<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
10-604 ドタバタの師走
クリスマスも終わってもうすぐ今年も終わり。
みなさま風邪などひいてませんか?

わが家は年末の大掃除と大整理で現在グチャグチャ中。
&ブログの投稿が停滞中ですが、
みんな元気です(^-^)
ぽん吉は相変わらず朝寝坊・・・
b0179093_2034343.jpg

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-12-28 20:40 | Comments(4)
10-603 タラバガニのホワイトソーススパゲティ
<12月20日・夜>
2008 SANCERRE, LES CHARMES / ANDRE VATAN

タラバガニの幸せなディナー 二日・・・
b0179093_618471.jpg
昨日は失礼ながら途中降板いただいたサンセールが主役になれる献立です。
ベシャメルソースの材料にバターを使うところがポイント。

2008年のサンセール(アンドレヴァタン作)は柑橘フルーツの皮の香りがプンプンで
爽快な酸味もそれに続き、まさしく絵に描いたような
サンセールらしい魅力に溢れたヴィンテージ。
地球温暖化が叫ばれる昨今にあっては久しぶりに清涼感に満ちた素晴らし過ぎる出来です。

更に、その個性は昨日より一段と強くなってます。
勘違いして良かったようです。
でも夜にこのメニューってどうなんでしょう・・・ (*^^)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-12-26 07:12 | | Comments(0)
10-602 タラバガニ
<12月19日・夜>
2008 SANCERRE, LES CHARMES / ANDRE VATAN
2009 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC

今年も堪能させていただきました。
タラバガニ様&送り主殿。誠にありがとうございます。
b0179093_18524931.jpg
カニ大好物の妻が去年まで申しておりました台詞は・・・
「ほんまコレ食べたら死んでもえーわ」

今年は少し変わりました。
「こんなん食べたら死なれへんわ」 と。

合わせましたワインは
美しき古城で有名なロワール地方のサンセール(2008年アンドレヴァタン作)。
これは大きな勘違い!
(株)シュヴァリエさんが輸入する新鮮極まりないオリーヴオイルを知ってから
タラバガニは、このオリーヴオイル&レモン以上には美味しく進化しませぬ。
b0179093_18574491.jpg
サンセールを口にした瞬間に勘違いに気づいたのですが、
本来開けるべき南仏ラングドック地方の白ワイン、
「ベルジュリードロルチュ」がなんとわが家で欠品・・・
ピンチヒッターはいつものテラスドギレム。
価格はサンセールの三分の一ですが相性は三倍以上。面白いです。

サンセールの親友、バターでタラバを焼いてみると・・・
あ~ 美味しいのであります。面白いです。
b0179093_1858035.jpg
でもやっぱりタラバはオリーヴオイル&レモン!
サンセールにはコルクを戻して、
今宵はテラスドギレムで美味しくいただきました。

朗報です!
入手困難なので、このオリーヴオイルの購入方法をご紹介できずにいましたが、
来週から恵比寿のワインマーケット「パーティー」 さんで購入出来るそうです!!
テラスドギレムも同時購入可能です!!!

注1:かなりの限定品です。在庫はお問い合わせくださいませ。
注2:一度試すと元には戻れません。

でも 是非々々 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-12-24 21:37 | | Comments(0)
10-601 ドーナツの枕
<12月19日・朝>

b0179093_19554952.jpg
ぽん吉のお尻にもドーナツ・・・ by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-12-21 20:02 | ワンコ | Comments(2)
10-600 ご飯を待ってる ぽん吉
<12月18日・昼>

b0179093_23225234.jpg
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-12-19 23:32 | ワンコ | Comments(0)
10-599 ひな鳥のロースト
<12月16日・夜>
CREMANT DE BOURGOGNE, CUVEE PRESTIGE / CHATEAU DE LA VELLE
2004 BEAUNE, CLOS DES MONSNIERES / CHATEAU DE LA VELLE

吉祥寺にあるブラッスリーマリアージュ。
店主様にはもう二十年もお世話になっておりますが、
本日もこんなご馳走をいただいてきてしまいました(^^)v
b0179093_12143366.jpg
最近店先に構えたロースターで毎日クルクル回っておりまして、
このひな鳥 なんと!三千円しないランチに一人前この量(半羽)で食べさせてくれます。
二人でワイン一本飲んでも一万円で足りちゃいます!
「冷めても美味しいよ!」と言われましたが
その通り。身はしっとりのまま美味しい香りが口の中で広がります。

お相手役は クレマンドブルゴーニュ プレステージ(シャトードラヴェル作)・・・
b0179093_12144853.jpg
付け合わせは「ジャガイモとタマネギのリヨネーズ」なんてやつにしてマリアージュをお手伝い。最高!

ぽん吉、食事中に甘えてきてスヤスヤ・・・
b0179093_1215193.jpg


ひな鳥の後半とチーズのお相手に ボーヌ, クロデモンスニエール白(2004年 シャトードラヴェル作)
b0179093_12151560.jpg
いやいや美味しいです。

吉祥寺の超行列店「肉のサトウ」さんのメンチカツを買う時間がない時は
ブラッスリーマリアージュさんのひな鳥のローストをテイクアウトされては?
あっ、テイクアウトしてるかどうかは石坂店主にお問い合わせくださいね!0422-22-6630です。
「ぽん吉パパの紹介で・・」と言ってくれれば多分OK!(かな?)。

ご馳走さまでございました。
ひな鳥、いつでもウェルカムです。ははーっ(__)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-12-19 13:08 | | Comments(2)
10-598 玉ねぎマリネ

b0179093_2394639.jpg
ここ最近、朝な夕なに食べている玉ねぎマリネ。ご飯にもパンにも、うどんにも合う健康食材です。コレステロールや血糖値を下げてくれるのは栃木の伯父が実証済み、せっせと仕込んでおります。麺つゆ+お酢につけるだけです。薬味にするのもお薦めです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-12-15 23:23 | | Comments(0)
10-597 待ちくたびれて
<12月13日・夜>
b0179093_21233198.jpg
イッショニ、ネンネシテホシカッタノニ・・・


b0179093_2127337.jpg食事中に「お布団しいて」と・・・早速もぐってパパに一緒にネンネと訴えていましたが、我慢の限界か5分後に熟睡してました。夫と私、どっちが可愛い写真撮れるか交互にカメラを。まったくオヤバカです。
ponkichiママ
ボク、ネムタイヨ・・・
by a-ponkichi | 2010-12-14 21:38 | ワンコ | Comments(2)
10-596 ヘルシーご飯
<12月12日・夜>
b0179093_2172972.jpg
土曜日まで仕事で日曜日やっとの休日、ゆっくり過ごしました。買い物に行くのも面倒くさくてあるモノで・・・これが意外にヘルシーに仕上がり一石二鳥でした。湯豆腐、ツナじゃが、小松菜の生姜炒め、健康食です。

<12月13日・夜>
b0179093_2115876.jpg
夫のリクエストで蒸しじゃがにオリーヴオイル&レモン&塩・黒胡椒。パルミジャーノをかじりながらワインがすすみます。じゃが芋で満腹に。
by.ponkitiママ
by a-ponkichi | 2010-12-14 21:21 | | Comments(0)
10-595 ジャムトースト
<12月12日・朝>
b0179093_1237652.jpg
朝起きて、ものすごーくジャムトーストが食べたくなりました。夏に作ったブルーベリージャム、甘さ控えめで美味しいです。ジャムの下にはバターも。パンにバターをのせて焼いてからジャムです。絶対バターがあったほうが美味しいと思いますが・・・バターは無塩で!

朝の会話
夫「このピッチャー切れがいいね」
私「このお皿とマグカップは余宮さんので、ピッチャーは小谷田さんの。こないだの豚シャブの
  お皿も土鍋も小谷田さんのやで、ほら土の感じ同じやろ?小谷田さんのカップ&ソーサー
  買い逃したってゆうてたやん、やっぱりあれも欲しいやろ~」
夫「何回聞いても覚えられないんだよね~」
私「・・・・・・」
夫「ぽん吉、話聞いてあげて~」

どうやっても覚えられない小難しい横文字のワインの名前と車の車種は覚えられるくせに・・・
人って不思議・・・ねえ、ぽん吉!
b0179093_1323522.jpgぽん吉、聞いてないし・・・
by.ponkichiママ
キョー、ミミニチヨ~    by.ponkichi
by a-ponkichi | 2010-12-13 13:10 | | Comments(6)