<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
12-151 指定席
<6月28日・朝>
b0179093_1642227.jpg
朝、公園の木陰のベンチで一休み。ぽん吉の大好きな時間です。
昨日遊びすぎた私、ぽん吉の隣で読書です。
ちなみに昨日は、吉祥寺の美容室→カッパでもつ焼き→夫とカラオケ、延長2時間コース・・・

b0179093_16505141.jpg
昨夜のお留守番のお礼に午後はタリーズへ。ぽん吉の好きなテラスです。
ここのテラスは広くて静かで気持ちいい。
タリーズさんへのお願い・・・ビールとおつまみをメニューに!
楽しい夏の夕暮れが過ごせるんだけどなぁ~

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-06-28 17:01 | ワンコ | Comments(0)
12-150 豚ロースinル・クルーゼ
<6月24日・夜>
2010 TERRASSES DE GUILHEM, CHARDONAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1612272.jpg
このお鍋には塊り肉がよく似合う。
冷凍庫の中川屋さんの豚ロースと玉葱、マッシュルーム、人参、じゃが芋を放り込んで
白ワインを少々。
残念ながら生ローズマリーがなくてエルブドプロバンス&塩・胡椒で蒸し煮にしました。
玉葱から水分がでてイメージの蒸焼きとは違ってしまいましたが、
美味しい煮汁だったのでまずまずの出来。
ただ、火に掛ける時間はもっと短くていいようです。精進しなくては・・・

先日キャンプ用品を見に行くといろんなダッチオーブンが並んでました。
中でもスノーピークは小さいのや細長い形があって可愛かった。キャンプ用品も進化してます。
新潟のスノーピーク ヘッドクオーターズ キャンプ フィールドに行きたくなりました!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-06-26 16:38 | | Comments(0)
12-149 三越の新シンボル?
<6月23日・朝>
b0179093_15592241.jpg
三越の玄関前の二頭のライオン像は有名です。
多摩センター店では週末の朝、ライオンとぽん吉がお客様をお出迎えしております。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-06-26 16:05 | ワンコ | Comments(0)
12-148 深夜のビール
b0179093_15401846.jpg
先週末、友人夫妻とカラオケに・・・
熱唱のため喉が渇きます。で、コンビニで余分なモノまで・・・

b0179093_1543855.jpg
オミヤゲチョーダイ!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-06-26 15:49 | | Comments(0)
12-147 梅雨のブルーベリー
<6月22日>
b0179093_160102.jpg
蒸し暑いこの時期、いかに涼しく過ごすか・・・視覚も大事。
清々しい枝ものをどーんと活けると爽やかに。

お花屋さんのブルーベリーの枝を前に70代の女性グループが
「ま~食べられるのをこんな青いまま、もったいない」と。

おばさま、これも目に良いブルーベリーの効果なので許してね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-06-22 16:11 | | Comments(0)
12-146 祝!LE CREUSETデビュー
<6月19日・夜>
2009 BOURGOGNE ALIGOTE / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_22124676.jpg
どうしても新しいお鍋が使いたい・・・でも台風4号で買出しは断念。でも何か作りたい。
あっ!めちゃうまベーコンがあった!
通称、下町のベーコン(根津のソーセージ屋さん)といってます。
新じゃが&葉たまねぎを丸まま放り込み、味付けは黒胡椒&塩少々&タイムのみ。
水少々を加え蒸し煮に。最後にバターをちらして完成です。
超簡単シンプル、ベーコンの旨味と塩気がきいた美味しいメインになりました。

b0179093_2220369.jpg
料理をのぞいた夫、アリゴテをチョイス。ちょっとのバターでアリゴテのすすむこと。
ワインと料理のマリアージュだけじゃなく、楽しい出会いは幸せな気分ですね!
次は何つくろうかなぁ~楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-06-20 22:31 | | Comments(0)
12-145 LE CREUSET

b0179093_202148.jpg
軽井沢プリンスショッピングプラザにル・クルーゼがはいってました。
ここ数年、ストウブとル・クルーゼ、どっちがいいかずっと迷ってました。
が、アウトレットモールだけにお買い得な価格設定♪
型はココット・オーバル希望。色はオレンジや赤も可愛いけれどウチにはやっぱり黒だなと。
普通のは中が白の琺瑯だけど限定で中が特殊加工の黒がありました。
白のに比べ油なじみもいいし、傷も付きにくく長持ちするらしい。
表の黒もマットな色合いでシック。この27センチに決定!

デビュー作は何を作ろうか・・・いつ使おうか・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-06-20 20:59 | | Comments(0)
12-144 サヨナラ COLOR
<6月19日・夜>

ルノー4(キャトルと読みます)、最近気になってる車です。
先日、ジャルダンブルーの駐車場で見かけてから
「気になる度」は更にアップ!
(これはシェフの車でした。
そういえば神戸在住の頃、ちょっと知り合いのお菓子やさんオーナーシェフもこの車だっけ・・・)

そんなところ、TSUTAYA さんで妻が「この車何て言うん?」と差し出したDVDジャケットがこちら。
b0179093_1733330.jpg

キャトル見たさに借りてしまいました。
やたら特撮に大金を投じたアメリカ映画以外は不得意だというのに・・・

睡魔と闘い続けること119分。
キャトルが登場したのはオープニングのワンシーンだけ・・・(涙)

主役はドクターで、愛人もいて、援交もしている
ロマンチスト(監督・主演の竹中直人さんが多分そうなのでしょうね)なオヤジ。
そんなオヤジが乗る車はキャトルじゃないな~。
と 思うな~。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-06-20 04:56 | Comments(0)
12-143 軽井沢 川上庵
<6月18日・午後>
b0179093_16303456.jpg
美味しい朝ご飯をいただき、泣く泣く栗原山荘をあとに・・・

軽井沢プリンスショッピングプラザを散歩して川上庵さんへ。
ウッドデッキのオープンテラスはワンコOKなのでぽん吉も一緒。お天気でよかった~
さすがお蕎麦好きのぽん吉、上手にスルスルと食べてます。

月曜日の軽井沢はのんびりとした雰囲気でくつろげます。
三人と一匹は「帰りたくなーい、山荘に戻りたーい・・・」と言いながら東京へ。

自称「日頃の行いが良い」一行、お天気にも恵まれ楽しい楽しい小旅行となりました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-06-19 17:00 | | Comments(2)
12-142 幸せの黄色い鶏
<6月17日・夜>

北軽井沢 栗原山荘の今夜のご馳走は・・・
b0179093_21563539.jpg
青い鳥、ではなくて「プーレジョンヌ」。
フランスはランド出身の「幸せの黄色い鶏」にございます。
胸肉、モモ肉を塊りで炭焼きに。
塊りのまま炭で焼くと、肉の中で肉汁が凝縮して、
焼き鳥とは全く別の美味しさとなります。
ちなみに、御主人がぽん吉用にと中川屋さんのブタ肩ロース肉を炭焼きにしてくれました。
これがまた最高! なんて幸せなワンコでしょう(たぶん)。

翌朝は鶏ガラで取ったスープでおうどん。
このスープがまたサラリと深い絶品!
お酒を必死に抑えて ごちそうさま。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-06-18 22:26 | | Comments(0)