<   2010年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧
10-540 いつものスタバ
<10月31日・朝>
かなり遠く離れても落ち着いていられるまでになりました(^-^) by.ponkichiパパ
b0179093_1812583.jpg

by a-ponkichi | 2010-10-31 18:18 | ワンコ | Comments(0)
10-539 ベンジャミン・バトン!?
真っ黒だった肉球が二週間ほどで肌色の斑点に・・・
b0179093_17425825.jpg

年齢とともに肌色から黒色への変化は聞いたことありますが。
主治医は「心配ないと思います」とのこと。
理由はあると思うのですが・・・

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-10-31 17:53 | ワンコ | Comments(0)
10-538 焼き牡蠣
<10月28日・夜>

今日は雨。
ぽん吉と家の中でボール遊びして、外でトイレだけ済ませて・・・
b0179093_6512986.jpg

妻と二人で近所の居酒屋さんへ。
殻ごと炭の中へ放りこんで、
待つこと数十秒。
至福の焼き牡蠣の完成!
合わせましたお酒は
山形県は小嶋総本店の純米吟醸「東光 洌」。
レモンが良く合う組合せ。おいし~!
私腹はなくても至福はいっぱい・・

ぽんチャン、留守番ありがとう。by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-10-30 07:20 | | Comments(0)
10-537 微妙に明らか
<10月27日・夜>

ピノノワールとしてはかなり出来上がってるはずの
2004年シャサーニュモンラッシェ(ファンテーヌガニャール作)でしたが、
b0179093_20181612.jpg
素晴らしく若くてハツラツ。ブーケまではもう少々時間がかかりそう。形が微妙に異なるグラ三種で飲み比べてみると・・・ 味わいは恐ろしいほど異なります。カメラオタクがレンズに拘るのがよく解ります。味のフォーカスも立体感も全て中央のグラスが断突!!銀座は エスコフィエ さんご愛用のグラス。流石。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-10-28 20:29 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
10-536 秋?晴れ
<10月27日・午後>
b0179093_1701121.jpg
秋なのに12月初旬の気温で冬日です。
こないだまで最後の夏日とか言っていたのに・・・
ベランダは寒かったのか部屋の中がいいようです。
ぽかぽかで気持ち良さそうに寝ていました。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-10-28 17:11 | ワンコ | Comments(0)
10-535 明石蛸スパ×2
<10月24日・夜>
2009 TERRASSE DE GUILHEM, SAUVIGNON BLANC / MOULIN DE GASSAC

冷凍庫で出番待ちだった 弟が7月に釣った蛸。
b0179093_22312129.jpg
昨日、突発的頭痛でダウンしてしまった妻の代打で作りました
蛸パスタ&ゴルゴンゾーラドレッシングのサラダ。
明石蛸はプリップリ!
調味料はニンニクと白ネギのみ。
ミネラルの甘味と塩味が詰まった贅沢な海のご馳走。ごちそうさまでした。

「今日も昨日のパスタが食べたい・・・」と上手く乗せられて
今日も作るハメに。


デザートは「モンブラン」とバローナ社のチョコレートを使った「マンジャリ」。
b0179093_22451695.jpg
ジャルダンブルーさんの大人系ケーキ。
どちらも少々室温に戻してからいただきました。
お飲み物はコーヒーじゃなくてマールドブルゴーニュ少々を3杯(^-^)。
「命の水」ではなくて「人生の水」であります。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-10-24 23:09 | | Comments(4)
10-534 秋そばまつり
<10月24日・朝>

散歩コースにある公園で催された「秋そばまつり」。
b0179093_22101118.jpg
収穫から自前のキノコ汁そばをいただきながら朝10時からのビールは最高。


ぽん吉もお蕎麦は大好物。
b0179093_22173238.jpg

ニホンケンデスカラ・・・

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-10-24 22:20 | Comments(2)
10-533 名残りの冷麺
<10月23日・昼>
b0179093_1992521.jpg
買い置きの盛岡冷麺、忘れるところでした。
ちょっと残ったキムチも活躍しました。散歩後のビールは美味しい!!
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-10-24 19:15 | | Comments(0)
10-532 四重奏 「グリオット」
<10月23日>
ジャルダンブルーさんの新作「グリオット」・・・
b0179093_641413.jpg

とっても滑らかな甘くて香ばしいピスタチオのムースの中に
もっと滑らかなクレームシャンティー。
このケーキを「グリオット」と呼ばせるに相応しい主役は
更にそのど真ん中で泥酔しております。
小劇場はザクッとサックサクなクッキーのお座布団。
ブラボー!!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-10-24 07:32 | | Comments(2)
10-531 マイケルと同じ病気?
<10月23日・朝>
今朝は2時間ほど歩いてから主治医のもとへ・・・
b0179093_22442311.jpg
真っ黒だった肉球がこの一週間で斑点状に色素が抜けて肌色に変わってきてます。
一応診察してもらったのですが、経過観察ということで・・・。

迎えに来た妻の自転車に乗って満足そうなぽん吉。
いざジャルダンブルーへ・・・ by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-10-23 23:06 | ワンコ | Comments(0)