<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
11-030 日本一の前沢牛オガタ
<1月30日・夜>
2006 CHATEAU LESTRILLE CAPMARTIN, CUVEE TRADITION
/ A.C BORDEAUX SUPERIEUR

去年 10月29日に開催された
全国肉用牛枝肉共励会の名誉賞(日本一)は17年ぶりの前沢牛でした・・・
b0179093_21245313.jpg
そのチャンピオン牛を一頭買いしたのがオガタ さん。
ここの牛スジが最高で、妻は何度か関西風おでんを仕込んでいますが、
今宵はフィレ肉。頂き物にございます。
一緒に添えたニンンク風味のジャガイモのピュレが大正解、
付け合わせとしてもソースとしても名脇役!
今宵の赤ワイン、レャトーレストリーユキャプマルタン(2006年産 A.C ボルドースーペリュール)にも唸らせられて・・・ 重ね々々感謝々々・・・
ごちそうさまですm(__)m

こちらは妻がスーパーのくじ引きでいただいてしまった二等賞のイチゴ・・・
b0179093_2125661.jpg
ぽん吉もよく噛んで食べます。
赤ワイン(レストリーユキャプマルタン)との相性には驚き!
イチゴとボルドー・・・ シャンパンよりイケますねー。

小さな&幸せなミラクルディナーでした。
サッカーもミラクル優勝!おめでとう!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-01-30 22:20 | | Comments(2)
11-029 冬の景色
b0179093_1442493.jpg

この週末の寒さが終われば少しずつ春がやってくるそうです。
寒い冬が大好きな私にとっては寂しい気もしますが、大雪の地域の方にとっては待ち遠しい春なんでしょうね。テーブルには頂いた葉付きのデコポン。こたつの上のミカンに憧れますが、わが家にはこたつがありません。20年近く前に神戸のギャラリーで見たこたつが忘れられません。木工作家の松本 寛治さんの天板に、確か奈良の染色家の柿渋染のお布団の組合せ・・・いつかはと思いながら今に至っています。

子供の頃、実家のこたつは木の天板の古いものでした。今頃になって、あ~あれ貰っとけばよかったと思うことが多々あります。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-01-30 15:10 | | Comments(0)
11-028 白菜とブタ挽肉の重ね煮
<1月29日・夜>
2007 BOURGOGNE ALIGOTE / CHATEAU DE LA VELLE

ブルゴーニュ産白ワインが美味しい冬のメニュー・・・
b0179093_7361780.jpg
鶏ガラスープの素、お醤油、お酒、ニンニク、お水とお砂糖少々。蓋をしまして20分。
今夜はノンオイルですが、
お相手が高級ワインでしたら隠し味程度にバターを入れると幸せ度アップ。
今宵は アリゴテ(2007年 シャトードラヴェル作)の逸級品。
二千円もしませんけど(^-^)

大きなお鍋から直接いただきたいところですがぽん吉が恐がるので・・・
白菜は煮えても心が煮えきりません。
仕方ないですね。

b0179093_8285197.jpg
テーブルの下で熟睡してるぽん吉

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-01-30 08:15 | | Comments(0)
11-027 スミマセンデシタ・・・
<1月29日>

「モットゴ飯タベタイ!」とダダこねたら
ママに怒られたそうな・・・
b0179093_2382392.jpg



動物愛護法改正を呼びかけるデモ行進まであと27日・・・
by a-ponkichi | 2011-01-29 23:17 | ワンコ | Comments(2)
11-026 粕汁うどん
<1月28日・夜>

さぶいですね~。
さぶい日は粕汁です。
b0179093_2214047.jpg
お腹ペコペコだったのでうどんも入れて。
お酒?はお休みしました(ビールだけ)。
少々二日酔い。
毎日ですけど・・・(*^^)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-01-29 22:35 | | Comments(0)
11-025 イノブタ餃子
<1月26日・夜>
2009 COTES DU RHONE ROUGE / Domaine des AMOURIES

新年会で根津の将軍さまに教えてもらったイノブタ餃子を再び・・・
b0179093_19273340.jpg
新品のままお蔵入りになっていたフードプロセッサーが大活躍!
ちょ~簡単です。(なんたって見てるだけなので・・・(^-^))
コートデュローヌ(2009年 ドメーヌデザムリエ作)も頑張っていました。
次回はアルザスでね。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-01-28 19:49 | | Comments(4)
11-024 わかめちゃんトライアル
殺処分のない国を目指して私達にできる事は?


里親の募集をしているぽん吉似のわかめちゃん・・・ 現在トライアル中だそうです。

b0179093_21113475.jpgドッグシェルター では里親を希望しても無条件に引き渡すわけではありません。去勢手術費の負担と 本当に一生を共に過ごすことができるか、二度と同じ不幸な目に会うことがないよう数週間のトライアル期間を設けています。わかめちゃんもう少しだね(^-^)

それにしてもよく似てるな~
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-01-24 21:44 | ワンコ | Comments(0)
11-023 アサリとホタテのリゾット
<1月23日・夜>
2009 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC

毎年ちゃんと?インフルエンザにかかる妻のリクエストはお粥・・・
b0179093_19575031.jpg
毎年ちゃんとインフルエンザをうつされないぽん吉パパは今夜もワインを飲みたかったのでリゾットにしました。仕上げにオリーヴオイルとパルメザンチーズをかければテラスドギレムも大喜び。ちなみに妻も一杯と少々・・・
ウィルスもワインにびっくりして退散するでしょう(^_^) by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-01-24 20:34 | | Comments(2)
11-022 久しぶりのドッグランで・・・
動物愛護法改正を呼びかけるデモ行進まであと34日・・・



<1月23日>
何か月ぶりかなー、
深大寺のドッグランで遊んできました。
b0179093_21513217.jpg

十頭ほどのワンコに混ざって走り回りながら、
今日はどう言うわけか 目が合うとトコトコ戻ってきます。
いーコです。気まぐれですけど。(^-^)
b0179093_2153215.jpg

足下まで来てチョコンと座って。オデコをいっぱいよしよし・・・
コーギーちゃんも一緒にやってきました。
b0179093_21534882.jpg

ずーっと ぽん吉の後を着いて歩くコーギーちゃん。
ちなみに 男の子。
ちなみに 二人とも玉ナシ。
b0179093_21532720.jpg


なんだかほのぼのした光景。
二時間もこうやってました。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-01-23 22:30 | ワンコ | Comments(2)
11-021 美味しい顔は幸せ
殺処分のない国を目指して私達にできる事は?



<1月22日・朝>

シュガードーナツ(シュガーコーティングのないところ) オイシェー!
b0179093_1623364.jpg

オイシスギルー!
b0179093_1625395.jpg


ぽん吉の美味しい顔。
見てるだけで幸せになります。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-01-22 16:17 | ワンコ | Comments(4)