<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
11-138 タコと新ジャガとカラーピーマンのフライ
<5月30日・夜>
2009 BOURGOGNE PASSETOUTGRAIN "a minima" / Domaine TRAPET

ニンニクの香りを移したサラダ油で揚げました。
b0179093_6503249.jpg
開けましたワインはブルゴーニュパストゥグラン(2009年 トラペ作)。白ワインぽい料理ですが ニンニクをたっぷり使うと赤でも美味しくいただけます。

それにしてもワインのご機嫌が斜めであります。「閉じてる」と言いますが、「分離してる」ような感じでもあります。低気圧時・・・大気中の酸素の濃度が薄くなり血管が拡張することで 敏感な人は頭痛等の体調不良を起こしますが、生きているワインにも体調があると考えた方が自然です。人間もワインも大自然の一部なのですねー。深い!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-05-30 21:12 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(2)
11-137 呑み助

b0179093_14395894.jpg
b0179093_1442061.jpg
b0179093_14443646.jpg

明るいうちから一杯の幸せ。
陽がたかくなる初夏の楽しみ。
2週間も早い梅雨入り・・・夏も早いのかな~
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-05-29 15:14 | | Comments(2)
11-136 極上きんつば
2008 TERRASSESE DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

b0179093_10145434.jpg
加賀の田中屋さんのきんつば

2月の加賀旅行で和菓子を買い損ね残念な思いをしていました。が、運は後からついてくるんでしょうか?頂きモノのきんつば、大粒小豆がびっしりで「美味しいのなんのって」とはこのことですね。以外にテラスの赤とも合ってました。

さすが、加賀百万石の前田藩。信長、秀吉、家康に仕え、守りぬいた民人とも強い絆で結ばれ繁栄したのでしょうね・・・美しい九谷焼に加賀友禅、美味しい伝統加賀野菜に和菓子にお味噌、癒しの温泉。素晴らしいのは今も伝統が受け継がれているところ。
石川の人々の誇りを感じます。
あ~また行きたい!全国旅すると感動だらけかも・・・
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-05-29 11:04 | | Comments(0)
11-135 チャプチェ
<5月27日・夜>
2009 TERRASSESE DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

b0179093_9434784.jpg
麻婆豆腐の予定が夫の「濃い味イヤだ」の一言でボツに・・・
取りあえず春雨を戻し、冷蔵庫チェック。残り野菜&残りキムチで初めてのチャプチェに挑戦。
キムチと鶏ガラスープの素のおかげでそれらしき味に仕上がりました。
胡麻油を切らしていたのが残念でしたが、また挑戦したい簡単料理です。

韓国料理って野菜たっぷりで健康的、且つ美味しい!
6月から暇になるので韓国料理を習ってみたいなぁ~新大久保あたりにイケメン韓国料理教室なんてありそうだけど・・・どなたかご存知ないでしょうか。

チャプチェのむこうはフルーツトマトの塩マリネ。
トマトとお塩を和えて冷蔵庫で冷やすだけのサラダなんですがイケます。
秘訣は根津の将軍サマに頂いた宮城県塩釜のお塩です。舐めながら日本酒を飲んでみたくなるようなお塩です。将軍サマ、感謝!
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-05-29 10:09 | | Comments(0)
11-134 雨宿り
<5月27日・朝>

天気予報はずっと傘マーク。
ちょっと歩いたら雨宿り・・・
b0179093_22312170.jpg
いつもよりスローな朝に 新しい景色や匂いを発見します。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-05-27 23:21 | ワンコ | Comments(0)
11-133 ジャガイモとシメジのグラタン
<5月26日・夜>
2008 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

茹でたジャガイモと炒めたシメジに
ゴルゴンゾーラとカマンベールとパルメザンチーズを乗せて即席グラタンに・・・
b0179093_22523139.jpg
ワインの教科書ではブルーチーズに合わせるは甘口白ワインのようですが、
ほとんどの赤ワインがイケてしまいます。
確かに、嗜好品ではあります。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-05-27 23:15 | | Comments(0)
11-132 アスパラと椎茸とジャガイモのサラダ
<5月25日・夜>
2009 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC

オリーヴオイルとニンニクを沢山使うとワインが楽しくなります。
b0179093_22415999.jpg
特に南仏のワインはご機嫌。
ぽん吉一家はもっとご機嫌。
ジャガイモがあるとパンもいらないのでダイエットに・・・
なるか?

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-05-27 22:47 | | Comments(0)
11-131 小顔のクロちゃん
<5月24日・夕>

ずいぶん陽が長くなりましたね。
お散歩が楽しい季節です。
旧友のクロちゃんと・・・
b0179093_23223760.jpg
遠近法でもぽん吉の方が大顔!?
飼主に似るって?
・・・

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-05-24 23:33 | ワンコ | Comments(2)
わが家のマリアージュ -4- 11-130
5月22日 < 三宝漬けでエトセトラ・・・>

 妹の旦那が札幌出身のため たまにこの御馳走がわが家にやってくるのですが(ありがとうございます)、ワインとのマリアージュには最高の教材、いえ 食材であります。過去三回に分けて「わが家のマリアージュ」をご紹介しましたが、今日はプロの客人を巻き込んでその集大成を人体実験で・・・
b0179093_20434578.jpg


続きを読む・・・
by a-ponkichi | 2011-05-24 22:52 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(2)
11-129 大きなエゴノキの下でー♪
<11月20日・朝>

最近の休憩スポット。
朝陽に光るエゴノキの下が気持ち良くて・・・
b0179093_22233773.jpg




b0179093_2252668.jpgでも予約席だったようです。
ゴメンネ!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-05-21 23:00 | ワンコ | Comments(2)