<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
11-349 青森des雪三昧
クリスマスの3連休は青森で過ごしました。
2月も下旬ほどの豪雪だそうで、全てが真っ白!
身も心も純白に・・・ なってないかな?


<12月23日>

いつも立ち寄る温湯温泉は大変に熱~いお湯で、旅の疲れを癒してくれます。
ここ黒石市はこけしの里で、
ちょうどこの日からお祭りの始まり。
大きなこけしは何と灯篭です。
b0179093_21273538.jpg


オスマシぽん吉もこけしのよう?
b0179093_21395192.jpg


目的地のお宿・・・
b0179093_21435178.jpg

「ル グレ」 は酸ヶ湯、八甲田山に向かう一本道にポツンとあるレストラン。
ログと暖炉はなんとも素敵。
そして なんとも暖かい。
隙間風があるにも関わらずシャツ1枚でポカポカです。

この日は津軽料理を振舞ってくれました。
b0179093_22112183.jpg

クレマンドブルゴーニュ(シャトードラヴェル作)が美味しくなる味付けでした。
勢い増して、黒石の地酒 「亀吉」も一升空いてしまいました。


<12月24日>

普段はネボスケのぽん吉ですが、夜明け前から起こされ・・・
b0179093_22215295.jpg
体の半分も埋まってしまう雪の中ではしゃぎ回ります。
b0179093_2227780.jpg
パパは二日酔いです~。

最近、「ひば」に興味がありまして、
お訪ねしたのは「わにもっこ」さん。
b0179093_2252728.jpg

青森ひばをはじめ、津軽の樹で作品を作っている工房です。
綺麗な仕上げに関心して つい職人さんを褒めてしまいました。バカです。

この写真を撮った後、斜面で小川に脱輪!真っ青!
よ~く考えて・・・
脱輪したタイヤの下に雪を詰め込み詰め込み・・・
難なく脱出。
妻にドヤされるには至りませんでした。ホッ。

                       キヲツケロヨナー!
b0179093_23162452.jpg



「ル グレ」さんでの夕食メニューは
蝦夷鹿のソーセージ、鴨のコンフィ、ブラジル料理のムケッカ 等々のご馳走・・・
b0179093_23332631.jpgb0179093_2334491.jpgb0179093_23363156.jpg
酒屋さんとパン屋さんと着物屋さんと保母さんとお菓子屋さんが集まって
濃厚なクリスマスパーティーとなりました。



<12月25日>

ぽん吉は今日も早起き・・・b0179093_2356671.jpgb0179093_23574394.jpg
「ル グレ」住人、ラブラドールのラヴィちゃんとニャンコのリーちゃんと遊んでもらって・・・


車の雪を降ろして東京へ・・・
b0179093_061848.jpg
ルグレさんお世話になりました!

片道800キロ。
だいたいぽん吉はこんな感じで寝てます。
b0179093_010484.jpg


今度は桜を見にこようね。


by.ponkichiパパ
注:ルグレさんはオーベルジュではありません。いちおう。
by a-ponkichi | 2011-12-29 00:23 | Comments(6)
11-348 ジビエのテリーヌ
<12月21日・夜>
b0179093_1395377.jpg

蝦夷鹿肉をベースに一羽丸ごとのペルドロー・フォワグラのテリーヌ・・・
香りだけでもワインがすすみそうです。

自家製の味噌ドレッシングの酸味と絶妙で、やっぱりワインがすすみます。
これ食べたいと思った方は、根津のメゾン デュ シャテーニュさんへディナーの予約をどうぞ。ジビエの時期しか味わえない絶品です。が、あるかどうかは運次第です。悪しからず。
尚、花椒はぽん吉一家のオリジナル。花椒ともいいです。

馬渡さんのまな板皿に一人前を盛り付けました。ジビエに、これ以上はないというほど渋い味わいで決まりました。馬渡さん、北海道で蝦夷鹿ハンターだったりして・・・

b0179093_131139.jpg
テリーヌの香りつきパンを頬張って「オイシ~」のぽん吉。

車窓の樹氷が美しすぎて”旅の途中”と前後してしまいました・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-23 13:16 | | Comments(0)
11-347 岩手山SAにシュプール
<12月23日・朝>
b0179093_215011.jpg
ぽん吉一家、久しぶりの遠出です。22日の夜、出発。
朝、ぽん吉の喜びようといったら・・・走って潜って跳んでます。
動画で報告できないのが残念です。

雪景色の東北道は時おり吹雪いて10メートル先が真っ白です。
ホワイトアウトせず目的地まで安全運転で行って参ります。
リアルタイムで報告したいのですが、アンテナたたない所が多くて残念です。

旅の途中からの報告でした。
みな様もよい週末をお過ごしくださいませ。

ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-23 12:14 | ワンコ | Comments(2)
11-346 タラバ君、いただきます
<12月19日・夜>
2010 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIQUE BLANC / VIN DE PAYS DU VAL DE MONTFERRAND
b0179093_1428692.jpg
今年も堪能させていただきました。
送り主様&タラバガニ様。ぽん吉一家一同御礼申し上げます。

さて、タラバにはスペイン・コセルヴァ農業組合のオリーヴオイル& レモンがわが家の決まりごと。そして、合わせるワインは絶対にロルチュ白と決まっております。この組み合わせ以外は納得できない私・・・昨年はなんとロルチュを切らしてしまう大失敗をやらかした夫・・・
「今年は大丈夫!温度もピッタリ!」と豪語する夫、「当たり前やろ!」と思った私。

美味しい報告だけで申し訳ないですが・・・
ぽん吉の足首くらいあるタラバの足を頬張ってロルチュをゴクリ。笑ってしまうほど口福です。
そして、甲羅の身は後日パスタにして楽しみます。またロルチュでね。

b0179093_1565548.jpgb0179093_15723100.jpg
これロルチュ                        「タラバクン、マタキテネ」

この夜、「神様、ぽん吉一家を蟹アレルギーから、どうかお守りください。」と祈りながら
ぽん吉とくっついて眠りました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-20 15:19 | | Comments(4)
11-345 タラバ君、コンニチハ
<12月19日>
b0179093_13343894.jpg
「コンニチハ、ヒサシブリダネ タラバクン!」
「・・・」

b0179093_13422386.jpg
「輪ゴム ハズシテアゲルネ~」
「・・・」

b0179093_13451963.jpg
「パパ、カエッテキテ ガンバッテマス マダカナァ~」

大好きなタラバ蟹が今年も届きました!!
午前中からテンション上がりっぱなしのぽん吉と私・・・
今日はタラバだ~!夕方の散歩もウキウキワクワク♪ 夜よ早く来い♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-20 14:03 | ワンコ | Comments(0)
11-344 お家で ”聘珍楼”
<12月18日・夜>
濃醇辛口純米酒80純米酒 貴
b0179093_13443744.jpg
いただいた聘珍楼の点心セットで晩酌です。
迷いながらフカヒレ入り餃子、海老餃子、小籠包に決定。蒸し器で最長8分で出来上がりです。
美味しいです!なんだか贅沢です!
冷凍できるので常備しておけば手軽に聘珍楼の味を楽しめますね~。
年末年始、ちょっと足りないなぁ~ってな時にピッタリです。

お酒は、初めて選んだ長州の純米酒・貴。今日の気分にはピッタリ!
冷やでも燗でも飲みあきしない辛口の美味しい純米酒です。最近、美味しいな~と思う日本酒はなぜか福井、石川、島根、広島そして兵庫の西よりなんです。
望郷の念ってやつでしょうか・・・トシとったってことでしょうか・・・

b0179093_14351839.jpgb0179093_14365212.jpg
フカヒレ餃子に釘付けのぽん吉・・・
点心食べて満足なぽん吉・・・ごちそうさまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-19 14:43 | | Comments(4)
11-343
<12月18日・朝>

昨日は久しぶりに実家で夕食。
ボージョレヌーヴォーと手巻き寿司でした。
たしか先週も・・・

今朝の散歩は、もう30年以上も前に卒業した中学校まで・・・
b0179093_18195546.jpg
この道でいろんな心臓の音を経験したな~、
いや そのはずだな~
でも意外なほどに素っ気無い懐かしさ。

素っ気無く、心拍数も低そうなぽん吉でした・・・ by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-12-18 21:38 | Comments(0)
11-342 冬の椅子
<12月16日>
b0179093_22581533.jpg
ぽん吉の椅子も冬カバーでフカフカです。
午前中はぽかぽかの窓際で気持ちよさそう。

b0179093_23143636.jpgb0179093_23153190.jpg

日本列島は今夜から週末にかけて冷え込むそうです。
みな様、暖かくしてご自愛くださいませ・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-16 23:16 | ワンコ | Comments(2)
11-341 冬の鍋
<12月14日・夜>
2006 VACQUEYRAS/DOMAINE DES AMOURIERS
b0179093_22203760.jpg
寒い日はやっぱりお鍋がいいですね。

スーパーで横の人のカゴをふと見たらニラ、もやし、お豆腐が・・・
真似してわが家もキムチ鍋です。ちょっと贅沢して牡蠣も入れます。
〆うどんもありましたが到達できず翌日のお昼になりました。

冬になるとテレビや雑誌で必ず鍋特集が組まれます。それも毎年・・・
最近気になるのが同じテレビ局で同じような内容を朝、昼、夜とやってること、
テレビ局は違っても同じような内容だったり・・・パクリみたいな・・・
ま~私が暇してるってことかな。。。

わが家のお鍋もバージョンアップさせたいと思います。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-16 22:50 | | Comments(0)
11-340 忘年会
<12月11日>
b0179093_22194855.jpg
b0179093_2221796.jpg
b0179093_2365377.jpg
日曜日は根津の将軍さまとぽん吉一家での忘年会でした。

当日の朝、「手巻き寿司にしよう!」ってなことで買出しへ。食べたいネタを準備し並べたら「お後はどうぞご自由に」です。お土産の地どっこ鶏の白レバー&ハートは将軍さまに焼いてもらって私は座ったまま美味しくいただきました。楽チン♪楽チン♪
そして、宴はお茶会に、その後またビール会となり・・・10時間近く過ごしたのでした。

今年は将軍さまのお店での「呑み助ガーデン」とわが家での「勉強会?」と毎月のように楽しく美味しく過ごすことができました。お蔭様で買い込んだ器も活躍することができ、ついでに次に使いたい器のイメージも湧いてきてしまいました・・・まぁ、これも勉強です。来年も楽しむぞ!!

b0179093_23194045.jpg
えべっさんも応援してくれてます♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-12-14 23:25 | | Comments(0)