<   2010年 06月 ( 71 )   > この月の画像一覧
10-350 三年目も頑張ろう!
二年前の三月、
しつけを始める直前、
目の前に興味をひくものがあると突進していた頃の写真です。
b0179093_732348.jpg
しつけを始めてから二年が経った今は
諦めかけていたような問題もほとんど克服できています。

今の大きな課題は、
100%の呼び戻しが出来ない。
100%咬む気質を捨てきれてない。

このふたつについては 一生付き合っていくつもりでいますが、
これからも取り組みは続けていきたいと思っています。

オウエンシテネー!

PS サッカー日本代表選手 お疲れさまー!!

by.ponkichi一家
by a-ponkichi | 2010-06-30 07:15 | ワンコ | Comments(2)
10-349 チャリティー食事会

今回で18回目になる
日本聴導犬協会への寄付を目的とした食事会 が今年も開かれます。
b0179093_21342834.jpg

小さな小さな団体でしたが 最近は注目度も上がって嬉しく思います。去年は食事の途中のデモンストレーションに柴犬が出てきて関心しました。ここのワンコたちもみんな保健所からレスキューされて 自分を裏切った人間に貢献してくれているのです。

命を落としかけているワンコたちのために…
聴導犬を必要としている人たちのために…
素敵なディナーに出掛けませんか?
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-06-29 21:42 | ワンコ | Comments(2)
10-348 純一絵
<6月28日・夜>

どうも自分たちでお酒を買うと
無意識に山田錦を選んでしまっています。
こちら、頂き物のお酒は久し振りの五百万石。
甘くも辛く、ギリッとした美酒。
読み方を変えると実は僕と妻の名前そのもの…
ありがとうございます。 by.ponkichiパパ
b0179093_2249429.jpg

今日ハ飲ミ過ギンナヨー!
by a-ponkichi | 2010-06-28 22:58 | | Comments(4)
10-347 ボクノ…
<6月27日・夜>

実は今日、お散歩中に
「これ、ぽんチャンに…」とプレゼントをいただきました。
どうやらそれを覚えているのです。
ずーっと妻の後姿を追って貰えるのを待っています。
食後に一口だけあげると
満足して寝てしまいました。
間違いなく解っていると思います。すごいなー。。。 by.ponkichiパパ
b0179093_22292114.jpg

by a-ponkichi | 2010-06-28 22:38 | ワンコ | Comments(2)
10-346 ルバーブのコンポート
<6月28日・朝>
b0179093_1773972.jpg
頂きものの代官山eatalyのルバーブのコンポートは甘過ぎず、ほどよい酸味で美味しいジャムです。
スペアリブに塗って焼いて食べてみたいですね。

松村 英治さんの南蛮焼締め6寸皿、暑い夏は焼締めが涼を誘います
丸湯飲みの作者さん不明です・・・薄いので口当たりが軽やかです
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-06-28 17:39 | | Comments(0)
10-345 残りモノ料理のはずが・・・
<6月27日・夜>
2008 TERRASSES DE GUILHEM, CABERNET SAUVIGNON / MOULIN DE GASSAC

b0179093_15514981.jpg
冷蔵庫に野菜があれこれ、先週の残りの春巻きの皮が・・・
根津の将軍サマに頂いた豚のローストと一緒にいただくことに


b0179093_15583414.jpg春巻きの皮に水を霧吹きでシュッと、300ワットで30秒チンすればシットリの皮に変身(これTVでやってた)パプリカとズッキーニは炒めて味噌+パルミジャーノ+黒胡椒で味付け。

好みの具を巻いてパクッ!
これがイケます!お薦めです!
早速ワインを開けました♪

いろんな具を用意すれば楽しい食卓になりそう~
アボカド&海老、ゆで豚&キムチ、お刺身&香菜、アウトドアだとクレープを焼いて無国籍料理パーティーですね♪
この夏、手巻き寿司に飽きたら手巻き春巻きはいかが?
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-06-28 16:39 | | Comments(0)
10-344 金曜日の出来ごと
b0179093_1011097.jpg25日の夜のひとり晩酌。
昨夜、午前様だった夫は早々に就寝、ぽん吉相手にお喋り・・・

蕪とラディッシュの浅漬けサラダ
買ってきたおこわ2種
ビールが美味しいです♪

b0179093_101144.jpgビールが終わり日本酒ロックで新聞を熟読する幸せな時間・・・いつの間にかぽん吉が熟読しておりました。

b0179093_10142046.jpg夕方の散歩は休日コースを歩き公園で夕涼み。すでにビールを飲んでいるグループを羨ましげに見ていると・・・ぽん吉、焼き鳥を食べているおじさんを羨ましげに・・・

今度、ビールと焼き鳥と蚊取線香もってこよーね♪
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-06-28 10:27 | | Comments(0)
10-343 近所で幸せ
<6月27日・昼>

ぽん吉をバギーに乗せてルジャルダンブルーさんへ。
タルトオーミルティーユ(手前)とアイスティーはお薦めのマリアージュ。
写真奥はラブリーズ。
妻は「ファブリーズみたいやな~」と。 by.ponkichiパパ
b0179093_19523052.jpg

by a-ponkichi | 2010-06-27 20:22 | | Comments(2)
10-342 青唐辛子とトマトのパスタ
<6月27日・昼>
2007 BERGRIE DE L'HORTUS BLANC / V.D.P DE VAL DE MONTFERRAND

本日のランチ、
散々悩んで青唐辛子とトマトのパスタに。
b0179093_13365429.jpg
ワインはベルジュリードロルチュ白(2007年作 ヴァルドモンフェラン県の地酒)。素晴らしいワインですがわが家ではあまり登場しません。
なぜならば格安なテラスドギレムがほとんど同じ仕事をしてくれるからです。が、相手が青唐辛子となるとテラスでは甘みに不足。と言う訳で今日は久し振りのロルチュ、流石でした!
わが家の場合、ランチをパスタにするとそのまま飲み続けて1日が終わってしまいます…。
案の定、二本目と二皿目を思案中…
ここで名案!
デザートを食べにジャルダンブルーへ!
ぽん吉も喜びます!!
行ってきまーす!!! by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-06-27 13:52 | | Comments(0)
10-341 笑ッテヨー♪
<6月27日・朝>

2時間半の散歩も終盤、
ぽん吉のお気に入りポイントで小休止。
手摺りが無かったら結構恐いなー。
b0179093_11535795.jpg
ぽん吉を見ていると笑顔の大切さを教えられます。
ぽん吉が本当に笑っているのかは判りませんが、
和ませられるのは確かです。
by.ponkichiパパ

笑ッテヨー 君ノタメニー♪
笑ッテヨー 僕ノタメニー♪
b0179093_11541585.jpg

作詞・作曲 さだまさし
編曲 渡辺俊幸
歌 ぽん吉
by a-ponkichi | 2010-06-27 12:25 | ワンコ | Comments(2)