<   2010年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧
10-581 銀座 空也もなか
<11月29日・夜>
b0179093_22332684.jpg
明治17年創業の空也もなかを頂戴しました。予約しないと手に入らない人気の品です。
粋な姿で、すきっとしていて男前なもなかは惚れ惚れするほどです。緑茶は宮岡さんの梅の汲み出し、もなかは松村さんの南蛮焼締め三寸に決めました。
b0179093_22493683.jpg
空也もなかは3日目が一番美味しいとのこと。28日に2日目を頂き、29日に3日目を頂きました。焦し皮に小豆のつぶ餡で後を引くつぶ餡の甘さと香りの上品なこと。2日目の方が焦し皮が香ばしく私は2日目が好みです。もちろんどちらも美味しいので一気に食べないで大事に食べることをお薦めします。まだまだ知らないでいる美味しいモンと出会うのが楽しみです。

ごちそうさまでした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-11-30 23:12 | | Comments(0)
10-580 ル ジャルダンブルー
<11月29日>
b0179093_2139798.jpg
遅めの朝散歩に出て、ちょっとひと休みです。
朝から決めていたアップルパイ、あ~幸せ。満足、満足。

b0179093_21443356.jpg
ボクニモシアワセワケテネ

シアワセ食べて満足したぽん吉は気持ちよさそ~に寝てました。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-11-29 21:54 | | Comments(0)
10-579 ぽん吉、冬眠?
<11月29日・朝>
b0179093_18574471.jpg
昨夜は夫の布団で眠ったぽん吉。私達が起きて7時を過ぎても夢の中です。私が休みなのを察知しています。早朝散歩を免れて暖かい布団から出てきやしません。
「5時過ぎに起こされるのよ~」などとよく聞きますが、起こすのが大変なんて聞いたことないです。これから寒くなると呼んでも無駄、リードをつけられズリズリと引きずって玄関まで連行されます。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-11-29 19:11 | ワンコ | Comments(2)
10-578 今夜は熱燗
<11月28日・夜>
b0179093_1824617.jpg
帰りの車中「今日はなに飲む~?」口内炎で喋ると痛い夫は小声で「熱燗」と。
良かった~「やめとく」じゃなくて。やっぱり一人で呑んでもつまらないしね♪
アミューズは、白子のバター焼き。最後にお醤油、そして黒胡椒。
私も下唇に口内炎がひとつ・・・う~しみます。でも美味しい。
メインは鱈のお鍋。私が台所仕事をするのが大好きなぽん吉はニコニコ顔で見ています。が、急に後ずさりし部屋の隅っこで固まってしまいました。原因は土鍋を見てしまったからです。煮えたらテーブルに運んで卓上コンロは使わないつもりだったのに・・・ステンレスの平鍋に・・・なんか味気ないなぁ~。お鍋好きの私達、これからど~しましょ。先日のホットプレートも駄目だったぽん吉。この冬は IH 調理器とストウブ社の平鍋を買おうかと思っていましたが残念な結果になりそうな予感。

今夜は二人展の余韻を味わいながら夫は宮岡さんのお猪口、私は志村さんのお猪口に。
お酒は「あさ開」の普通酒、熱燗にしても辛口でべたつかずクイクイいけます。
お猪口を選ぶ楽しみも熱燗の楽しみです。なんせ売るほどありますよって・・・
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-11-29 18:55 | | Comments(2)
10-577 花月窯二人展 in 千鳥
<11月28日>
b0179093_17383987.jpg
駒沢公園を出て水道橋の千鳥さんへ急ぎます。
志村 睦彦さん、宮岡 麻衣子さん二人展の最終日です。初日は、ぽん吉一家 in 青森だったので最終日の夕方となってしまいました。青森に向かいながら「宮岡さんの千鳥のお箸置き・・・初日で完売やろなぁ~」と憂いておりましたが、やっぱり初日に完売だったそうです。
残念。宮岡さん、どうか追加で焼いてくださいまし・・・。
今回は宮岡さんの葡萄文小皿と瓢箪の小皿、志村さんの上品な碗に決めました。
お二人は青梅に暮らすご夫婦で、志村さんは元料理人なんです。志村さんの碗を手にした瞬間「いくら丼」と決めてしまいました。器だけの写真って上手く撮れないのでお披露目できないのが悔しいくらい宮岡さんと志村さんの器、素敵です。千鳥さんの12月のオンラインショップでお買物できるようです。お正月前だしまた買ってしまいそうです・・・
でもよく考えて・・・ぽん吉一家、お正月は三鷹か神戸で過ごすのが恒例です。
あっ、今年から淡路島でした。
でも・・・最後の1日は家で過ごすのでやっぱり必要不可欠ですね。
志村さんの碗、お雑煮にもピッタリ!
は~や~く~来~い~来~い~お正月♪♪♪
その前にクリスマスと夫と私の誕生日がある忙し~い12月でした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-11-29 18:18 | | Comments(0)
10-576 ぽん吉の同窓会 in 駒沢公園
<11月28日>

ドッグシェルターさんの活動で大事な命を救われたワンコたち。
b0179093_20353234.jpg
みんな大切に育てられているのが伝わってきます。


普段の散歩でこんなに柴が集まれることはないですねー。
b0179093_2115224.jpg
それぞれに悩み事はあっても ワンコも飼主さんも幸せそうで なんだかホンワカします。



公園の隅でボール遊びして・・・
b0179093_2117685.jpg


アイスも少し食べました。
b0179093_2136294.jpg
銀歯がキラリ☆

ぽん吉一家のブログを見て話しかけてくださった方々、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


by.ponkichi一家
by a-ponkichi | 2010-11-28 22:04 | ワンコ | Comments(2)
10-575 てっぱん
<11月27日・夜>
2009 TERRASSE DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

今夜のメニューは「お好み」です。
妻は「ゲゲゲの女房」にも増して「てっぱん」に釘付け中。

さて ぽん吉は
テーブルにホットプレートを用意すると
卓上コンロに続き 部屋の隅でフリーズ。
ホットプレートを見ることも出来ません。
オレ様犬のくせにビビリです。
仕方ないのでホットプレートをキッチンに移して・・・

でもこれでは楽しさ半減なので
なんとか克服させようと奮起!

まずは、部屋の隅でフリーズしてるぽん吉を優しくマッサージしながら
身体が軟らかくなったところで
キッチンで焼いているお好みをひとつまみ口に持っていくと
ビビリながらも食べることが出来ました。

これを何度か繰り返した後、
今度はぽ吉を抱っこしてキッチンに・・・

ホットプレートでお好みを焼いている様子を上から覗かせながら
ひとつまみ口に持っていくとだんだん元気に。

床に下ろしても退散しないので
椅子を持ってきてホットプレートに近い位置に座らせました。

徐々に身を乗り出してきました。

すると「チョウダイチョウダイ」に・・・
b0179093_7503476.jpg
(普段はこの心理にならないようにしつけていますが今日は例外)

ここでホットプレートをテーブルに戻して
ぽん吉も横に座らせてみたら
落ち着いていられたのでまたここでひと口。
b0179093_7511065.jpg


すると
自ら椅子を降りてテーブルの下に。
寛いでます(^-^)
b0179093_7513092.jpg
ナンカボクダマサレテル?

完全に克服できたかはわかりませんが
今日のところはゆっくり食事ができました。やれやれ。



「お好み」には特にうるさい神戸っこの妻ですが、
「おのみっちゃん」でアルバイトくらいは出来ると思います。
特に今日はオゾタグロワーズさんの粉の力もあってかなり美味しかったです!
久しぶりに買ってきた「オリバーどろソース」は
クミンやターメリック、黒コショウのようなスパイシーさ
(実際に使われているかはわかりません)、
大型の口内炎を患っている身にはひときわ辛口でしたが
ゆっくりバクバクいただきました。
テラスドギレムの赤、ピタピタです。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-11-28 08:27 | ワンコ | Comments(0)
10-574 毎日紅葉狩り
<11月27日・朝>

毎日の散歩コースでこんなにきれいな紅葉狩り・・・
b0179093_19465091.jpg


ぽん吉が真直ぐについてきてくれるようになってから
周りの景色がよく見えるようになりました。
きれいだねー (^-^) by.ponkichiパパ
b0179093_19463290.jpg

by a-ponkichi | 2010-11-27 20:29 | ワンコ | Comments(0)
10-573 奥瀬商店の絹ごし豆腐
<11月23日・夜>
2006 BOURGOGNE PINOT NOIR / CHATEAU DE LA VELLE

b0179093_22291280.jpg
幻のお豆腐、青森県黒石市の奥瀬商店の絹ごし。21日「あいや」さんのコースでだされ感動したお豆腐。地元でもなかなか手に入らないとか・・・地元スーパーで月曜日だけの少量販売、すぐに完売になるそうです。ラッキーは続きました!
帰りにたまたま立ち寄った地元スーパーで残り3丁のうち1丁をゲット!!
大切にクーラーバッグに入れて帰りました♪ わが家お決まり黒胡椒を挽きます。
ピノと最高!

b0179093_22282626.jpg
青森出発前に食べきれず洗ってジップロック保存していた春菊が元気だったので蕪を軽く茹でサラダに。青森ニンニクとお味噌のドレッシングとよく合い、美味しいサラダになりました。

青森を想いながらの夕食・・・あ~もっと青森にいたかったなぁ~
早速、来年のカレンダー買ってこよ~♪
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-11-24 23:01 | | Comments(0)
10-572 夢は夢
<11月23日>

長旅の翌日はぽん吉もお疲れ気味。
朝の散歩はいつもの半分。
自分のベッドに入って直ぐに夢の中。夢と言えば・・・
b0179093_20391054.jpg
今回の青森旅行の一番の収穫はマダムグレの名言。
「夢なんて甘っちょろいこと言ってたら叶わない。夢じゃなくて執念よ!」

!! by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-11-24 22:11 | Comments(0)