<   2010年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧
10‐495 皆様もご自愛ください
<9月29日・夜>

b0179093_19343691.jpg雨にもまけず、風にもまけず…
のぽん吉ですが、
ぽん吉パパは数年ぶりに風邪に負けてしまったようです。妻が作ってくれた6人前ほどの元気鍋をかき込んで…
おやすみなさい。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-09-29 19:41 | | Comments(2)
10-494 September rain
b0179093_732191.jpg
9月ノ雨ハツメタクテ…♪
by a-ponkichi | 2010-09-28 07:02 | ワンコ | Comments(3)
10-493 カローラが一番?
ずーっと気持ち良さそうに座ってます。 by.ponkichiパパ
b0179093_1912457.jpg

                     カローラ サイコー!
b0179093_19125940.jpg

by a-ponkichi | 2010-09-27 19:21 | ワンコ | Comments(0)
10-492 永山フェスティバル
<9月25日>
b0179093_2127333.jpg
ここは東京の最ローカル地区ですが、けっこうかっこよく盛りあがります。
ぽん吉が聴いてるのはベンチャーズのナンバー。ダイヤモンドヘッド、パイプライン、ウォークドントラン。懐かしいねー。オオトリは東京スカパラ風ミディアムバンドでノリノリ。ここで7時間ほど飲んでました(^-^)

 ずいぶん前にブログにも投稿した盲導犬のラブちゃんを見かけました。相変わらず痩せてハキがありません。大きなお世話で盲導犬協会にも電話しましたが、協会からは何の返信もありませんでした。ラブちゃんには首が締まるチョークチェーンがはめられています。みなさんの目にはどう映るでしょう・・・
b0179093_2135969.jpg

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-09-25 21:40 | ワンコ | Comments(12)
10-491 汲み出し&豆皿

b0179093_12341060.jpgb0179093_12345499.jpg
宮岡 麻衣子さん 梅文汲み出し碗     志村 睦彦さん 三島福字豆皿

千鳥さんのオンラインショップで注文していた器もめでたく仲間入りしました。
わが家には可愛いといえる器はほんの少しです。これ可愛くて可愛くて眺めてます。
梅に蝶の染付碗は良い感じで手になじみ冷酒をいただくのみピッタリです。宮岡さんの染付は可愛過ぎないところ、どこかひょうきんなとこが大好きです。夫もよく手にしています。男性へプレゼントしても喜ばれると思います。
志村さんの豆皿は真ん中に「福」と書かれた二寸のちっちゃいお皿、朝ご飯で梅干し1個のせました。梅文と福でお茶にすると良いことありそうな感じです。

大家族だった実家では巻き寿司やおはぎはいつも40cm級の染付に盛られていました。
そのお皿はまだ譲ってもらえそうにありません。
そこで、いつの日か宮岡さんの大皿を!とねらっています。
ちなみに千鳥さんで宮岡さんと志村さんの二人展が11月にあるとか・・・
へそくらなければいけません。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-09-25 13:11 | | Comments(0)
10-490 増田 勉展
b0179093_948081.jpg
増田 勉 作 粉引き大皿

先日の23日、水道橋「千鳥」さんで開催中の増田 勉展に行ってきました。
朝からの豪雨でしたが、増田さんにもお会いでき最高の一枚も手に入れることができました。
増田さんのお人柄と同じくおおらかで懐の深い器は何を盛ってもサマになり、見ているだけで寛げる、そんな器ばかりです。

この日、わが家の食事会の常連チエちゃんもお誘いしてでかけました。
三寸の小皿を手にとる私に「そんなん一杯ありますよ」「誰か止める人が必要ですね」
わが家の器事情をよく知る彼女の囁きです。おかげ様で理性を失うことなく帰宅できました。
でも、徳利がどうしても気になるんです。頃合いよく涼しくなって熱燗が恋しくなるし・・・
明日が最終日・・・どうしましょ。。。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-09-25 10:18 | | Comments(0)
10-489 ヌーヴォーの損得感覚
収穫真っ最中のボージョレヌーヴォー、販売されるまで7週間、そしてお酒屋さんから姿を消すまで3カ月・・・ですが、わが家では日常的に食卓にあがります。コンビニで売られてるような大量生産品ではありえませんが、真面目に造られたものは4~5年程度は美味しく 熟成への過渡期を楽しむことが出来ます。他のワインでは時間もお金も そして我慢も必要ですがヌーヴォーは気軽です。イベントやファッション、流行として飲むには高額に過ぎますが、熟成を楽しむにはこれ以上安いワインはありません。 by.ponkichiパパ
b0179093_9161183.jpg

by a-ponkichi | 2010-09-25 09:19 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
10-488 オヤスミナサイ・・
お腹の出具合がちょうどよさげ。
b0179093_5214769.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-09-24 11:20 | ワンコ | Comments(0)
10-487 大沢グランド
<9月23日・朝>
少年だったころ、ここでよく凧上げやラジコンで遊びました。
今はこんな巨大スタジアムが・・・誰かさんのリハーサルの音が聞こえてきます。
b0179093_19154025.jpg


何回も滑り台で遊びました。ぽん吉大興奮でした!

b0179093_19241375.jpgb0179093_192512.jpg



しつけの練習も少々。
ピーピー鳴るボールで遊んでいるラブちゃん達を無視して落ち着いていられる練習です。
始めての場所でちょっと緊張してますが 難なくこなしてます。エライ!(^-^)
b0179093_19465237.jpg
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-09-23 19:51 | ワンコ | Comments(2)
10-486 NEW銀歯
<9月22日・朝>

ぽん吉の新しい銀歯。
これが左右で輝いております。by.ponkichiパパ
b0179093_1645733.jpg

by a-ponkichi | 2010-09-22 06:33 | ワンコ | Comments(2)