<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
12-092 フランクフルタークランツ
b0179093_1428293.jpg
子供の頃、大好きだったユーハイムのお菓子「フランクフルタークランツ」
ある日、思い出して食べたくなり隣駅の百貨店へ。売ってませんでした。
もう作ってないんだ~と諦めてたら、ありました。小さいサイズもあります。
偶然って嬉しいですね。さっそくパクリ!甘さ控えめになってたけど懐かしい味。
”ユーハイムのロングセラー純白の王冠”ってかいてあります。
栄養成分表も書いてあります・・・なので小さめに切りました。
ひとりで平らげては絶対いけないお菓子です。

by.ponkchiママ
by a-ponkichi | 2012-03-30 14:46 | | Comments(5)
12-091 お昼寝
<3月29日>
b0179093_14165227.jpg
お天気のいい日はベランダから寝息が聞こえます。
高いところに飽きたら下のベッドでグーグーグー。
室内に戻れるよう窓は開けているので私は寒いです・・・

b0179093_14213798.jpg
この顔だもんなぁ~
マフラーして我慢してます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-30 14:24 | ワンコ | Comments(0)
12-090 塩糀鶏
<3月27日・夜>
b0179093_2026728.jpg
今、話題の塩糀。鶏むね肉にぬって焼きました。
予想以上の美味しさです。柔らかくなって旨味アップ!
冷蔵庫で三時間おきましたが、一晩くらいおいた方がいいかも。
猪や鹿肉でも美味しいだろーな。お魚もやってみよ~。

もう少し暖かくなったら自家製塩糀に挑戦です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-28 20:47 | | Comments(0)
12-089 西の夜空に
<3月26日・夜>
b0179093_11405785.jpg
細いお月さんの上に金星、下に木星 希望の星のように金星は明るく輝いています。
三つが近い距離で並ぶのは2004年11月以来だそうな。

5月には金環日食が見られるそうです。
美しい地球、壮大な宇宙を次の世代へ残さなくてはいけません。

またも福島第一原発から汚染水が海へ漏れたそうです。
またも予想外の結果らしい・・・もう人間の手におえないようです。
安全テストなんてまったく意味がないでしょうに。

東の夜空にも星が輝いています。
美しい故郷を追われた人々の悲しみはいかばかりか・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-27 12:31 | | Comments(2)
12-088 呑み助メニュー
<3月25日・夜>

純米生原酒 篠峯 千代酒造
b0179093_1164088.jpg
日曜日、まだ明るい4時くらいから一杯はじめたかった・・・
中川屋さんの豚バラ肉じゃが、とびうお刺し、大根とアスパラの炒め煮、九条ネギだし巻き
絶対日本酒でしょ!と買いに走り、お目当ての篠峯を抱えて帰りました。
篠峯も数種ありますが、一番のお気に入りはこれ。一升2180円也。
なんと、新しい冷蔵庫には立てたまま一升瓶が入ります。かなり嬉しいです。

b0179093_11221193.jpg
初めてのとびうお、美味しいです。夏ごろまでが旬らしいです。
肉じゃがは、日本酒と調味料と新玉ネギだけの水分でこっくり。

b0179093_11261016.jpg
「ソンナニ ノムノ・・・」

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-27 11:33 | | Comments(2)
12-087 今朝の散歩
<3月25日・朝>

長~い散歩の終盤は一心不乱に、と言うか
朦朧と付いてきます。
嬉しいのか、
辛いのか、
たぶん・・・
b0179093_814361.jpg
眠いんだと思います。

この道ももうすぐ桜でいっぱいに・・・


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-03-26 08:17 | ワンコ | Comments(2)
12-086 サムギョプサル
<3月24日・夜>

2010 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_14224883.jpg
BSプレミアム「恋する雑貨」を見てたら韓国に行きたくなりました。
白い磁器、李朝家具、前から興味のあるポジャギ・・・にキムチ。

朝から「夜は韓国料理!」と宣言。
中川屋さんの豚バラブロックを「ためしてガッテンの氷水解凍」しました。
これは凄い!ドリップまったく出ませんでした。お薦めスゴ技です!!

グリーンレタス、ほうれん草のナムル、ニラともやし炒め、キムチ、思いつきの具無しチヂミみたいなの、コチュジャン。カリッと焼いた豚バラ。韓国版手巻き寿司って感じですね。
野菜もたっぷりで、栄養満点!
ご飯も巻いてみましたが、チヂミ風のほうが味がまとまって美味しいです。
ホットプレートで豚バラとチヂミ風を焼きながら巻いて食べても楽しいでしょうね。
ぽん吉家流のサムギョプサル、美味しかった~♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-25 15:07 | Comments(0)
12-085 panasonic ECO NAVI
b0179093_22561188.jpg
先日、冷蔵庫が壊れました。冷凍庫には宝の山、焦りました。
しかも、その日は18時から”呑み助ガーデン” 気づいたのは午後2時30分。
直ちに近くの大型家電ショップへ・・・
店員さんの助言が的確で素晴らしく、30分で決めることができました。
運良く在庫もあり翌日配達です。
お陰様で冷凍庫の宝の山も無事に新しい住処に引越しできました。

選んだのは、パナソニックのエコナビ冷蔵庫。
開けるのが楽しくなります。
その理由は、LED前方照射で庫内が明るい。
生活パターンを覚えて電気のムダを見つけて節電してくれる。
冷凍庫と野菜室はフルオープンで見やすく、取り出しやすい。且つレールが軽い。
「ナノイー」で庫内を除菌してくれる。至れり尽くせりです。

タイミングよくNHKの「ためしてガッテン」で冷凍モノの美味しい解凍の仕方
ってのも見ました。
冷凍庫も大きくなったことだし、お宝がふえそうです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-24 23:41 | | Comments(0)
12-084 予防接種
<3月22日>

9種混合予防接種をうけてきました。
b0179093_15534076.jpg
注射したら運動やシャンプーは禁止なので帰りはカートでゆっくり帰ってきました。
人間と同じように、ワクチン接種するとだる~くなるそうです。
時々、カートを止めて「大丈夫?だるい?」って声をかけてたせいでしょうか、
ずっと「クゥ~ン クゥ~」って甘えるように泣いてました。
可哀想感を盛り上げてくれたのかもしれません・・・

帰宅後はずっと眠っていたので、やっぱりだるかったのでしょう。
でも、晩ご飯はペロリと完食したので心配ありません。
5月には狂犬病の予防接種と血液検査があります。
おっと、その前に取れてしまった左上の銀歯の治療もあります・・・今回は銀歯もなくなってしまったので2回の治療が必要です。まったく心配させてくれます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-23 16:20 | ワンコ | Comments(0)
12-083 春一番
<3月20日・夜>

2010 MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE / HAUTS PEMIONS
b0179093_14543874.jpg
東京に春一番こず。花粉症にとってはありがたいのですが・・・ね。
さて、食卓には春野菜が多く登場しています。
この日は”春キャベツと新たまねぎのサラダ” がメイン。
朝日新聞「おかず練習長」の脇 雅世さんのレシピです。
あとスモークサーモン少々と大根スープ。呑み助の罪悪感からか野菜はたっぷりです。
で、春から初夏にかけて絶対にかかせないのがムスカデ。
もしも、人生を共にする5本のワインを選べと言われたら間違いなく入ります。
この日、8.5度でドンピシャに仕上げてくれた夫に感謝しつつ最後は自分のグラスに・・・

ちなみに人生を共にする残り4本も決まっています。
夫には、この5本を切らさないようにと常々言ってあります。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-03-23 15:43 | | Comments(0)