<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
11-293 一傍観者・・・
<10月29日 No2>

朝から一杯やった後 妻のウルトラライトダウンを買いにユニクロに行ってみると、何人もの方からご心配や憤りのコメントをいただいた永山のラブちゃん(仮名)がいました。体重もチョークチェーンも やっぱり普通には見えないので いろいろ考えて やっぱり声を掛けてみようと・・・
b0179093_2141313.jpg
辺りを見回したら エスカレーターで階下へ・・・
介助犬はエスカレーターOKなのでしょうか?
ビーチサンダルさえ挟まってしまうのですから 降りるタイミングを誤ればワンコの脚(爪)など直ぐに巻き込まれてしまうのではないでしょうか。

悩んでいた為に結局は見失ってしまい、またただの傍観者、
情けないパパとなってしまいましたが、
光の見えない協会にもう一度電話をしてみます。


by.ponkichiパパ
過去の投稿記事は<ラブちゃん>で検索できます。
by a-ponkichi | 2011-10-31 21:51 | ワンコ | Comments(5)
11-292 Happy Halloween
<10月29日>
b0179093_14404718.jpg

休日の散歩コースでお祭りしてました。
かぼちゃ色に仮装した人がいっぱい・・・魔女に釘付けのぽん吉。

b0179093_14525858.jpg
お祭りといえば、これですよね!
運転手の私はノンアルコールビール・・・残念。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-10-31 15:01 | ワンコ | Comments(0)
11-291 楽しい一日
<10月28日>

b0179093_13313110.jpgb0179093_13325441.jpg

お陽さんを一杯あびて元気一杯!
ライブに行くため12時過ぎから公園でボール遊び&お昼寝

夜遊びするときは、早めの散歩と早めのご飯でバレバレです。
お留守番だなぁ~って理解し、ご飯の後は寝室のベッドに行って休んでます。
連れて行けと駄々をこねたりしない良い子です。

夫と目黒で待ち合わせ、ライブ前の一時間に”ここは!”と思った居酒屋に・・・
「赤まんま」というお店。
黒板の”秋刀魚のサービス盛り800円”につられました。
これが大当たり!お刺身、天ぷら、塩焼きでたっぷり2尾!!
わが家の近くにあったら最高なのに・・・なお店でした。

ライブもカッコ良かったし、体調も良いし、いい一日でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-10-31 14:08 | ワンコ | Comments(0)
11-290 なんくるさいさぁ ♪
<10月28日・夜>

友人Gajin くんが出演するライブに行ってきました。
ステージを観ていると・・・
「上手いな~」、
「頑張ったな~」、
「頑張ってるな~」 と思い、いつもウルウルしてしまいます。
友人と言うより親心のような気持ちでしょうか。

そのあと・・・
「自分は頑張ってんのかな~」
「頑張ってないな~」
と 思うのでありますが、
いつも最後は
「なんとかなるさ~」で 締めくくります。

今日の飛び入りゲストは今井絵理子さん(SPEED)でした・・・
b0179093_812399.jpg
手話を入れながら歌った曲は「なんくるないさぁ」。
どっかの「なんとかなるさ~」とはぜんぜん意味が違います。
聴覚障害の息子さんを想ってご本人が作詞。
Gajinくんが作曲・編曲。
4月6日から配信はされていたようですが、
この度CD化、
11月16日に発売となります。

みなさんは頑張ってますか?
CD買って 応援してねー!!


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-10-29 09:06 | Comments(0)
11-289 ぽかぽか冬の日差し
<10月28日>
b0179093_98226.jpg

この時期、朝からベランダはポカポカの陽だまりで一番のお気に入りです。
曇りや雨の日はガッカリで、ほんとに溜息ついてます。
身体が熱くなり過ぎて、フラフラと部屋に戻ってきてはバタリの繰り返し・・・
ぽん吉のために窓は開けっ放し、ちょっと寒いです。

寒いといえば、家の中用で軽くて暖かい羽織物=動きやすくて肩が凝らなず且つ暖かいモノってないかなぁ~と思っていたところ、ありました!
CMでもおなじみのユニクロのウルトラライトダウンのベスト!
実は夫が散歩用&洗車用にと買っていたのを着てみたら、軽くて暖かで動きやすいんです。薄いので家の中で着るには最適、快適。早速、週末ユニクロに行ってきます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-10-28 09:32 | ワンコ | Comments(2)
11-288 天下トリ
3連休のクリスマスシーズン&お正月のご馳走にいかがですか!?
「天下トリ」 明日(10月28日)から予約できます!
b0179093_2029311.jpg

当ブログに頻繁にご登場いただいております友人の「将軍さま」は 東京は根津にありますフレンチレストラン「メゾンデュシャテーニュ」のシェフさまでありますが、「ほろほろ鳥のロースト」が絶品であります。絶妙に焼き上げてから数時間置くことで肉汁が肉の繊維に落ち着き、なんともしっとりとした歯ごたえと濃縮された旨味が他では味わえない逸品となるわけです。将軍さまの鳥ですから「天下トリ」とでも名付けましょう! 

この「天下トリ」を食べたい時に家で食べられる方法を考えました。そう!将軍さまにお願いして完成品を真空パックにしてもらえばよいわけです・・・
b0179093_20112147.jpg

なんと言う図々しい閃き!?
どうせなら皆様のお口にも、と言うことで予約を受けてもらえることになりました。上の写真は宮崎の地頭鶏(じとっこ)、こちらは600グラム強のサンプル品。とても美味しくいただきましたが、ローストしたお味は ほろほろ鳥の方が上だそうです。

1パック・・・1/2羽(骨付きモモ&胸&ササミ 各1)約600グラムで税込み3,800円也。
約3人前ていどの量でしょうか。
ぽん吉ブログを見ていただいている方には、
先着?名様に「ポムドフィノワーズ(ジャガイモのグラタン)」約300グラム(税込み800円)を
サービスで付け合わせてくれちゃいます!(写真のじゃが芋とは少し違います)
注:柿&みかんは付属しません

ご希望の方は
メゾンデュシャテーニュさん(栗原シェフ)に直接お電話してください(03-3827-2503)。
「天下トリ」は12月19日(月)からお持ち帰り可能となります。
「直接お店に取りに来てください」とのことです。
(千代田線 根津駅下車徒歩約3分)
3連休のクリスマスシーズン&お正月のご馳走にどうぞ!

大量仕入れが困難な食材ゆえ 完売の際はご了承くださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
<10月26日・夜>
2005 VIRE-CLESSE / ANDRE BONHOMME

今宵はブルゴーニュ産白ワインといただきましたが 赤ワインでもイケます。
でも、クリスマス&お正月 はシャンパンでしょうか。


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-10-27 21:15 | | Comments(0)
11-287 廊下ギャラリー

b0179093_13134740.jpg
作品名「捨てられない性格」

捨てられなかった箱たち・・・
蓋だけを廊下に飾ってみました。
旅先でも箱入りのお菓子を選んでしまいそうです。新たな楽しみ発見!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-10-27 13:31 | | Comments(3)
11-286 ぽん吉の椅子
<10月26日・夜>

こちら、食事前の椅子。
クレクレ! と要求吠えもすることなく、トロリ~ン としてます。 いいコでしょ!?
b0179093_21134873.jpg


こちらは 食後にダラリ~ン とする椅子。 いいコでしょ!?
同じ座椅子が車にも積んであって、
500km程度のドライブはこの座椅子で過ごします。
b0179093_2114737.jpg


もちろん ぽん吉が座ってはいけない椅子もありますが
たま~に座ってます・・・
たま~に なので まーまーいいコです。


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-10-26 21:34 | ワンコ | Comments(0)
11-285 餃子の餃天
<10月23日・夜>
1日6万個完売!「しったげうめえ」秋田の紅白餃子、餃子の餃天
b0179093_1552731.jpg
有名なの?東北物産展で買っていた餃子を焼きました。
赤い方は皮に唐辛子が練りこんでいて辛いです。美味しかったです。が、
残念ながら私、ビールもワインも飲めません・・・

連休明けからの頭痛に悩まされ、18日に脳神経クリニックに駆け込みました。
MR撮影ではまったく異常なく、偏頭痛との診断。血管を収縮させる薬を服用しても治まらず寝込んでしまいました。夫がネットで調べた鍼灸院へ駆け込むことに。
背中から肩、首、頭までコリコリだそう・・・丁寧なマッサージと鍼とお灸を90分程していただきました。おかげで背中が軽くなり久々に明るい気分になれました。

「こんなにコッてて、もっと早く鍼灸に行こうとは思いませんでしたか?」とのお言葉。
開院して一年半、若い院長先生が一人で施術されている治療院でしたが、
親切丁寧な問診と、「痛くないですか?痛いの我慢してると身体が緊張してよくないですからね」と声をかけてくれ、リラックスでき心地いい治療をうけられました。

まだ時おり頭痛はしますが、薬をのむほどではありません。
ま~、お酒が美味しくなれば回復した証拠でしょうね・・・
季節の節目は自律神経も乱れるそうです。皆様もお気をつけくださいまし。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-10-24 16:39 | | Comments(2)
11-284 ル ジャルダン グリ・・・
<10月23日・昼 no2>

近所にある、今となっては名店の「ルジャルダンブルー」さん。
久しぶりにいただきました。
やっぱり美味しい! のに
皮肉なお題に願いを込めて・・・
b0179093_2195261.jpg
近所じゃなくても買いに行きたくなるケーキなのですが、
スタッフさんが入れ替わったのか、
売り場も調理場も少し雰囲気が以前と違ってきていてます。
どんな名店のすし屋でも
金髪に握られては旨いと思えない古い人間の思い違いであればいいのですが、
いつまでも青い庭園でありますように・・・

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-10-23 21:44 | | Comments(2)