<   2012年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
12-034 女子lunch!
<1月30日・午後>
2010 MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE / HAUTS PEMIONS
2010 TERRASSES DE GUILHEM, CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1352642.jpg
お天気のいい午後、女子二人で飲み会?いえいえ、ランチです。
本日のメインはチーズホンデュ。菜花と海老を入れたら春らしい色合いに。菜花とチーズも合います。ミュスカデも9℃ピッタリでチーズともバッチリ!美味しいです!


b0179093_1323478.jpg二本目のワインはオリーヴオイルが合うので、
ホンデュ用の残り野菜をオイル蒸しにしました。
最後にエルブ・ド・プロバンスを振りかけて
気分は南仏・・・です。

b0179093_1322420.jpgb0179093_13242671.jpg
一皿目の「人参のポタージュ」がサーモンピンクでキレイです。桜餅の淡いピンクと並べてみると春らしくて優しい色に。雛祭りのメニューにしてもよさそうです。

寒い日メニューは茶色っぽい料理が多かったので、これからの春の食材が楽しみです。
器を選ぶのも楽しみのひとつ。水屋に並ぶ器も土っぽいのから軽やかなのに並び替えてみたくなりました。
またも寒波で今週末も寒いそうですが、ちょっとずつ春が近づいてきましたね。

by.ponkichiママ

<ぽん吉は・・・>
by a-ponkichi | 2012-01-31 14:07 | | Comments(0)
12-033 夜明け
<1月30日・朝>

この一週間でずいぶん夜明けが早くなりました。
b0179093_7143141.jpg
楽しい冬が終わって
楽しい春がやってくるのですね~。
あと一週間もしたら朝の散歩に懐中電灯がいらなくなるかな。

AM6:20 いつもの公園にて
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-01-30 21:08 | ワンコ | Comments(0)
12-032 たらば蟹パスタ
<1月28日・夜>
2010 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIQUE BLANC / VIN DE PAYS DU VAL DE MONTFERRAND
b0179093_17252192.jpg
冷凍庫に鎮座しておりました「たらば君」甲羅の登場です。
ほぐしてお決まりのオリーヴオイルとレモンとでご馳走パスタに。
お供は、ベルジュリードロルチュの白で決まり!最高のコンビです。
ぽん吉もパスタです。お塩を入れないで茹で、蟹もちょと入れました。
頑張った御褒美です。もちろん完食。

b0179093_1739151.jpg
ゴホウビニ チーズモチョーダイ
ご機嫌麗しく元気になりました。

土曜日、日曜日と大きめの地震が続いていますね。私たちには17年前を思い起こすようなイヤな揺れです。あっ、今も揺れました。怖いです。
皆様、お風呂のお水はいつも溜めておいたほうが便利です。
最寄の避難場所もチェックし、ワンコのカートやバギーの点検もお忘れなく。
備えあれば憂いなし。わが家も再点検します!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-29 18:02 | | Comments(0)
12-031 ぽん吉、病院へ行く
<1月28日>
b0179093_16425354.jpg
木曜日の夕方ころから涙がポロリ・・・
花粉症気味のぽん吉もそろそろか?
ちなみに私は先週くらいから予防の点鼻薬を始めました。
でも、この涙は異常。もしや、また逆まつげかも・・・

病院へ入るなりブルブル震えるぽん吉。3ヶ月前に逆まつげを抜いたのが怖かったのでしょうね。やっぱり今回も逆まつげが原因のよう。左右2本ずつはえてました。
口輪をして、二人の看護士さんに押さえつけられ、先生がライトかざしピンセットみたいな毛抜きを目に近づけると必死で抵抗してます。
点眼麻酔はしますが、見えます。夫と私は、動かないでねと祈るばかり。

10分ほどで処置終了。ぽん吉と私たちグッタリです。
逆まつげって、また生えるんです・・・。完全に病院嫌いになると思います。

b0179093_178173.jpg
コワカッタヨ~グスン
帰宅後、ご飯の時間までグッタリグッスリでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-29 17:17 | ワンコ | Comments(4)
12-030 鶏つみれ鍋
<1月27日・夜>
純米 奥播磨/下村酒造店 
b0179093_1551889.jpg
とっても寒いので、あさイチごはん”辰ちゃん”のレシピを参考にお鍋にしました。
つみれは、むねひき肉とももひき肉を合わせ200gにし、はんぺん一枚、しょうが汁、お塩、片栗粉のみで作りました。大根と人参はピーラーで薄切りに。
白菜と水菜と白ネギ、お豆腐も加えボリューム満点!
兵庫・播州のお酒、純米 奥播磨の熱燗とで温まりました。

土鍋は小谷田 潤さん作。ぽん吉、この土鍋も怖がっていたんですが、なぜか克服したのか平気でした。卓上コンロも克服してくれればいいのですが・・・

b0179093_1671768.jpgb0179093_1693682.jpg
お豆腐をいっぱい食べて満腹ぽん吉、熟睡です。
お鍋の残りは翌日のお昼ご飯”おじや”になりました。淡路島の母お手製”たくあん”が美味しい!ちなみに大根は父が畑で作りました。二人の自慢の品だと送られてきました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-29 16:24 | | Comments(0)
12-029 お気に入りの器
<1月26日・夜>
b0179093_14493616.jpg
「工房あめつち」さんの色絵和レース五寸皿は、呆けたような千鳥と緑、黄、茶の色が大好きなお皿です。
石川県の工房で、ご主人が形成され奥様が絵付けを担当。お若いご夫婦です。
なんとも微笑ましくフッと肩の力が抜けるような可愛い絵付けと、端整な形でスタッキングも大丈夫なのとでコレクションしてしまいそう・・・オーナメントも魅力的なんです。

大好きな焼き〆五寸鉢は松村 英治さんのです。
松村さんの焼き〆はツルツルしてて軽くて丈夫。しかも油モノにも強いです。
こういうのを美と用、兼ね備えた器っていうんでしょうね。
(奥の蜜柑が入ってる大鉢も松村さんのです)

天然モノの寒鰤が食べたい!スーパーにあったのは天然イナダでした。
「まっ、いっか」はやっぱりダメ・・・ね。脂の乗りがカワイイ。そりゃそうですね。
白菜サラダは焼き海苔と塩糀で和えました。隠し味のお醤油でこちらはバッチリ!
あ~、美味しい寒鰤のお刺身が食べたい・・・。
あれっ、美味しい寒鰤も工房あめつちも石川県に行けばあるんだ~!!
(白菜サラダにはオリーヴオイルもね)

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-28 16:05 | | Comments(2)
12-028 築地「三ツ田」
<1月24日・夜>
b0179093_14595265.jpg
嬉しいお誘いで、雪の残る築地は天ぷらの「三ツ田」さんへ。

個室のお座敷カウンターに座って、目の前で揚げてくれる熱々を頬張ります。
まずは絶妙なタイミングで巻き海老が一尾ずつ全部で五尾でてきます。
だされたら3秒以内でお口へ・・・美味しくいただくコツと教わりました。
お好みで お塩、レモン、天つゆ+大根おろしでいただきます。
お塩でいただくと海老の甘みが広がります。ワインは大好きなシャトーレストリーユ、すすみます。レモン少々で更に盛り上がります。

アスパラ、蓮根、椎茸海老、穴子etc・・・。女性にはアイスクリームの天ぷらがだされます。
最後のご飯は「天バラ」「天茶」 私は「天バラ」 満腹のはずなのにペロリでした。

b0179093_15334238.jpgb0179093_15364757.jpg
b0179093_15341374.jpgb0179093_15352016.jpg
座って、揚げたてをゆっくりいただく・・・贅沢させて頂きました。ご馳走さまでした。

b0179093_15463946.jpg
銀ブラです。ちょっと寄り道して帰りました。たまにはいいですね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-26 15:57 | | Comments(0)
12-027 東京積雪
<1月24日・午後>
b0179093_15154560.jpg
ぽん吉、雪の公園に大喜び!ボールを追っかけ走り回ってヘトヘトです。
帰宅後、伸ばした両足の上に仰向けにし足を拭いているとスヤスヤと寝息が・・・
遊び疲れて寝てしまったようです。

b0179093_16325462.jpg
いつものベンチも雪がいっぱい。雪座布団ですね。
大好きな雪はいつまで残るでしょうか・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-25 16:39 | ワンコ | Comments(2)
12-028 九条ねぎと玉子の煮麺
<1月23日・夜>
b0179093_11525385.jpg
なにやらバタバタしていたので夕食は簡単に。寒いので温かい素麺です。
葛粉でとろみをつけ、九条ネギをたっぷりと。夫は一味、私は七味、温まりますね。

23時過ぎ、窓の外は雪景色・・・
明日、ぽん吉は大喜びするだろうなぁ~。
おじいちゃんワンコ、おばあちゃんワンコの散歩は大変でしょうね・・・
飼い主さま、ワンコ、くれぐれもご注意くださいませ。
通勤の皆様もお気をつけくださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-24 12:02 | | Comments(0)
12-027 呑み助新年会
<1月22日・夜>
b0179093_11212186.jpg
将軍さまのお店、根津のメゾン デュ シャテーニュさんでの新年会に行ってきました。
お題は「中川屋さんの骨付き豚ロース」とにかくデカイです。

b0179093_1128513.jpgb0179093_11283289.jpg
b0179093_11285325.jpgb0179093_11292089.jpg
能登のヤリイカと焼き野菜のサラダ。最初の赤ワイン。豚ヒレの串カツ。鹿の餃子。
ここまでしか写真ありません。白ワインも他の料理も撮ってなかった・・・
食べて飲んで喋って飲んで・・・忙しかったしな。

でかい骨付きロースのローストは新年会に相応しく、盛り上がりました。お味は言うまでもありません。口福で皆笑顔。ご馳走さまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-01-24 11:44 | | Comments(0)