<   2010年 07月 ( 60 )   > この月の画像一覧
10-410 オレ様ネコ?
<7月31日・朝>

寛いでいるニャンコの隣にぽん吉を置いてみると、
なんと、どんどん近付いてきてぽん吉の上に乗ろうとしました。
予想外でちょっとビビリましたが
ぽん吉は寛いでました。えらいえらい(^-^) by.ponkichiパパ
b0179093_885551.jpg

by a-ponkichi | 2010-07-31 08:20 | ワンコ | Comments(4)
10-409 山うにとうふ & 絶品の白
<7月29日・夜>
2008 PERNAND-VERGELESSES BLANC / FRANCOISE JEANNIARD

熊本県五木村伝統保存食 「豆腐のみそ漬け」
b0179093_20405446.jpg
旧友琴姫さまからのいただきもの。
「山うに」とはよく言ったものです。
バターソテーしたナスと蒸したジャガイモに乗せながらいただきましたが、
初体験の、それはそれは美しいお味でございました。
極上レバームースのようでもあります。
普通は焼酎か日本酒でしょうか、
今宵はブルゴーニュ産の白ワインが至福の世界に誘ってくれました。
ごちそうさまです。
でも、味違いでまだ3パックもあります(^-^)
b0179093_20411163.jpg


< 絶品の白 >
by a-ponkichi | 2010-07-30 21:37 | | Comments(0)
10-408 今日の晩酌
<7月28日・夜>
芋焼酎 一刻者
b0179093_537328.jpg

この日も猛暑、にんにくのはちにつ漬が効いているのかバテてません♪

さて、冷蔵庫に野菜が貯まってきました。あれもこれも切って豚ミンチと
にんにくと炒め豆板醤と甜面醤で味付け。案外あっさりしていました。
焼酎ロックってこんなに濃かったっけ・・・水割りにしました。

宮岡 麻衣子さんの竹紋6寸皿
深田 容子さんのグレー粉引9寸深皿
角掛 政志さんの黒蕎麦猪口

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-07-30 05:57 | | Comments(0)
10-407 とまれ!!
<7月28日・朝>

横断歩道で信号が青になるのを待っていると…
前から小さな子供二人とお父さんお母さんが走って渡ってきました。
お母さんがぽん吉を見て「あんた達よりいいコねー! 」って、
お母さんが止まらないと!! by.ponkichiパパ
b0179093_2037828.jpg

by a-ponkichi | 2010-07-28 20:53 | ワンコ | Comments(2)
10-406 ミルティーユのコンフィチュール
<7月28日>
b0179093_16492185.jpg

今朝はコンフィチュールを作りました。
仏語だとなんだか大袈裟ですが、英語ではブルーベリージャム・・・
ブルーベリーにグラニュー糖とレモン汁を加え煮るだけのなんてことないジャムです。お昼にヨーグルトで味見、甘すぎず程良い酸味で美味しくできました。ブルーベリーはペクチンが豊富なのか短時間で固まります。
今朝も15分ほど煮てほっとけばお昼には固まってました。
今が旬のブルーベリー、ジャム作り初めての方にお薦めです。

広川 絵麻さんのカップ

byponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-07-28 16:52 | | Comments(0)
10-405 夏の受難、夏の試練
<7月27日・夕方>
b0179093_23312292.jpg
キョウハ ボールデアソンダヨ~
b0179093_23364555.jpg
キモチイイ~

10分後、後方の男の子達が爆竹に火をつけます・・・
昨日は夕方からの雷に怯え早々と帰宅。帰宅後も雷は容赦なくぽん吉に試練を与えます。そして、今日は爆竹・・・早々と帰宅。
夏の夕方よくある出来事、近場の花火大会と天気予報は要チェックです。


b0179093_23492596.jpg無事帰宅
これちょっとビビってる顔です・・・頑張れぽん吉!
by.ponkichiママ

by a-ponkichi | 2010-07-27 23:57 | ワンコ | Comments(0)
10-404 一足早く鰻で乾杯
<7月25日・夜>

COEDO BENIAKA
若竹 純米吟醸生酒

b0179093_2134298.jpg
う巻きと枝豆
b0179093_2031694.jpg
長芋と生ハム
b0179093_2033086.jpg
COEDO紅赤
b0179093_2035177.jpg
純米吟醸 若竹

土用の丑より一日早く鰻です。鰻入り出し巻き「う巻き」大好物なんです♪
夕方、いつものお酒屋さんでお薦めの日本酒と紅赤を・・・美味しい!
静岡の若竹、想像以上の美味しさに鳥肌ザワザワモンでした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-07-26 22:23 | | Comments(2)
10-403 コチュジャンとお酢がミソ
<7月25日・昼>
2008 TERRASSES DE GUILHEM, CABERNET SAUVIGNON / MOULIN DE GASSAC

お昼は久しぶりに焼き餃子とテラスドギレム。
この組合せの時はコチュジャンとお酢だけ、ちょうど半々くらいがベスト。
お醤油とラー油ではどっちもあまり進みません。面白いですね。 by.ponkichiパパ
b0179093_19373313.jpg

by a-ponkichi | 2010-07-26 19:52 | | Comments(0)
10-402 夏のおやつ
<7月24日・午後>
b0179093_525136.jpg

きな粉と黒蜜をかけた冷たいわらび餅、夏の定番おやつです。
苦手だった黒蜜・・・いつの間にか大好きになっていました。そう言えば子供の頃、プリンの底の黒いキャラメルも嫌いだったなぁ~。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-07-26 05:42 | | Comments(2)
10-401 神亀 純米生酒
<7月23日・夜>
吉祥寺で髪をショートにし東急デパートで慌ただしくアテを買込み待ち合わせ場所へ・・・いない。と思ったらマリアージュで発見。ゆっくりしたかったんですが夫は運転で呑めません。続きは家で・・・
b0179093_186515.jpg

b0179093_17545822.jpg

吉祥寺東急にはCOEDOの瓶があります。断然、缶より瓶のが美味しい・・・ほんとは、わが家にCOEDOの生サーバーが欲しいです。

久しぶりの神亀、濃厚なお酒です。中華のお惣菜にだって負けやしません。金曜日の夜は最高に楽しいですね!
by/ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-07-25 18:08 | | Comments(0)