<   2010年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧
10-105 ぽん吉も晩酌?
<2月25日・夜>
b0179093_22454887.jpg

マタ、バンシャク…?って言ってますかね…用意が出来ると不思議に参加するぽん吉。3人で一緒に飲んでいる気分です。ぽん吉には、お気に入りのさつま芋のお菓子をあげました。 by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-02-26 22:49 | ワンコ | Comments(3)
10-104 犬・猫の悲しみ
2月20日の朝日新聞の社会面に「犬・猫 輸送中に殺処分 」との記事がありました。犬や猫の収容施設での殺処分が住民に受け入れてもらえないために考えついた苦肉の策だそう。徳島県が2003年から奈良市が2008年から実施しているそうです。犬や猫は鎮静器と呼ばれる金属製の箱に入れられ、8tトラックの荷台で運ばれるそうです。運転席のボタンを押すと鎮静器内に二酸化炭素が充満する仕組みで約1時間後、火葬場につく頃には動かなくなっている…と。「走っているトラックの中なら処分場所を決めずにすむ」と移動式装置を取り入れたそうです。徳島県では年間5千~1万匹を処分しているそうです。今後、この方法を取り入れる自治体が増えるのではないかと胸が痛いです。人間の勝手や都合で処分される犬や猫、気をつけて見てみると繋ぎっぱなしで愛情などかけてもらったこともないワンコの多いこと。記事と一緒に写真も載ってます「鎮静器に入れられ、じっと動かない犬」悲しい瞳です…犬には人間と同じく感情があります。この子たちの気持ちを思うといたたまれません。

先日、「声」の紙面に83歳の女性から「犬を献納」という戦時中の悲しく惨い出来ごとの投稿がありました(この時は飼い主も悲しいのですが…)
時代がかわっても国の都合や人間の都合で処分される動物が減らないのです。とても、豊かな日本とは言えません。じゃあ、どうすればいいのか、ということが書けない自分が情けないです。
by.ponnkichiママ

感情ある動物を人間の都合で繁殖させ、そして殺す…
そんな殺されるはずだった一部のワンコは
セラピー犬として人間を癒しています…
最も思考の発達した人間がなんでこんなことを繰り返せるのでしょう。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-02-25 07:02 | ワンコ | Comments(6)
10-103 チャンピオンの品格あるチャンピオン
<2月20日> 決意新たに (少々遅れた投稿…) 

ぽん吉一家の恩人、森田誠さんのお宅におじゃまさせていただきました。
ぽん吉のオレ様根性を更正させるべく一年以上しつけ本を読み漁るも先は見えず、行き詰まっていたところに妻がネットで知ったのが森田誠さん(TVチャンピオン2 「ダメ犬しつけ王選手権」優勝)の「犬のしつけ方DVD」でした。疑心暗鬼と神頼みの念で購入したのは今から二年近く前のこと…

< 続きを読む >
by a-ponkichi | 2010-02-23 22:09 | ワンコ | Comments(8)
10-102 至福の一杯
<2月22日・夜>

COEDO "Shikkoku"
b0179093_22301880.jpg

ぽん吉と帰宅したのが19時、それから掃除してぽん吉をキレイにしてご飯をあげたら20時半に…最後の1本COEDO漆黒を一人で堪能!肉体疲労時には黒ビールがいいかも、お薦めです。
COEDOさんに注文しなければ…ビール専用の冷蔵庫もいるかも。。。
by.ponnkichiママ
by a-ponkichi | 2010-02-22 22:45 | | Comments(0)
10-101 じゃが芋&にんにく
<2月21日・夜>
2007 BOURGOGNE PASSETOUTGRAIN "a minima"/ Domaine TRAPET
b0179093_22151992.jpg

夫の実家で、たくさん食べてたくさん飲んだので今日は禁酒かと思いきや…絶対お酒いるやろ~メニューになっちゃいました。19日に蒸した野菜が冷蔵庫にあったので、オリーヴオイルでにんにくの香りを出したらじゃが芋を入れ焼きつけます。最後にいんげんを入れ塩とエルブ・ド・プロバンスで味付け…じゃが芋とにんにくってたまりませんよ、美味しくって!蒸したブロッコリーと菜の花は、茹で卵とカッテージチーズのディップでペロリ。そーそー、じゃが芋に粒マスタードをつけて食べても美味しいです!
そして、今日のワイン(ブルゴーニュパストゥーグラン 2007年 ドメーヌトラペ作 定価3000円)…前に飲んだ時より数段美味しくなっていてじゃが芋&にんにくにピッタリでした。早速、買い足さないと後悔しそうな代物です。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-02-22 22:18 | | Comments(0)
10-100 ライバルのオレ様ふたり
<2月21日・午後>
b0179093_21455100.jpg
ボクドーシタライイノ

オレ様甥っ子タイちゃんとオレ様ぽん吉のツーショット。ぽん吉のリードはタイちゃんママが持っていますが、タイちゃんが超ヤキモチ焼きで、ママがぽん吉とベタベタしないように見張ってます。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-02-22 21:48 | ワンコ | Comments(0)
10-099 実家で蒸し鍋
<2月20日・夜>
2008 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_16264423.jpg
夫の実家でお泊まりです。夕ご飯は義妹一家も加わり賑やかにビールで乾杯!ワイン、冷酒、焼酎それぞれ好きなお酒で。どんなお酒にも野菜と豚の蒸し鍋はヘルシーで美味しいで~す。
by.ponkichiママ

<ぽん吉も一緒>
by a-ponkichi | 2010-02-21 16:36 | | Comments(2)
10-098 祥龍坊
b0179093_15465828.jpg<2月20日・昼>
朝から埼玉に行ってきました。お昼は東八通り沿いの祥龍坊でお昼ご飯です。夫は鶏辛味炒飯、私は海鮮いろいろ焼きそば、どちらも大盛りでお腹一杯です。メニューにある「ゆで豚のにんにく辛味たれ」とビールを飲みたいんだけどなぁ~持ち帰りもできるそうなので今度頼んでみようかと思っています。


b0179093_15474042.jpgメニューを見てあれもこれも食べたいと思うのに頼むのはいつも同じに…今日も海鮮焼きそばに。中華に行くとだいたいこれです。かたいのではなく柔らかい方が好きです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-02-21 15:59 | | Comments(0)
10-097 お誕生日
b0179093_14463088.jpg
イイニオイダナ~
<2月19日>
今日はぽん吉の誕生日です。保護犬だったため本当の誕生日はわかりません。わが家に来た2月19日を誕生日にしました。当時1歳位とのことでしたので今年で4歳です。わが家に来て3年、あっという間のような気もしますがいろんな事がありました。これからも元気で楽しく暮らせるようにと願います。

蝶ネクタイでおめかししていますが早くご飯が食べたくてこの表情…もうちょっとだよ、ぽん吉。
by.ponkichiママ

<バースデイケーキ>
by a-ponkichi | 2010-02-21 14:58 | ワンコ | Comments(10)
10-096 寒~い日には
b0179093_1221850.jpg
<2月19日・夜>
朝起きてビックリ。前夜からの雪で一面真っ白、こんな寒い日には粕汁が食べたくなります。酒粕は山形の上喜元の吟醸のモノ、これは最高に美味しいんです。が、もうない…山形までドライブかなぁ~。

夕方、ぽん吉と雪の中を走るのを楽しみにしていたのに午後には溶けていてがっかりでした。。。
by.ponkichiママ

<ワインとは…>
by a-ponkichi | 2010-02-21 12:19 | | Comments(0)