<   2010年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧
10-169 ストック野菜で
<3月29日・夜>
b0179093_23361873.jpg
オリーヴオイルでニンニクを軽く炒め、アンチョビと蒸したじゃが芋を加え色よく焼き炒めにしました。ビールと最高!すすみます!

b0179093_2343589.jpg
ホイル焼きの筍、なば菜、のらぼうなに塩とオリーヴオイルを
長時間散歩でパワー切れですがストック野菜のおかげで凌げました。


b0179093_2349568.jpg













満足そ~な寝顔…
この満足
散歩かポテトでか
微妙~です
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-31 23:59 | | Comments(5)
10-168 ぽん吉と散歩
<3月29日>
b0179093_23154793.jpg
いつもの散歩コースの延長に八部咲きの桜を発見
今朝は一時間散歩にして家の片づけをと思っていたのに…ここまで来たらいつものスタバはすぐ近く、ぽん吉はウキウキした様子です。
ぽん吉に誘導されました…
b0179093_23214558.jpg
イヤダモ~ン

スタバにも公園にも行きました。ポツポツと雨が…帰ろうよ~ぽん吉…
結局この朝の散歩は3時間超、夕方も2時間、計5時間の散歩でした。
by.ponnkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-31 23:27 | ワンコ | Comments(2)
10-167 玉子ご飯
<3月29日・朝>
b0179093_1610677.jpg
半熟の目玉焼きをのっけてお醤油を垂らして食べるのが好きです。
今日は27日の代休、パワーをつけてぽん吉と散歩です。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-31 16:14 | | Comments(0)
10-166 和のご飯
<3月28日・夜>
b0179093_15151861.jpg
COEDOのビールを飲みたいなぁ~と思っていたところ、なんと近所のコープにありました。瑠璃と伽羅の2種類ですが嬉しいです♪
贅沢をいえば缶より瓶のほうが美味しいですが、手軽に買いに行けるので楽しみが増えました。
COEDOのアテには”のらぼうなの白和え”味付けは塩、練りゴマ、オリーヴオイルです。日本酒にもピッタリです。

b0179093_153275.jpgぽん吉も大好きな
鰤カマの塩焼き
お酒は島根の王禄
最高ですね!

b0179093_1535843.jpg小ぶりの筍は土だけ落としホイル焼きに、お塩だけで春を感じます

新鮮な野菜はシンプルが一番ですね
簡単で美味しいこの方法
気にいってます

b0179093_15411343.jpg春カブとがんもの炊いたん

松村英治さんの焼き締めの浅鉢に盛りました。
松村さんの器は力強くて繊細で春野菜を引き立ててくれる器です。
4月1日までですが西荻窪の魯山さんで個展開催中です。

b0179093_15524449.jpg〆は直売所で買った
あんぱんです。私はつぶ餡が好みです。日本酒とアンコって合いますよ~

今日は嬉しい偶然がふたつ。まずコープにCOEDOがあったこと。もうひとつは小山酒店で上喜元の酒粕を見つけたこと(先日、庄内物産館にはなかった…しかも同じモノが去年500円だった…けど小山酒店では200円だった…地元のほうが高い不思議…)
これぞ必然なる偶然
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-31 16:06 | | Comments(4)
10-165 看板犬
<3月28日>
b0179093_5575195.jpg
さすが日本犬!お酒屋さんがよく似合います。
親孝行しに秋田に帰っている白戸家のお父さんの後輩として
「稼業を継いだ5代目若旦那」役なんていかがでしょうか?
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-31 05:35 | ワンコ | Comments(2)
10-164 「ビッグパレットふくしま」にて
<3月31日>

今週の土日、
森田誠さんの講演会があります。
ワンコとの豊かな暮らしを真剣にお話しされると思います。
問題を抱えてる方も、
何の問題も感じていない方にも…
ワンコは道具でもペットでもなく、
家族なんですね!
殺処分など考えられません。


~ 第5回ペットカーニバル ~
「愛犬と楽しく豊かに暮らすためのしつけ・育成とは・・・!?」

4月3日(土)14:00から イベントステージ 
4月4日(日)11:00から セミナー会場
(両日とも約1時間の講演予定)

会場<ビッグパレットふくしま>
福島県郡山市南2丁目52番地  024-947-8010
東北自動車道 「郡山南インター」から約7キロ 車で約15分


詳細は事前お調べの上お出かけください。by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-03-31 02:12 | ワンコ | Comments(0)
10-163 休日の仕事
<3月28日>

お出かけしない週末の朝、農協直売所でたっくさん野菜を仕入れます。
ここからが大変、春野菜は灰抜きしたり、下茹でしたりと一日がかりです。一日中台所仕事です。
一週間、美味しい野菜が食べられると思うとウキウキして楽しい作業、
私のストレス解消法です。

b0179093_16405778.jpg菜ばな、のらぼうな、ほうれん草、かぶの葉は塩茹でして保存

b0179093_16425145.jpg筍は糠と鷹の爪を入れ
40分茹で冷めるまで待ちます

今シーズン初のわらびは、灰でアク抜きをして一昼夜おきます
今回のアク抜きは大成功、色も鮮やかでシャッキリとした歯ごたえです
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-30 16:52 | Comments(2)
10-162 日曜日の朝
<3月28日・朝>
b0179093_1381959.jpg
ぽん吉、まだ眠いみたいです…
b0179093_1405899.jpg
実家からの”いかなごの釘煮”残りわずか…白いご飯と最高です


b0179093_1453137.jpgこれぞ日本の朝ご飯!
塩分高そうですが、昨日は仕事…今日はいっぱい家事するので大丈夫です
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-30 01:55 | | Comments(0)
10-161 白いお皿
b0179093_1285723.jpgこないだ久々に白い洋皿を使いました。思い切りナイフ&フォークが使えて気持ち良かったなぁ~。
そして、ソースが映えること!料理も美味しそうでした。
アイボリーに近い日本製のお皿ですが改めて良いなぁ~と…
シンプルなので和の器と合わせてもカッコ良かったです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-30 01:35 | | Comments(0)
10-160 祝!一周年
<3月29日>

”ぽん吉一家の日常酒飯事”をご覧の皆様、いつもありがとうございます。
おかげ様で、ここまで続けることができました!
これからも、よろしくお願い申しあげます。
b0179093_044314.jpg
ジャルダンブルーのフレジェ&フロマージュキュイで3人でお祝いしました。
by.ponkichi一家
by a-ponkichi | 2010-03-29 23:57 | | Comments(6)