<   2010年 04月 ( 65 )   > この月の画像一覧
10-231 金時豆ヨーグルト
<4月28日・朝>
b0179093_7484198.jpg
甘く煮た金時豆は朝食にヨーグルトと一緒に。
雨の朝はなぜだか香りのよいアールグレイが飲みたくなります。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-04-30 07:57 | | Comments(2)
10-230 今朝のエトセトラ
<4月29日・朝>

今朝は久しぶりにみんなで散歩に。
鴨も散歩。50センチまで接近。フレンドリーなやっちゃなー。
b0179093_12274639.jpg

公園で朝ご飯をたべよう!ということに。
メニューは吉牛。シブイ!
「オジザン オイシソウダネー」
b0179093_1229316.jpg

「ヨシギュウ タベチャッター」
b0179093_12332434.jpg

「イーニオイー」
b0179093_12464049.jpg

ジャルダンブルーの店先で開店時間を待ってたら アレッ火事!
消防車が次から次へ10台以上…
幸いボヤだったみたい。
「ガンバレヨー」
b0179093_1250417.jpg

「ステキナ"フレジエ"…」
b0179093_1305291.jpg
さて、午後は何しよーかー。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-04-29 13:08 | Comments(2)
10-229 LA MAISON DU CHOCOLAT
<4月27日・夜>
b0179093_965325.jpg
フランスのお土産で頂いたチョコ。ここのチョコは最高に美味しいんです♡
4粒も食べてしまいました。投稿しながらたまらず1粒…う~ん幸せ~♪
さらに幸せなことに、これ2段になっているんです!!

b0179093_9187100.jpg
さすがのセンス!シックなこと…惚れ惚れします。
着物に取り入れたい組合わせです。
空き箱のお楽しみもおまけです♪
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-04-28 09:31 | | Comments(2)
10-228 あまりdeサラダ
<4月27日・夜>
b0179093_845814.jpg
「すぐできるアテ」のリクエストです。少しずつあまった野菜をビニール袋にまとめていたのとボリュームを出すのに残った蒸じゃが芋でサラダに。
余りモノのじゃが芋は切ってレンジで温めて、ツナ1缶とビニール袋へ。
ノンオイルのドレッシングと空気を入れたらガァ~と思いっきり振ります。
キレイに混ざります。
ボールいらずなのでアウトドアにもおすすめの方法です。

b0179093_856361.jpg茹でて冷凍しておいた金時豆を日曜日に甘く煮ました。お茶と一緒に、箸休めにちょうどいい感じです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-04-28 09:02 | | Comments(2)
10-227 里芋ソテー
<4月26日・夜>
2008 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

まさにキツネ色。ぽん吉色?
バターと塩とコショウ。
ワインはいつものテラスドギレムの赤。ンー!
b0179093_19581567.jpg
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-04-27 20:00 | | Comments(0)
10-226 ニャンと!
<4月26日・朝>

なんと器用な。
こんな所で日向ぼっこしてます。
歩いて棒に当たるようなぽん吉にはとても無理だね。
b0179093_20321755.jpg
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-04-26 22:39 | Comments(0)
10-225 聘珍樓の麻婆豆腐
<4月25日・夜>
2008 SANCERRE, LES CHARMES / ANDRE VATAN

日本の山椒がワインに合うと思ったことはありませんが、
数年前、花椒(ホァジョウ)という中国の山椒をたっぷりふった麻婆豆腐と
サンセール(アンドレヴァタン作)が美味しいことを聘珍樓さんで教えてもらいました。
b0179093_2033022.jpg
花椒はつい先日横浜中華街で買いました。
麻婆豆腐の元は、
「聘珍樓シェフシリーズ」の商品名で販売されているレトルトですが、
(本当に化学調味料は無添加だそうでちゃんと聘珍樓さんの味がします)
やっぱりこの組み合わせはイケます!
今日が初めての妻もかなりガリガリやってました。
食べ終わるころ、
「ホンモノが食べたいわー」 と。
そりゃそうですね。

b0179093_2051970.jpg前菜はこちら。
ビールがすすみます。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-04-26 20:10 | | Comments(4)
10-224 38の達成感
<4月25日・夕方>
b0179093_18513129.jpg
鬼の居ぬまに、ではないですが夫とぽん吉が洗車に出かけた間に、昨日のグラスを洗って磨きました。好きなCDをかけて気持を集中させて没頭すること2時間弱、最後の1脚を磨きあげると気持ちまで洗いあげたような感じです。器好きには洗って拭いての作業も楽しみのひとつ、愛情が湧くんです。ただ、グラスは必ず翌日にと決めています。だって、これ以上体内にガラスの破片はしまいたくないので…。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-04-25 19:02 | | Comments(0)
10-223 もうすぐ端午の節句
<4月25日・午後>
b0179093_1833439.jpg
今日は近所の立派な鯉のぼりも気持よさそうに泳いでいます。
わが家の五月人形は大きな錦鯉を釣り上げた逞しい男の子。
義母お手製の木目込み人形、数年前に貰ってから5月の楽しみになっています。きっと、大人になった息子の健康を祈りながら作ってくれたんだと思います。
いくつになっても親の子供のことを大切に思ってくれる心に感謝します。
私は夫の健康と、ぽん吉の健やかな成長を祈って飾ります。
お節句に御馳走やお人形を飾る日本の風習を大切にしていきたいと思います。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-04-25 18:48 | | Comments(2)
10-222 午後のお茶
<4月25日・午後>
b0179093_18283285.jpg
日本茶とジャルダンブルーのサブレでお茶に…
このところ必ず数枚、買い置きをしておきます。
お茶時間が豊かになります。日本茶ともピッタリです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-04-25 18:31 | | Comments(0)