<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
12-124 蔡菜食堂
う~ 投稿が滞ってます。


<5月25日・夜>

大好きな焼鳥や、「バードコート」のオーナーさんご夫妻に連れて行ってもらいました。
中野駅近く、マルイの真裏にある「蔡菜食堂」さん・・・
b0179093_19455681.jpg
美味しい!
もう 毎日通いたい!
でも 毎日は通えないので、三日分くらい暴食しました。
紹興酒も三日分くらい暴飲したので、屋号と思って撮った写真はこんなんでした・・・(笑)

あっ、予約必須です。
蔡菜食堂さんTEL 03-5385-6558


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-05-31 21:29 | Comments(2)
12-123 第8回 呑み助ガーデン
投稿が滞ってます。
とりあえずは日曜日の出来事・・・


<5月20日・夜>
b0179093_20562314.jpg

700周年の三社祭ではなく、
7周年のメゾンデュシャテーニュ祭(第8回 呑み助ガーデン)でお祭り騒ぎな
一夜でした。
(ぽん吉はお留守番)

今回は三本締めで開宴・・・
と言うか殆どの参加者及び主催者は開宴前から飲んでいるので既に宴「たけなわ」。

お献立は・・・
茹でたてのオランダ産ホワイトアスパラ、
蒸したての会津産グリーンアスパラ、
メインはフランス産生ハム一足。
この生ハムは「ル・ノワール・ド・ビゴール」と申しまして、
「パルマ」の3倍もする超高級品。をほぼ食べ放題!

ワインはと言うと・・・
ウェルカムからアスパラ×1皿を
ミュスカデ(10年ドメーヌ デ オーペミオン作)で。
アスパラ×もう1皿と生ハム用にリースリング "ベブレンハイム"(08年&09年トラペ作)
生ハム+黒コショウ用にモルゴン(09年 ギー ブルトン作)。
生ハム+超新鮮オリーヴオイル用にテラスドギレム白(11年 ムーラン ド ガッサ
ク作)。をほぼ飲み放題!
どの組合わせもピタピタに美味しく、「たけなわ」は更なる「たけなわ」へと・・・
殆どの参加者及び主催者のメモリー機能はこの辺りで低下。人によっては停止(笑)

デザートはとびっきり滑らかなホワイトチョコレートの作り立てアイスクリームに
クレマン ド ブルゴーニュ ロゼ(シャトー ド ラ ヴェル作)を注いだ大人のクリームソーダ。
(昔々、クリソなんて呼んでた時代がありましたっけねー)
デザートの名品として殿堂入りさせてあげたいほどに美味しい「大人のクリソ」
ですが、
数名の参加者は「食べてない!」とおっしゃると思われるのが残念。

この後ビールを注ぎ回っていたらしいぽん吉パパの野性的カンはこの日も冴えて
いたようで、
終電で無事?帰宅し(てい)ました。

翌朝、妻は「デザート食べた?」と(爆)
「これ、ほんまに大人のクリームソーダやで~!」と叫んでいたのですが・・・
洗濯機にも何やら珍しいものが入っていたり・・・
バッカス小僧のいたずらでしょう・・・(か?)

シャテーニュさん お世話になりました。


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-05-24 21:03 | | Comments(0)
12-123 どんなもんでしょう・・・
<5月20日・朝>

スタバさん、いつもお世話になってます。
ワンコ連れが結構多いのですが・・・
b0179093_1226879.jpg
ワンコを人間様のお椅子に座らせるのはどんなもんでしょう・・・
テーブルに乗せちゃう人も見かけます・・・
キャンキャンキャンキャン賑やかなコも普通にいらっしゃいます・・・

ここはぽん吉とパパの大切な憩い場。
どうか「ペットはご遠慮ください」になりませんように・・・



こちらは京王多摩センター駅改札口にあるお花屋さんでしばしの看板犬。
一所懸命笑顔を振舞いましたが 残念ながら販促には繋がらず・・・
b0179093_12325779.jpg

朝散歩、
最後の休憩場所は自宅近くに停めているぽん吉号に乗って・・・
b0179093_12551618.jpg
                  <↑ お釈迦さまのようなぽん吉>

車は動かさず、
10分ほど休んで歩いて帰宅となります。

今朝のお散歩でした。by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-05-20 13:13 | ワンコ | Comments(4)
12-122 今日は逃走!
<5月19日・朝>

今日は今日とて・・・

朝、家を出るや、ぽん吉の後ろに突然見知らぬワンコがクンクンと・・・

ビックリした瞬間に首輪ごとスッポ抜け、

ぽん吉、森の中にスッ飛んで行ってしまいました・・・
(オ マイ ガーッ! to Sakuraサマ)

どうしよう・・・

追いかけるにも何処へ向かえば良いのか・・・

とりあえず「ぽん吉~っ!」と呼んでみると・・・

道の向こうから猛ダッシュで戻ってきました・・・ホッ。

一瞬の出来事に色んなことが頭を巡り、

情けないパパは膝がガクガク・・・

これまた油断と言えば油断・・・トホホ。

b0179093_228165.jpg
パパ ゲンキ?

それにしても
昨日の一件から凄いアイコンタクト。

キミハイマナニオモウノ・・・♪


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-05-19 22:14 | ワンコ | Comments(1)
12-121 反省
<5月18日・夜>

ひたすらスキンシップをしながら話し合っているところ。
ぽん吉は全てを委ねて精一杯の反省・・・
b0179093_12362068.jpg
よく言われますが、
とても咬むワンコには見えません・・・

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-05-19 12:45 | ワンコ | Comments(0)
12-120 久しぶりに妻 咬まれる・・・
<5月18日 早朝>

昨日は深夜になって雷。
過呼吸か心臓発作を起こしそうなぽん吉を囲んで全員(二人+一匹)寝不足です。

朝5時半、
座椅子で寝ていたぽん吉が急に
布団に横になっていた妻に襲いかかり、
手をガブリ!
半日経っても血が止まらず
文字通り泣く泣く病院へ・・・

咬む柴犬で悩んでいる飼主さんはご存知だと思いますが、
柴の「ガブリ」は闘犬の如くです。
ぽん吉はこのところも「少しずついいコになってきてるな~」と
思っていた矢先なのでショック・・・
攻撃性を100%消し切ることが難しい柴犬の危険な部分が出来(しゅったい)。
心身共に激痛であります。

咬まれっぱなしでは何も改善されませんし、
強く叱ってもワンコには理解できず、
力で立ち向かえば関係は更に悪化。
手に負えなくなって、
最悪、人間の勝手な都合によって殺処分・・・
「森田流のしつけ」が凄いのは具体的な対処が明確なこと。
ひとつひとつ改善されて信頼関係が築かれていきます。
その積み重ねでここまで更生してきたぽん吉ですが、
今朝は久々の危険で大きな一難でした。

この後の散歩では
かなり改心した様子でしたが、
しばし、注意して経過観察です・・・トホ。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-05-18 22:30 | ワンコ | Comments(4)
12-119 可愛いコヤツ!
<5月16日>

夕食の準備を良いコ待っているぽん吉ですが、
「ご飯はパパがお風呂から上がってからね!」とママに言われると・・・
b0179093_20213684.jpg

ぽん吉、お風呂のドアを自分で開けて呼びにきます。
今日は2度呼びにきました。
それでもまだ上がってこないので、
僕のスリッパを咥えて振り回したようです・・・
昔と違ってスリッパを破壊するわけではないので、
ヨシとしてしまっております。
可愛いコヤツめ!(笑)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-05-16 20:39 | ワンコ | Comments(2)
12-118 週末ワイン
<5月11日・夜>
2010 TERRASSES DE GUILHEM, CHARDONAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_97468.jpg
夫のお土産のパンを一番喜んだのは、ぽん吉。走り回っていました。
お昼は北千住でフレンチだったらしい・・・
では、夜は軽くパンとチーズ少々とサラダで。軽いのか・・・?
週末、家でゆっくりするのは久しぶり。
ぽん吉は、パンにチーズをちょっとつけたのを目を閉じて噛みしめていました。

<5月12日・夜>
2009 MACON-CHARNNAY / Domaine MANCIAT-PONCET
b0179093_9184369.jpg
義父の実家から送られてきたグリーンアスパラガス。今年も福島から届きました。
新鮮なうちに食べちゃおう!ってことで、少量の水で蒸します。
蒸しあがりにバターをからめ、美味しいお塩をパラリ。これが一番美味しい!
アスパラとバター、そしてマコン・・・季節の恵みの口福。
「レストラン行かんでええやん!」いつものセリフがでます。
ちなみに、お皿のアスパラは一人前です。メインはド~ンとわかりやすくです。

昨日のバケットはバターを挟んで焼きました。このほうが美味しいようです。
二日続けてのパンにぽん吉は大喜び。
でも、困ったことに、器のご飯もパンみたいに手で食べさせて~と甘えるのです・・・
日曜日の今朝も甘えてました。
「自分で食べなさい。」と言うと、拗ねて不貞寝しておりました。まったく親バカです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-05-13 09:52 | | Comments(0)
12-117 関東、竜巻注意情報
<5月10日・午後>
b0179093_23372696.jpg
本日も大気の状態は不安定。
午後、雲行きが怪しい・・・。と、同時にぽん吉の行動も怪しい・・・
こそドロではありません。ボク怖いオーラ全開のポーズです。

b0179093_23473556.jpg
早めにカーテンも閉め、テレビをつけ誤魔化します。
必死でナンチャンに集中しようとするぽん吉・・・決して新名所スカイツリータウンに行きたいわけではありません。
この後、チェストに上がりテレビの後ろに座ルンデス・・・ぽん吉、マックスです。

ここからが大変。3時間ちょっと心臓はバクバクで荒い息遣い。過呼吸で倒れるんじゃないか?心臓麻痺になるんじゃないか?抱きしめても震えは止まりません。
英国キャサリン妃も愛用のレメディ・レスキューもダメ。
3時過ぎにやっと膝の上で寝息を立てはじめました。やれやれ、あたしもクタクタです。

茨城の、帰ってきたワン太郎に「大丈夫だから」と言ってもらいたいところです・・・。

雷雨のたびに思うのですが、怖いオーラをだす方法が凝ってきてるように思うのは気のせいでしょうか。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-05-11 23:59 | ワンコ | Comments(0)
12-116 痩せないトマトスープ

b0179093_2318026.jpg
ある日のお昼・・・
トマトベースのスープで痩せるって、今、話題なの・・・?おかわりもOKだって?
プチトマトと冷蔵庫の残り物で作りました。ビールが飲みたくなりました。
賞味期限切れのソーセージが美味しくて5本全部食べました。
ビールのあと、白ワインも飲みました。スープにはジャガ芋も入ってます。
とても満足です。っていうか、腹十二分目。
どう考えても根本的に間違ってるよね、あたし。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-05-11 23:30 | | Comments(0)