<   2010年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧
10-280 マッキントッシュのレインコート
b0179093_10432957.jpg

明日から6月、梅雨入りも近いのかな~
毎年、レインコートが欲しいなぁーと思いながらも気に入るデザインがなく諦めていましたが、マッキントッシュフィロソフィーのキレイなレインコートを発見!雨の日に鮮やかなブルー又はシックなネイビーか…迷っているうちに今年も夏になるのかも。。。。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-05-31 13:12 | | Comments(6)
10-279 柚子こしょう
<先週のご飯>
b0179093_89259.jpg

麻布十番のカラペティ・ヴァ・トゥ・ヴァのオーナーさんに頂いた”柚子こしょう”にはまった…夫も私も苦手だった柚子こしょうですが「ここのは絶対に美味しい!」とのこと。この日の”ほうとう”に少々…が、追加でドンドン…これはいけません病みつき味です。サッポロ一番のとんこつ味に入れたのも美味しかったなぁ~♪
こちらは熊本の本田農園の柚子こしょうです。きっと熊本の桜肉にもいいだろうなぁ~。いろいろ試して”美味しい”を見つけます。
麻布に向かって敬礼!ありがとうございます!
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-05-31 07:30 | | Comments(0)
10-278 アイスプラント
<先週のご飯>
b0179093_5505684.jpg

最近よく見かけるアイスプラントを買ってみました。名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることからだそうです。肉厚でプチプチ、キラキラした近未来的な薄緑色の新野菜。
う~ん、塩味もそんなに感じられず気の抜けた西瓜みたい…あんまり美味しくないなぁ~。見た目が多肉植物のようで苦手なのかも。。。
冷たくしてツナや鶏肉とサラダにするといいのかも。。。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-05-31 06:10 | | Comments(0)
10-277 お魚のアラ
<5月30日・夜>

2008 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_22301838.jpg
アラの潮仕立て
b0179093_22341547.jpg
潮汁パスタ

根津の巨匠、栗さんに頂いた最高級魚のアラで晩ご飯です。
こぶ出しで15分アラを煮ます。味付けは塩のみ。食べる時にオリーヴオイルとレモンと黒胡椒でお魚を頂きます。二皿目はニンニクと鷹の爪を効かせたスープパスタにしました。魚はアラ以外興味なしと言っても過言ではないほどに美味しいんです!スープも最高!
ニンニクが入ると途端にワインがすすみます。ワインも最高!
ぽん吉は焼きアラのほぐしご飯をペロリと食べ超ご機嫌さんです。
昨日も仕事で今月は多忙で疲れ気味でしたが、パワー補充の日曜日でした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-05-30 22:57 | | Comments(4)
10-276 ル ジャルダンブルー
<5月30日・午後>
b0179093_21461671.jpg

b0179093_21473613.jpg

朝風呂の帰りはジャルダンブルーへ…
残念ながらテラスには先客が…ぽん吉ガッカリです。
お家でお茶にしました。
上:カライブ チョコレートのケーキ
下:トロピック マンゴとラズベリーのムースのケーキ(新作)
どちらも美味しくて「やっぱりジャルダンブル~」最高でした。

ぽん吉はお茶の時間ずっと寝ていました…起きてケーキが無いことに気づき怒ったように玄関のドアを開けようとしています。「あ~拗ねちゃった」と思いましたが、トイレかもと慌てて外へ。。。
ズンズン歩いていくぽん吉、迷いもなくジャルダンブルーのテラスへピョコリ!いつものベンチ横に座って私を見上げています。「ボクノ、カッテキテ」
え~嘘やろ~。これにはビックリ、笑いました。。。
ケークオランジェをちょっぴり食べて満足なぽん吉でした(^^)v
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-05-30 22:20 | | Comments(4)
10-275 朝風呂
<5月30日・朝>

ぽん吉一家はちょっと、いえ結構お疲れ気味。
なのでブログもお休み気味。
今朝は極楽湯の前から動けなくなってしまいました…
妻に電話してお風呂セットを持って合流することに。
「ぽん吉、車でお留守番しててね」
生ビールで水分補給してから
たっぷり1時間 浸かってきました。
い~湯でした。 by.ponkichiパパ
b0179093_18263516.jpg


<ズルッ!>
by a-ponkichi | 2010-05-30 18:34 | Comments(2)
10-274 午後のおやつ
<5月26日・午後>
b0179093_6205022.jpg

ジャルダンブルーのサブレ バニーユ 美味しいです♪
ぽん吉はお疲れのようで寝室で爆睡しています。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-05-29 06:23 | | Comments(0)
10-273 午後の居眠り
<5月26日・午後>
b0179093_65564.jpg

夕方から雨予報だったのでお昼前に散歩に出かけ、お弁当とビールを買って丘の上でのんびりしました。そよ風が心地よくぽん吉は居眠りしてます。起こすのも可哀相なほど可愛いお昼寝でした。
by.ponkichiママ

<おまけ>
by a-ponkichi | 2010-05-29 06:17 | ワンコ | Comments(4)
10-272 福島産アスパラガス
<5月24日・夜>
b0179093_23502774.jpg

3泊で行った栃木でしたが法事がメインでしたので親戚宅でお留守番して頑張ったぽん吉はヘトヘトです。ご褒美の晩ご飯は牛モモ肉のステーキにしました。私達は佐野SAで買った宇都宮の餃子と福島から届いた立派なアスパラガスです。ビールを飲んでバタンキューのぽん吉一家でした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-05-27 23:58 | | Comments(2)
10-271 がんばれ クーちゃん!
<5月24日>

ある事情で親戚の家で飼われるようになった中型犬(ミックス)のクーちゃんに会ってきました。

三か月ほど前までは屋外に繋がれっぱなしで散歩もしてもらえず、ウンチにまみれて餌皿が転がっているような環境でしたが、徐々に改善してもらって、今は小屋周りもキレイでお散歩も毎日してもらっています。(^-^)

シャンプーとブラッシングをしてもらったことがないので、ぽん吉用に持っていたコームでとかしてから使い捨てウェットタオルで体を拭いて上げたのですが、何枚使っても綺麗に出来ないほどベタベタで真っ黒でした。吠えることがなくなり、2~3分は人の隣で落ち着いて座っていられようにもなりました。お散歩はもの凄い力で引っ張っていましたが半日の間に何度か練習しただけで人の顔を見ながら歩けるようにもなりました。これにはビックリです。ぽん吉がこんな風に歩けるようになるには1年かかりましたから。ぽん吉に費やしている苦労を思うとつい溜息が出てしまいます…。(もちろん、一番頑張っているのはぽん吉です!)

翌日は大雨でした。帰宅前にもう一度親戚宅に立ち寄ると…、クーちゃんは雨と跳ね上がる泥でドロドロに汚れて軒先の隅で小さく丸くなっていました。小屋の中の座布団がびしょびしょで入れないのです。僕たちの目には虐待にも映りますが、悲しいかなこの辺りでは特別な光景ではないようです。夏でも冬でも犬なんだから大丈夫だなんてことは決してありません。鎖に繋がれていなければ暑さ寒さを凌げる場所を見つけられますが、多くのワンコは外でさほど長くない鎖に繋がれているのです。冬の雨や夏の太陽がどれほど酷か…。やんわりとそんな話しをして家路につきました。途中で電話を入れてみると、早速、今は使っていない納屋の玄関内に移してくれたようです。「クーちゃんよろこんでたよ」とも言ってました。家族の人たちも少しずつですが愛情を持ってくれはじめています。

もう少し暖かくなったら今度はシャンプーをしてあげに行きたいと思っています。綺麗にサラサラになってみんなに撫ぜてもらえるように。そして、みんながいる家のせめて玄関で暮らせるように…。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-05-27 20:10 | ワンコ | Comments(10)