<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
12-061 水入らず
<2月26日・夜>
篠峰 山田錦・純米(千代酒造)

b0179093_21395865.jpg
やっぱり家族揃ってのご飯が一番!
本日のしのみね、微発泡してます。しっかりした美味しいお酒。
奈良にも行ってみたくなります。もちろんぽん吉もだよ~。

b0179093_2211183.jpg
中央道上り談合坂SAで美味しい鯖寿しを購入。多分、週末だけの出張販売だと思いますが、ここに来たら必ず買って帰ります。

b0179093_23253531.jpg
朝ご飯は少ししか食べなかったそう・・・
夜はペロリと完食。安心したのかお布団にもぐって熟睡です。
私たちも安心して熟睡できました。やっぱり一緒でないと落着かないです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-02-29 23:38 | | Comments(2)
12-060 下諏訪温泉の旅
<2月25日>

たまには親孝行を・・・
と、いうことで両親と一緒に信州は下諏訪へ出かけました。
まずは宮坂醸造のショップ、Cella MASUMI(セラ・真澄)さんへ・・・
b0179093_1943881.jpg
300円でいろいろ試飲させてもらえます。「あらばしり」や「大吟醸」もいただきましたがお好みは全員一致で本醸造。米っぽい辛口が好きです。
b0179093_16451188.jpg

こちらはセラ・真澄さんの近所にありました山田養蜂場さん・・・
b0179093_19392236.jpg
テレビ等でよく目にする山田養蜂ではありません。プロポリスエキスの抽出方法や含有度、原産国によるロイヤルゼリーの質や流通のお話しまで聞かせていただきました。徹している人には惹きつけられます。

こちらは今回お世話になりましたお宿・・・
b0179093_203511.jpg
明治の時代から続く古いお宿です。(2005年に改装)
地元の食材で作られたお料理はどれも地味ですが、愛情を感じる滋味に富んだものばかりで、全員完食!お腹いっぱいなのですが苦しくありません。たった1種類だけあったお酒は真澄でした。最初は冷酒で 途中から燗にしましたが、辛さが抜けないのでいくらでも飲んでしまいます。朝食でもいただきましたが白米とお味噌汁は本当に美味しかった。器も江戸時代からのものが殆どで立派です。

お湯にはびっくり!手にかけただけでスルスル。すごい即効性。二日で三時間も入りました。全身にヒアルロン酸化粧水を浴びたような感触です。

<2月26日>
翌日は日本一の狛犬が鎮座する諏訪大社下社秋宮へ・・・
b0179093_20574298.jpg
御柱ってただ立っているだけで凄い迫力ですねー。「気」の塊の木。

お土産は不二屋さんの「初霜」。
不二家さんではありません。
b0179093_21184519.jpg


ちょっと足を延ばして白銀の露天風呂に行きたかったのですが・・・
そう、今回は数年ぶりにぽん吉を預けて来ています。
帰るよ~ ぽん吉~!

いつも診てもらっている動物病院でお泊り。
院長先生に「ず~っと 落着いてましたよ」と言われて、
ウルウル、ウロウロしてしまうパパでした。
たった1日離れていただけなのに涙の再開です。
b0179093_21401290.jpg
実は夏に大きな試練がまってます。

ぽん吉は連れて行けなかったけど、
面白い出会いがあったプチ親孝行旅行ができました。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-02-28 21:53 | Comments(2)
12-059 ぽん吉のゴールキーパー
家の中でボール遊び。
ぽん吉のゴールキーパーは凄いんです!
b0179093_17383366.jpg
狩猟本能むき出しの顔ですが、
昔と違ってボールは壊さずにちゃんと足下で離します。
今となっては何てことないんですが、
けっこう沢山の人にご迷惑をお掛けしてます・・・

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-02-28 06:37 | ワンコ | Comments(0)
12-058 みちのく鶏
<2月21日・夜>
2007 MARSANNAY ROUGE / Domaine TRAPET PERE & FILS

b0179093_70037.jpg
スーパーでたまたま見つけた「みちのく鶏」美味しかったです。
近所では美味しい鶏肉が買えないと諦めていましたが、見つけました。
お塩のみが一番!鶏肉の酸味がしみじみと味わえます。
そして、ブルゴーニュ!鶏との相性抜群!!
あっという間になくなりました。
それと、鶏肉とさつま芋の相性もいい!バター焼きがおすすめです。

「みちのく鶏」ってなんだか寂しそうな名前ですね。
コケコッコーもコブシがきいてそう・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-02-25 07:16 | | Comments(1)
12-057 咲いた、咲いた
b0179093_646541.jpg
桜が咲いた!
麒麟 端麗がお花見バージョンになってました。
今年のお花見はこれ持って行きます!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-02-25 06:51 | | Comments(0)
12-056 春の散歩
<2月21日・午後>
b0179093_6144549.jpg
お天気に誘われ散歩にでかけました。
が、ぽかぽか春の日差しは気持ちよく・・・
たくさん歩いて日当たりのいいベンチで並んでウトウトしてました。

そう言えばここのとこ、目覚ましがなっても眠い。。。
春眠 暁を覚えず。こんなことでも春を感じられて幸せです。

b0179093_6301685.jpg
オイモモタベタシ シアワセ・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-02-25 06:35 | ワンコ | Comments(0)
12-055 冬の定番
<2月21日・午後>
b0179093_22131376.jpg
やっぱり焼き芋は冬が一番!は本当だった。
収穫から三ヶ月たった頃、糖度が増すそうです。
圧力鍋で約8分。ほっくり甘~い焼き芋の出来上がり。
呼んでないのに準備万端のぽん吉・・・鼻がきくというか、なんというか・・・

さてさて、飲み物はなに?やっぱり牛乳でしょうか?
やっぱりカフェオレですね。焼き芋とすっごく合います。
ぽん吉には、ヨーグルトをかけて喉に詰まらせないようにしています。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-02-24 22:48 | ワンコ | Comments(0)
12-054 人生いろいろ器もいろいろ・・・
<2月20日の夕食>
篠峰 超辛口(千代酒造)

鰤カマの塩焼きと春野菜のてんこ盛り・・・
b0179093_20165371.jpg
メタボ体によろしい野菜も てんこ盛りはどうなんでしょう・・・
日本酒は最近覚えた「しのみね」。
奈良の蔵ですが、ベタベタ媚びない男酒です。
どうせ4杯も5杯も飲むので、沢山の器に注いでみました。
器の数だけお酒の味もあります。
肝臓が休まりませぬ・・・


b0179093_20463814.jpg
イイカゲンニシロ~!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-02-24 20:50 | | Comments(0)
アイメイト協会と・・・
<2月23日>

アポイントの日程の打ち合わせをしました。
3月初旬に伺えるよう調整中です。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-02-24 05:31 | ワンコ | Comments(1)
12-053 アイメイト協会へ・・・
<2月22日>

昨日(21日) アイメイト協会にお電話しました。
そして今日はお電話をいただきました。
協会の方は「直接会って話したい」と 大変丁寧に対応してくれました。
アトム君のようにその姿勢が二転三転しないことを祈って、
なるべく早くにお会いして僕たちの趣旨をお伝えしてきます。
ご報告はもうしばらくお待ちください。


by.ponkichiパパ



ラブちゃんについての過去の投稿内容
<2012年2月20日> 怒り
<2011年11月 2日> それから・・・
<2011年10月29日> 一傍観者・・・
<2010年11月16日> ラブちゃんの今・・・
<2010年10月 5日> ラブちゃんのそれから・・・
<2010年 9月25日> 永山フェスティバル
<2010年 1月29日> 心配ごと
<2009年12月 4日> 残念な出来事
by a-ponkichi | 2012-02-22 21:11 | ワンコ | Comments(1)