<   2010年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧
10-454 夏っていつまで?
<8月31日>
b0179093_1452465.jpg
オソト、アッツ~

お昼休みにベランダに出たがるぽん吉ですが・・・
5分ともたず戻ってきます。梅雨明けから毎日エアコンで26度微弱で温度管理しております。そして水分補給のおやつはヨーグルトです。
一番暑い時間に会社の往復も辛いのだよ・・・ぽん吉クン。
8月もお終いですね、9月も残暑が続くそうです。
皆様、ご自愛下さいませ。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-08-31 23:48 | ワンコ | Comments(2)
10-453 夏野菜、万歳!
<8月29日>
2008 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_16325851.jpg

広島のオゾタグロワーズさんから届いた茄子とバナナピーマンを軽い煮込みにしました。にんにく、プチトマト、玉ねぎをオリーヴオイルで炒め味付けはお塩のみ。圧力鍋で5分。スープは野菜からでた水分のみ。
しみじみ美味しいなぁ~と思いました。
鶏肉も塩と黒胡椒で焼いただけ・・・テラスはばっちり9度で申し分なし。

そして久々にホームベーカリーでパンを焼きました。オゾタさんの粉で焼いたシンプルなパン。これにスープを浸して食べると止まりません。パン好きのぽん吉は焼きあがったパンを見てヨダレをポトリ・・・美味しいのはよく知っているぽん吉です。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-08-30 16:49 | | Comments(2)
10-452 夏野菜、最高!
<8月28日>
2008 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC

b0179093_1631694.jpg

真ん丸の茄子とゴーヤとオクラを素揚げにして、お塩をパラパラ。
とろ~りとした茄子の美味しいこと・・・ご馳走です。
ゴーヤのほろ苦さとオクラのねっとりは元気がでます。
またもやビールがすすむ君です。

b0179093_16103473.jpg地味~な色合いですが「茄子とおあげの炊いたん」茄子が美味しい時期によくつくります。たくさん作って冷蔵庫で冷たくしても美味しい一品です。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-08-30 16:19 | | Comments(0)
10-451 お昼寝
<8月29日>

b0179093_1539828.jpg

お風呂のあとはお昼寝・・・夏の定番ですね。
でも、この椅子は私のなんです。なぜかいつも先取りされます。
仕方ないのでTVでも見ようかと座イスを出し電源を入れに行ったら、座イスにちゃっかりとぽん吉が寝ています・・・諦めて本でも読みながらベッドでお昼寝することに、またやって来てど真ん中で寝ています。一緒に3時間くらい眠ったようで、スッキリしました♪
暑い夏、子供の頃は強制的にお昼寝をさせられていたものです。だから元気に遊びまわっていたんでしょうね。まだまだ続きそうな残暑を乗り切るには大人もお昼寝が必要ですね。ビールだけではいけません・・・
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-08-30 15:58 | ワンコ | Comments(4)
10-450 ママタスケテ・・・
<8月29日>

シャンプーの後
久しぶりに男同士でお風呂に・・・
b0179093_12525270.jpg

上がりたそうですが
けっこう大人しく入ってます。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-08-29 12:54 | ワンコ | Comments(0)
10-449 玉の肌シャンプー&コンディショナー
<8月28日>

b0179093_7363884.jpg

前から気になっていた玉の肌石鹸のシャンプーが届きました。
無料サンプルのお取り寄せで使い心地と香りはチェック。
ネットで注文。超楽チン♪
昨今のシリコン入りのシャンプーに嫌気がさし石鹸シャンプーにしてみたもの・・・やっぱり香りは大切と。シャンプー&コンディショナー、ボディウォッシュが同じ香りで揃うし香りも5、6種類あって選ぶのも楽しいです。
バスルームもいい香りだし、お風呂タイムが楽しくなります!
暑い夏はシャワーで済ませがちでしたが、このところ筋緊張頭痛で薬漬けだったこともありお湯につかってゆ~っくりとリラックスしています。
毎日の慌ただしい生活リズムを少し改善せねば!と反省しました。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-08-29 08:03 | | Comments(0)
10-448 プリティーウーワン
<8月28日>

中学時代の友人宅に遊びに行ってきました。
3か月歳の女子柴メイちゃんと記念撮影。
b0179093_1881358.jpg
なかなかのベッピンさんですが、
甘咬み 飛びつき 体当たり マウンティング… と番長の才能を全て具えたオテンバ娘です。
アランプロスト&ジローラモ張りの純日本人メイちゃんパパは、
ぽん吉パパに薦められて森田さんのしつけDVDを購入。
まだしつけ始めて1週間ですが
もう既にかなり落ち着いてました。
2歳からしつけ始めたぽん吉を思うと羨ましいかぎり…
今度はぽん吉道場にも修業にきてね! by.ponkichiパパ

こうやって並ぶと
ぽん吉、オヤジだなー…
by a-ponkichi | 2010-08-28 18:53 | ワンコ | Comments(2)
10-447 初マック
<8月28日・朝>

ぽん吉がずーっと入りたがってたマック。
最近 店先にイスとテーブルが置かれているので…
b0179093_9254675.jpg
ぽんパパ:「ここはワンコもいいですか?」
店員さん:「特に決まりはないのですが…」
ぽんパパ:「じゃ、もし不都合なようでしたら言っていただけますか?」

ということで座らせてもらいました。
ぽん吉、ソーセージエッグマフィンに目を白黒。
かなり塩分過多ですねー。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-08-28 09:38 | ワンコ | Comments(2)
10-446 オ○ッコ名人
<8月27日・朝>

今朝は始めての散歩コースを歩きました。
初対面のワンコ2頭が井戸端会議をしいるすぐ横で
「オ○ッコしておいでー」とリードを離してみました。
ぽん吉は指差した方へトコトコ…
シー と済ませて再びトコトコと戻ってきました。
よーしよしよしよし…
立派々々。
旅行の後は成長するぽん吉です(^-^)

只今 YouTubeの動画投稿の勉強中。by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-08-27 23:48 | ワンコ | Comments(4)
10-445 お久しぶり霜降りロース
<8月25日・夜>
2008 BERGERIE DE L'HORTUS BLANC / VIN DE PAYS DU VAL DE MONTFERRAND

メゾンデュシャテーニュさんに教えてもらってから
豚肉を買う時は中川屋さんですが、
今日は久しぶりに霜降り特選ロースです。
b0179093_20304125.jpg
外の脂はカリカリ、
中の脂はシャテーニュさんでいただくとサクッとしてますが
自分で焼くとそうはならず…
身は乳のように甘く… ん~美しいお味。
テーブルにホットプレートを置いて、
野菜を焼く傍らでワインを飲みながらローストします。
ん~贅沢。
でも、100グラム250円です。
安い!
幸せ!!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-08-26 20:54 | | Comments(0)