「痩せないスープ」
見た目よりちょっと濃厚な、夏野菜と豚の美味しいスープ・・・ワインもすすんで二本目を開けることに。これで痩せたら病気です。

右は日曜日の晩ご飯。カマのポアレ。レモンを搾ってバターをつけてパクリ!
大好きなレモンバターソース・・・最近のフレンチでは幻のソースになってしまいましたね。
初の2011年のムスカデ、美味しいです!ここ数年で最高のビンテージだって。

b0179093_1125388.jpg
山形の友人からの贈り物。庄内のルピアレッド。
食べごろになるの今か今かと楽しみに・・・ジューシーで甘い!
瓜科の食物は身体を冷やしてくれるので、よりいっそう美味しく感じます。
ご馳走さまでした!

さて、もう週末。お楽しみはこれからです。
本日、フライデーナイト(古いな)は幡ヶ谷に行ってきます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-07-27 11:37 | | Comments(0)
12-166 ル ジャルダン ブルー
<7月21日・午後>
b0179093_15461323.jpg
涼しさのせいでしょうか?甘いものが恋しくてジャルダンブルーへ。
迷って決めたのは、手前がパリブレストキャラメル、奥はシューアラクレーム。
やっぱり美味しいです。

最近、シェフのワンコがお店の玄関横のケージでお出迎えしてくれます。
犬種は聞いたけれど覚えられず・・・
なんでもオランダからやってきたそうで、日本には少ないんだとか。とってもイケメン君です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-07-22 16:05 | | Comments(1)
12-165 セレブ・デ・トマト
<7月18日・午後>
b0179093_1523571.jpg
テレビで何度か見た青山の高級トマトの専門店「セレブ・デ・トマト」
この度、ご縁がありました。吉祥寺の巨匠、石坂シェフからのプレゼントです。
私の知っているトマトジュースは、鼻つまんで一気に飲み干すモノでしたが、
こちらは、柔らかな喉越しで、身体に染み渡り体温がすーっと下がっていくのがわかります。
美味しいな~って思うトマトジュースです。
試しに指につけてぽん吉に差し出すとペロペロなめていました。トマトは絶対に食べないのにね。
明日の朝はお肌ツルツルかな・・・

ごちそう様でした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-07-18 15:29 | | Comments(0)
12-164 出番ですよ~!
b0179093_14151597.jpg
梅雨明けと同時にやってきた酷暑?猛暑?炎暑?
昨日、館林市は39.2度!八王子市は37.5度ですって!
体温より高いなんて無茶苦茶です。さすがに午後はクーラー入れました。

そこで、「爽快バブシャワー」出番です。
お風呂上りに、振って つけて シャワーで流す!
扇風機に当たれば寒いくらい・・・クーラーなしで爽快です。
のはずが・・・昨日は扇風機の前でも汗がひかず、だんだんだるくなってきてクラクラする始末。
慌ててクーラー入れました。

そういえば散歩から帰ってぽん吉の世話に熱中して、ビールの前にシャワーしたんだっけ・・・
あわや熱中症、いやなってたのかも。
どなた様も、「散歩の前、散歩の後にも水一杯。」お忘れなく。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-07-18 14:56 | | Comments(0)
12-163 オタク?
<7月15日>

実家でぽん吉号を洗車・・・
洗車と言ってもその辺の下手くそな磨き屋さんよりビューティフルであります(^-^) が、妻には「見てて痛い」と言われ、小学3年生の甥っ子には「車と洗車とどっちが好き?」なんて訊かれて、即答できなかったりします( -_-) 当人は熱心なメンテナンスのつもりでしたが、どうも世間様からは「洗車オタク」なるカテゴリーに分類されるようであります(^-^)

いつも付き合わされてるぽん吉も最近はなんとなく冷ややか…
b0179093_1922750.jpg
アキナイ?
ぜんぜん!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-07-16 19:52 | Comments(2)
12-162 母カモさんのこと
母カモさんですが、11日の朝を最後に昨日も今朝も姿を見かけませんでした・・・
10日の朝は、残された二羽の赤ちゃんが鳴いているのに応えるようガァガァ鳴いていましたが、
10日の夕方と11日の朝は、ただ静かに草むらを見つめていました。
近所のおばさんが言うには、「よその池に持っていったらダメだよね。ここに戻してあげないと。子ガモも生きていけないじゃない。」って。ネコやカラスに襲われてもそれは仕方ないことだと・・・

消防隊も捕獲場所から一番近い水場(瓜生緑地の池)に放すのがいいと思われたのでしょう。
10日の捕獲後のおばさんの言葉が耳から離れません。
自然の摂理に逆らった人間のエゴだったのではと。
夫が池を見に行ったけれど、子ガモは見つけられなかったそうです。

気になって、今さっき多摩動物公園に問合せてみました。

<続き・・・>
by a-ponkichi | 2012-07-13 14:24 | Comments(0)
12-161 クリームチーズとお醤油
<7月12日・夜>
2010 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_12545341.jpg
ビールとサラダだけのつもりが、テラス開けちゃいました。なんでこ~なるの・・・?
クリームチーズに黒胡椒。そこにお醤油をたらしたら・・・逸品、上出来です。

こうやって休肝日がなくなるわけです。
今日も吉祥寺に行くし、そして明日からは三連休・・・肝臓フル稼働です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-07-13 13:03 | | Comments(0)
12-160 新じゃがと手羽中煮
<7月11日・夜>
日高見 超辛口純米酒/平孝酒造
b0179093_11572511.jpg
コロコロの新じゃがと手羽中は、多めの生姜とネギでこっくり醤油味にしました。
これもルクルーゼのお鍋で煮込みました。
お出汁や水は入れず、お酒、お醤油、味醂、砂糖のみで仕上げるので濃厚で美味しい。
今さらですが、ルクルーゼいいですね。素材の良さを引き出してくれてます。
重い蓋がビクともせず頼もしいかぎり。

お酒は、日高見。二日で一升呑み切りました。
残念ながら香りは少々飛んでますが、美味しいお酒です。気に入ってます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-07-13 12:48 | | Comments(0)