<   2011年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
11-261 新入りの器
<9月29日・夜>
今野安健 白磁鎬丼
b0179093_703618.jpg
具だくさんのお汁が食べたくて、豚団子と根菜スープに。
てか、千鳥さんで求めた今野 安健さんの丼鉢が使いたかったから・・・
生姜とネギと味噌を仕込んだ豚団子と里芋、人参、かぶ、椎茸のお醤油味のスープです。
熱々でも高台があるので手に持って頂くことができます。日本のお汁は絶対に高台が必要です。ないと熱くて持つことができません。そしてこのサイズ、たっぷりよそっても八文目で美しい。このシーズンは出ずっぱり間違いなしの器です。

b0179093_8571953.jpgいいでしょう~
鎬の器は美しくて手になじむので大好きです。
具だくさんラーメンには小さいですが、
お蕎麦やお饂飩には品よく似合いそうです。
ラーメンもお蕎麦もお饂飩も丼ものにも使える器ってのはどうも・・・
丼もの、お蕎麦は上品な器でないと雰囲気が・・・色気が・・・食い気には色気も必要です。
増え続ける器への言い訳にも聞こえます。が、好きな器でご飯を食べるって最高です。
昨年、いくら丼に!と買った器がそろそろ出番待ちに・・・嬉しいかぎりです♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-09-30 09:29 | | Comments(0)
11-261 あさ開 ひやおろし
<9月27日・夜>
b0179093_11102480.jpg
秋の醍醐味、いろんな”ひやおろし”を楽しむこと。
本日は、岩手の銘酒 あさ開の純米吟醸。秋風が少し肌寒く感じる頃にぴったりのお酒です。

b0179093_11183167.jpg
スーパーで見つけてしまった千葉の鰤カマ、時期じゃないのは承知で塩焼きに。
脂は少ないけれど、すだちを搾ってお醤油をたらして・・・美味しい。日本酒もすすみます。
秋の夜長のお楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-09-28 11:26 | | Comments(0)
11-260 シャンプーの効能
<9月27日>
b0179093_10441968.jpg
シャンプーの前はしっかりコーム。気持ちよさそうー。

b0179093_10465963.jpg
シャンプーしてさっぱりしたんでしょうね、ちょっとふっくらした秋布団にくるまってずーっと眠ってました。ぽん吉の毛はフサフサして、いい匂いがして抱っこしてると落ち着きます。

前に夫は、ぽん吉のシャンプーを使って「ぽん吉の匂いがして幸せ・・・」って言ってました。。。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-09-28 11:07 | ワンコ | Comments(2)
11-259 PARTY'S PARTY 2011
<9月25日・午後>
b0179093_1021634.jpg
恵比寿ガーデンプレイスのWINE MARKET PARTYさんの催しの試飲会に行ってきました。フランス、アメリカ、日本、スペイン、イタリアのワイン46本の試飲ができ当日は特別価格で購入できるとあってたくさんのお客さんが来場。
ワインに合うおつまみの試食もあるので楽しめます。
「スイスアルプ・ベルビュー」というハーブをまぶしたハード系チーズが美味しかったなぁ~♪

b0179093_10332835.jpgb0179093_10335193.jpg
試飲でいい気分、意気揚々と渋谷へ移動。焼き鳥の鳥光さんで5人で宴会。
焼き鳥と熱燗がやけに美味しくて、楽しい連休最終日でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-09-27 10:45 | | Comments(0)
11-258 秋刀魚の塩焼き
<9月24日・夜>
b0179093_9451145.jpg
目黒のさんま祭りや東京タワーさんま祭りをテレビで見てず~と食べたかった塩焼き、初ものです。ドーンと秋刀魚がのっかる角掛さんの長皿なのに、残念ながらグリルに入らず半分に。すだちを搾ってお醤油をタラ~リ、浦霞のひやおろしがすすみます。秋になると、お醤油こっくりの煮物が食べたくなり根菜と鶏肉で作った筑前煮も一緒に。里芋が美味しくなってます。
秋から寒くなってゆく時期が一番好きなので嬉しくなります。

b0179093_1021993.jpg
ぽん吉も秋刀魚ご飯をパクパク。疲れたんでしょうね、熟睡でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-09-27 10:13 | | Comments(0)
11-257 お留守番のご褒美
<9月24日>
b0179093_5422424.jpg
GODIVA ショコリキサー ミルクデカダンス
b0179093_545173.jpg
PORSCHE SHOP

駐車場でお留守番だったぽん吉を連れ出して汐留シティセンターをブラブラ・・・できませんでした。こちら敷地内はワンコNG、抱っこならいいそうです。

前から食べてみたかったGODIVAのショコリキサー、これなら一人でペロリといけます。高級チョコのお味で美味しかった~。ぽん吉にはクリームをちょっとだけ。

ポルシェの前では何かを察知したのか叫んでるよう・・・
「アカン、アカン、こんなん試乗したらアカンよ~」ってね。
ポルシェは昔のモデルの方が好きです。1949年の356、1963年の911、カッコいいです。

この後は水道橋の千鳥さんへ。今野安健さんの個展では白磁のどんぶり鉢を求めました。
寒くなったら、これで豚汁や粕汁を食べたいなぁ~、お雑煮もいいなぁ~と。
年越しそばなんか食べたら特別な一年を迎えられそう。迎えたい方は28日の千鳥さんのオンラインショップに行くべし。

今日も楽しい一日でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-09-27 06:24 | | Comments(0)
11-256 濱田 庄司ライフスタイル展
<9月24日>
b0179093_2032289.jpg

汐留ミュージアムで開催中だった「濱田庄司ライフスタイル展」へ行ってきました。
田舎臭い厚手の陶器も濱田庄司の手にかかるとモダンになるから凄い。
一抱えもある大皿の文様も勢いがあって圧倒されます。自宅で使われていた器で食卓の様子が紹介されていましたが、益子の深皿に添えられているのはスッカラ(韓国の匙)です。昭和七、八年にですよ!以前に千鳥店主の柳田さんと「陶器に使うスプーンはスッカラがいい。スッカラが欲しい。」と話したことを思い出しました。
私は、またスッカラが欲しくなり、夫は一枚板の天板が欲しくなった。と、お互い良い影響を受けてきました。益子にも行きたくなりました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-09-26 20:53 | | Comments(0)
11-255 ファイッ!
<9月24日・朝>

玄関を出ると 目の前にファイティンポーズのカマキリ・・・
b0179093_8182525.jpg

カマキリのスキをみながらクンクン、
何度も何度も手を伸ばしてちょっかいを出すのですが、
その距離を5センチ以下に縮められない様子がチョー可愛いぽん吉でした。

この後、
縺れ合いながら階段を2階下まで降りましたが決着つかず。
カマキリが元気なうちに引分けといたしました。


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-09-25 08:37 | ワンコ | Comments(0)
11-254 家族愛
<9月23日> by.ponkichiパパ

今日は入籍から14回目、結婚式から13回目の記念日でした。
出会った頃は、「レオ様に似てるよね!?」などと申してくれていましたが、
近頃は、散髪して帰宅すると 「山崎那正に似てるよね!?」などと申してくれます。
恋の熱ってすごいですね。
でも最近、サントリー・フリーのCMに出演している三浦友和を見ると、
「あれっ、山崎那正に似てるな~」と思い、妙にポジティブになったりします。
妻は三浦友和の大ファンなのですが、
もしかすると本当は山崎那正の方が好きなのかもしれませんね~。

その妻も 僕がレオ様だった頃はキョンキョンと瓜二つでしたが、
近頃は、美容院から帰宅するとバナナマンに見えたりします。
でも、縦横のバランスを変えると堀北真希に見えたりすることもあります。
ちなみに僕はバナナマンより堀北真希の方が好きです。

メガネをかけたぽん吉を見て
「小栗旬に似てるね~!」などと言っている夫婦なので
ま~ 二人ともどうかしてます。

何に見えても愛がなくてはいけませんね。
by a-ponkichi | 2011-09-24 08:20 | Comments(3)
11-253 台風15号
台風一過、今朝の公園
b0179093_10415362.jpg
昨日の強風と雨は凄かったですね。ベランダのサッシのガラスが割れるのではと本当に怖かった・・・ぽん吉もウロウロしてました。20時半過ぎ、風と雨が小康状態なので散歩に出ると葉っぱや小枝が散乱、物置が倒れているお宅もありました。都内でも被害があったようですね。交通網も寸断され帰宅困難者も・・・夫からは「渋谷で足止めされたのでカラオケBoxに入った、これから熱唱する。」との電話が。これって帰宅困難者?それとも帰宅拒否・・・?
ビミョ~ですが、まぁ、24時に無事帰宅。そうそう22時30分頃、茨城で震度5弱の地震もありましたね。自然災害への備えは当たり前の事として各自、各家庭でしっかり準備しておくことが必要ですね。「災害は忘れたころにやって来る」曜日や時間帯によって非難方法も違ってくることを頭に入れとかないとダメですね。私も、この連休に非常用グッズの点検、入替えをしたいと思います。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-09-22 11:40 | | Comments(2)