<   2011年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧
11-228 懐かしのコーンバター
<8月30日・夜>
b0179093_17483494.jpg
いただいた嬬恋村のとうもろこしをコーンバターに。昔々、パブってのが流行ったとき必ず頼んだものでした。が、あれは明らかにコーンマーガリンでした・・・
カルピスバターで作った正真正銘の一品、今日はビールにすればよかったと軽く後悔・・・でも焼酎ロックと美味しかったです。

本日の器は、中村 知子さんの飴釉アイスクリーム鉢。大好きな飴釉は秋から大活躍間違いなし、雰囲気もよく小振りなのでいくつか並べても可愛いです。
小料理屋をしたら一鉢300円でいかがでしょう?

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-08-31 18:05 | | Comments(2)
11-227 お昼寝
<8月30日>
b0179093_1047052.jpg
朝からとっても爽やかで家の中が気持ちいい~。なんとなく昔の日本の家みたいな空気が漂っています。ぽん吉も気持ちよさそーにソファーでゴロリン、まったりしています。

b0179093_1739040.jpgこんな感じ・・・
クッションの使い方わかってます。

by.ponkichiママ

by a-ponkichi | 2011-08-31 17:44 | ワンコ | Comments(2)
11-226 準備万端
<8月29日・夜>
b0179093_14564287.jpg
今日は早く帰宅できそうと聞いたので早めに仕込んだのに・・・
べつに早くもなく、しかも食事はいらないって。ま~スペシャルなお土産に免じるとしますが
今週中は、ぽん吉と二人ご飯になるらしい。ってことで、いっぱいつくったツナじゃがは
一人でもくもくと食べることになりそうです。
食べましたよ、ホッピー&焼酎水割りと。新聞読みながらオヤジのように。
BGMは、ぽん吉の寝息&ぽん吉パパの鼾・・・

このお皿は、宮岡 麻衣子さんの六寸皿でお気に入りです。何を盛っても美しいんです。
同じ柄で大皿も作っていらっしゃるのですが、なかなかお目にかかれません。
こうゆうのは四寸、六寸、八寸と揃えたくなります。そろそろ稼がなきゃいけません。
そして、秋の夜長に一枚のお皿を愛でながらチビチビやるのもいいもんです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-08-30 15:20 | | Comments(0)
11-225 笑顔の秘密
<8月29日・夕方>
b0179093_10433312.jpg
夕方の散歩も秋の風を感じる今日この頃・・・楽チン♪
雷とロケット花火に邪魔されず、スタスタ歩いて公園でボール遊び。そして休憩。
どうですかぁ~この笑顔!CMに使えそ~! 二親揃って親バカでスイマセン・・・
ホント、表情豊かに何でも伝えてくるので、いつも二人でお喋りしてます。


b0179093_10594241.jpgこれ、ぽん吉のご飯です。
上の半透明なのは鶏手羽元からとった
コラーゲンで軟骨入り。+ジャコ。
美容&健康食です。
これ超お気に入りで、先日コラーゲンと
軟骨切らした時なんて、半分だけ食べて
残すんです。数分後、中身を確認しては
私を恨めしそうに見上げて寝室に消えました。
これが夜、朝と二食とも残すんです。
私なら空腹に負け食べているでしょう・・・

誇り高き日本の柴犬・・・オレ様ぽん吉。
今日も母は頑張ってコラーゲン作りますよ。
本当は私が一番必要なのでは・・・
と思いながら。

by.ponkichiママ

by a-ponkichi | 2011-08-30 11:24 | ワンコ | Comments(4)
11-224 秋の楽しみ
<8月28日・夜>

b0179093_1045024.jpg日中の蝉の鳴き声も
夜には秋の虫にかわっています。
本日はお酒だけにしてゆっくり過ごします。

b0179093_10535472.jpgBGMはこの2枚、究極の選択に我ながら満足。
日曜日の夜は思い思いにゆったり過ごすのもいいかも・・・
今年は秋の夜長を楽しもう。と、改めて思いました。

by.ponkichiママ
b0179093_10543655.jpg

by a-ponkichi | 2011-08-29 11:09 | | Comments(0)
11-223 ル ジャルダンブルー
<8月28日・夕方>
b0179093_926877.jpg
「ケーキ食べに行こー」夫の提案に一番に乗るのがぽん吉、遅れて私・・・
日曜日の夕方なのでお目当てのケーキは完売でした。サバラン&シューアラクレームとアイスティー。サバランは美味しいラム酒がたっぷりでお酒好きにはたまりませんが、運転手さんはやめた方がいいでしょうね。ぽん吉にはシューちょっとクレームを。寛ぎすぎて帰りたがらないぽん吉でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-08-29 09:46 | | Comments(2)
11-222 あ~すっきり~
<8月28日>
b0179093_858799.jpgb0179093_8583551.jpg
長~い散歩から帰ってもうひとふんばり。シャンプーしてもらって気持ちよさそうです。
幸いシャンプーもドライヤーも嫌がらずニコニコとしているので助かります。
いいお天気だったので、ぽん吉のシーツやマットもお洗濯!あ~スッキリ♪


b0179093_932157.jpgお昼は、素麺に昨日の揚げ浸しをのっけて
夏薬味と一緒にいただきます。
かぼちゃが美味しくなってました。

by.ponkichiママ

by a-ponkichi | 2011-08-29 09:22 | ワンコ | Comments(0)
11-221 定番、野菜の揚げ浸し
<8月27日・夜>
王禄 超辛純米 本生無濾過
b0179093_55061.jpg
旬の野菜でよく作るのがコレ。素揚げにし麺つゆに浸すだけ、お酒にもご飯にも合う定番おかずです。いつも多めに作って数日楽しみます。

b0179093_558488.jpgb0179093_631216.jpgb0179093_633192.jpg
大好きな王禄もこの時期になるとキレが薄くなる感じ。新酒が待ち遠しいです。
涼しくなると甘いものが恋しくなります。で、デザートは冷やして美味しい水大福に。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-08-29 06:08 | | Comments(2)
11-220 カラオケショット
<8月28日・朝> パパワバカデス・・・
b0179093_2133171.jpg

ドッグトレーニングロードの「愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」を購入してから、DVDで使われているスピッツの曲にズッポリなわけですが、カラオケで歌ってみると なんと映像の多くが週末の散歩コースだったりして ビックリ&ド感動! 胸が詰まっちゃったりします。あっ 以前にも書きましたねー。たしかこんな感じのシーン、をぽん吉をモデルに撮ってみました。
わっかるかな~、わっかんねーだろーな~。
↑ こう言う年代なのでスピッツなど似合う歳ではありません・・・ by.ponkichiパパ

b0179093_21382171.jpgb0179093_2140132.jpg

b0179093_21423817.jpg
b0179093_21434251.jpg


ロケ地:多摩中央公園
モデル:ぽん吉
by a-ponkichi | 2011-08-28 22:31 | ワンコ | Comments(0)
11-219 ボンボヤージュ!
<8月27日・朝>

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は自由に空も飛べるはず・・・♪ (スピッツ「空も飛べるはず」より)
b0179093_15203826.jpg

無事に殻を破って
もう飛べるぞっ
という瞬間。
まだアバター色の蝉に安堵と感動。
ボンボヤージュ!

by.ponkichiパパ


b0179093_1550834.jpg
アッ
イッチャッタ・・・
by a-ponkichi | 2011-08-28 15:34 | Comments(0)