<   2010年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧
10-426 うどん&きな子の町 たからだ
<8月10日・夕>

16時に無事到着。
「うどん」の町は「きな子」の町になってました。
b0179093_22434715.jpg
道の駅「環の湯」でうどんをいただいて、
ヌルっとした温泉でお肌スルスル。
今晩は「きな子」の撮影現場近所の友人宅でお泊まり。
お世話になりますm(__)m
b0179093_22442298.jpg
「気持ちい~」
「僕ハヘトヘト・・・」

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-08-11 23:07 | ワンコ
10-425 ぽん吉から愛をこめて
<8月10日>

松山市街を見渡せる休憩スポット。
松山自動車道 伊予灘サービスエリアからの風景。by.ponkichiパパ
b0179093_1931672.jpg


b0179093_19104244.jpg
イッショニスワロー
by a-ponkichi | 2010-08-11 19:14 | ワンコ
10-424 初フェリー
<8月10日・早朝>

昨夜はとよ常さんの近所で車中泊。
早々目覚めたのは午前4時。
「出発しちゃおー」ということになって別府港のフェリー乗り場へ。
ぽん吉一家初体験のフェリーは 八幡港「さくら」…
b0179093_17525255.jpg
お世話になります さくらさん。

今日の目的地は「うどん」の町。
香川県はさぬき豊中です。

b0179093_18175961.jpg
車モイーケド船モイーナー

海はかなり荒れましたが、
ぽん吉、少々ビビリながらもいーコにしてました。by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-08-11 18:19 | ワンコ
10-423 別府 活魚 とよ常
<8月9日・夜>

b0179093_148792.jpg
豊後あじのお刺身

b0179093_14151717.jpg
新さんまのお刺身

b0179093_1418098.jpg
トリ天

b0179093_14192658.jpg
天然鯛のかぶとの酒蒸し

b0179093_14225373.jpg
青高菜の巻き寿司&鯖のみりん干し

b0179093_14295077.jpg
ネットで調べ地元で評判の「とよ常」さんへお邪魔しました。
魚はどれも活きが良くとっても美味しかったです。
特に近海で揚がった新さんまは脂がのっていてすりたての本わさびとの
相性が最高でした!日本酒は大分の「西の関」やや甘口の地酒と名物のトリ天、笑ってしまうほどの美味しさです。
別府に行かれる方、ぜひお立ち寄り下さいませ。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-08-11 14:45 |
10-422 福岡から 湯布院・別府へ
<8月9日>
b0179093_12433166.jpg
福岡を出発し九州自動車道へ。渋滞です・・・
大分自動車道へ入ってからはスイスイです!山に囲まれ景色は最高♪

b0179093_12503290.jpg
湯布院の立ち寄り湯でさっぱりし、ビールと鮮魚目当ての別府へ。
ところが・・・激しい雷雨となりぽん吉ピンチ!震えて怯えて可哀相でした。せっかくの由布岳での写真撮影もできず山を下ります。別府に着く頃には天気も回復しぽん吉も復活。さて、本日の車中泊場所と美味しいお店は何処にしよーかなぁ~。ぽん吉一家の旅はまだまだ続きますよ~♪
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-08-10 13:02 | ワンコ
10-421 ワイン屋ヴァナペティート
<8月8日・夜>

やっと訪ねることが出来た「ワイン屋ヴァナペティート 」。
懐かしい戦友 いえ旧友と久しぶりの再会。
近況もそこそに花が咲くのはワイン談義であります。
遠く長く離れていても
何となく通じ合えていられるのはワインの力。ん~ステキです。

昔話を始めたのはもう夜が明けてから…
お店には僕たちしかいないので
ぽん吉も入れてもらいました(^-^)
b0179093_11202564.jpg
ヴォーヌロマネ村のスター ドメーヌメオカミュゼの樫樽の前で…

店主はお店以外にワイン学校の講師も務めてますが、
おバカなぽん吉パパはたくさんの「釈迦に説法」をしたと思います。
お許しくださいませm(__)m

福岡にお出かけの方、夕食はヴァナペティートさんへ!
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-08-10 11:39
10-420 関門海峡
<8月8日>

僕とぽん吉は始めての九州。
最高のお天気でみんなご機嫌です。
b0179093_18595656.jpg

雲の放つ光がとてもきれいです。
b0179093_19134274.jpg


博多漁港の夕暮れ・・
ぽん吉には少し留守番を頼んで、
友人が警固で営んでいるヴァナペティートさんで食事でーす。 by.ponkichiパパ
b0179093_19181117.jpg

by a-ponkichi | 2010-08-09 19:24
10-419 七塚原SAにて
<8月8日>
b0179093_164535.jpg
ドッグランのあるSAで休憩。
長旅のぽん吉のストレス解消法、ボール遊びです。私達も癒されます。
この後、ブラッシングしてペットスエット飲んで爆睡です。

b0179093_16164249.jpgもう一つの癒し。
蒜山プリン
美味しかった♪
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-08-08 16:19 | ワンコ
10-418 オゾタグロワーズ
<8月7日・夕>

16時30分到着。
ここからオゾタワールドが広がります。
b0179093_1595916.jpg


飼育されている比婆牛がワラを食べて育ち
堆肥(写真手前)で野菜が育つ。
なんて素晴らしいサイクルでしょう!
b0179093_1513286.jpg


お~、毎日美味しくいただいているお米はここから来てるんだな~。
田んぼを見て感動できるなんて幸せです!
b0179093_15141872.jpg


手前がプティトマト、
右側がフェンネル、左側がイタリアンパセリ、奥にバジル、
アクアパッツァとパスタが食べた~い!
b0179093_1517454.jpg


6万坪の敷地の中にはJRの線路も…
電車は1時間に1本だそうです。
セーンロハツヅクーヨ・・・♪
b0179093_15193969.jpg


こんなに間近で生まれて初めて牛を見るぽん吉。
b0179093_15211545.jpg
ソレ オイシイノ?

このコが凄いんです!
栃木のクーちゃんとはまるで逆で、
なんと今まで一度も繋がれたことがない看板犬のドナちゃん。
b0179093_15241396.jpg
畑に一緒に出かけて、仕事が終わると一緒に帰って、
勝手に家に上がって自分のソファで休むそうです。
主食はオゾタさんのお米…
ワンコにとってこれ以上の暮らしはないでしょう。

オゾタグロワーズのみなさん
ほんとに色々お世話になりました。
これからも美味しいお米と野菜を送ってください。
ありがとうございました。
b0179093_15291466.jpg

明日はワインのソムリエさんに会いに福岡へ…。 by.ponkichiパパ



b0179093_15351632.jpg赤松ノコロッケオイシカッター!

by a-ponkichi | 2010-08-08 15:40
10-417 渋滞ライブ in 吹田の手前
<8月7日>

ぽん吉一家は今日からバカンス!
オゾタグロワーズ の野菜ソムリエに会いに
一路 広島へ…

カーラジオのアナウンスでは
この週末の高速道路は過去最大級の大渋滞だそうな…

ぽん吉一家は 只今この真っ赤な名神高速のド真ン中で
その貴重な体験をそこそこ楽しんでいるところです(__)
b0179093_10243483.jpg
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-08-07 10:30