<   2010年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧
10-057 本日、愛妻の日
1月31日は愛妻の日なんですって!昨日の朝日新聞の夕刊みてへぇ~そうなんや。HUG MATってのが一面つかってド~ンと載ってます。本日午後8時9分ハグタイムらしい…HUG MATちょっと笑えます。皆様ご存知でしたか?
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-31 13:39 | | Comments(2)
10-056 ワンカップ&じゃがじゃこ合え
<1月29日・夜>

b0179093_936051.jpg今夜もぽん吉と二人ご飯です。冷蔵庫の残りモノで試したサラダ??蒸したじゃが芋と茹で青梗菜と九条ネギとじゃこを合えて最後にお醤油をたらり、味付けはお塩のみ。これ、いけます!ノンオイルでヘルシーで満足感あり。じゃこは好みですが、釜揚げしらすが口当たりがいいかと思います。そしてコンビニでも買える ”ふなぐち菊水” ワンカップのお酒は、こじゃれたグラスに移したりせずこのまま口をつけるのが一番美味しい!お花見で飲む大関ワンカップも楽しみだなぁ~♪ここんとこ満月がキレイでお月見ワンカップもいいなぁ~♪♪
ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-31 09:41 | | Comments(2)
10-055 トイレ 覚えました
<1月30日・朝>

オレ様犬から更生させるには
マーキングをしないトイレのさせ方も大切。
しつけを始めたころはとてもこんなことが出来るとは思っていませんでしたが…

指定した場所でウ〇チして、
(盗撮ごめんよ)
b0179093_21491935.jpg

終わったら足下まで戻って、
b0179093_21493843.jpg

後始末を終えるまで座って待っていられます。
b0179093_2150835.jpg

たまに痛い思いをさせられますが、ぽん吉 成長してます。 ねっ!
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-01-30 22:06 | ワンコ | Comments(2)
10-054 午後のひととき
<1月29日・午後>
b0179093_1353571.jpg
おやつの林檎ヨーグルトを食べて陽だまりで満足げなぽん吉
b0179093_138298.jpg
眠ってしまいました。夢でも見てるんでしょうか小さくキュンと聞こえました。幸せな午後のひとときです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-30 01:45 | ワンコ | Comments(8)
10-053 牡蠣雑炊
<1月28日・夜>
b0179093_120630.jpg
ブリブリの牡蠣は雑炊にしました。まず牡蠣だけ火を通しそのスープに九条ネギをたっぷり入れて雑炊にしました。栄養満点で美味しく満足、満腹です。夫はお昼からフレンチご飯で飲んでたらしく、こんな贅沢な雑炊なのに食べないって…私一人で食べちゃいました。ぽん吉のご飯には九条ネギを入れる前のスープをかけて「牡蠣スープご飯」にしました。たいそう気に入った様子でした。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-30 01:21 | | Comments(2)
10-052 心配ごと
以前、駅の改札口を通れずにいる盲導犬&御夫妻のことを書きました。
ここ数日そのラブちゃんを出勤時に見掛けるのですが、
すごく痩せちゃってます。ハーネスもブカブカで、
尻尾が両足の間に入ってしまっていて、毛艶もありません。
妻に「盲導犬協会に電話したほうがえんちゃうん?」と言いわれ、
昨日日本盲導犬協会のホームページからメールしました。
事情があるかもしれませんし、余計なお世話かもしれませんが…。
また はつらつと元気に働く姿を見られることを祈ってます。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2010-01-29 07:27 | ワンコ | Comments(4)
10-051 浅草の人形焼
b0179093_0565648.jpg
この日は浅草寺を目指し仲見世を歩いていましたが、お参りの前に買い食いをしている人の多いこと…小さい頃から祖母のお供でお寺にはよく行きましたが「お参りがすんでからやで~」と優しく言われていたので今も厳守です。「あ~ぁ、お参りの前に、ダメやのに」と心の中で思いながらも目は、舟和の芋ようかん、雷おこし、揚まんじゅうを追っている自分が恥ずかしいです…。浅草といえば人形焼やろ~と見ると、なんと永井 大クン風なイケメン店員さんがいらっしゃるではありませんか!「絶対ここに決めた!!」とスキップしそうな勢いでお線香を買いに走った私は誰よりも馬鹿モノです。さらに「これ下さい」とお兄さんの顔を見て指先は見ていなかったので「どっちですか?」と聞かれ高い方を注文した大馬鹿モノは私です。天国のおばあちゃんが見ていないことを願います…。

浅草といえば人形焼、人形焼といえばハトのマークの元祖 木村家人形焼本舗です。あっさりとしたこし餡が入っていて美味しい人形焼です。浅草寺参りのお土産にぜひどうぞ。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-29 00:59 | | Comments(4)
10-050 蒸し里芋
<1月27日・夜>
b0179093_2358439.jpg

27日発売のマイケルのブルーレイをみながらビールで乾杯です。圧力鍋で蒸しただけの里芋はホクネットリとして美味しいです。お皿の上で潰して好みの味で里芋サラダに…いろいろ試せて楽しめます。里芋もピンキリのお値段ですが、ちょっと奮発してみて正解でした。味、違います。また買ってきてしまいそうです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-28 23:59 | | Comments(0)
10-049 ぽん吉のストレス解消
b0179093_1314436.jpg
ぽん吉の大好きなバッファローの蹄、普段は一人で黙々とかじっていますが疲れると「持っててぇ~」と持ってきます。特にパソコンに向かっていたり新聞を読んでいると必ずです。持つ方も気合入れてないと蹄と間違えられたら一大事です。療養中の親指危険にさらされております!ぽん吉のためならとパパ&ママは日々頑張っております。今日もこれから蹄代稼ぎに職場に戻ります…。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-28 13:15 | ワンコ | Comments(4)
10-048 鶏の水炊き
<1月26日・夜>
2002 VOLNAY TAILLEPIEDS / Domaine MARQUIS D'ANGERVILLE
b0179093_15215818.jpg
今日は寒かったので骨付き鶏で水炊きです。やっぱり水炊きは骨付きが最高ですね、コラーゲンも旨味もたっぷりで野菜も美味しくなります。特に九条ネギは、とろ~っとして美味!夫がセラーから取り出したワインは02年のヴォルネ タイユピエ(マルキダンジェルヴィル作)、年末の私の誕生日に開けようと思っていたそうです。開けてビックリ!ものすご~く美味しいです…一杯目より二杯目、三杯目なんてうっとりするような味わい。また、鶏に塩&黒胡椒とがピタピタで寒さもストレスも吹っ飛ぶような美味しいご飯でした(実際、吹っ飛びました)

b0179093_1524479.jpgわが家の定番、お塩&黒胡椒だけこれが一番美味しいんです。残ったスープは翌朝おうどんを入れて完食しました。
b0179093_15295486.jpg お鍋克服に再挑戦のぽん吉、前回よりはマシでしたがトッピングのじゃこだけ食べてこの様子。途中で卓上コンロは諦めてテーブルから下げました。お鍋のスープをかけてあげるとキレイに完食…また頑張ろうねぽん吉!
b0179093_1536308.jpg〆はりんごのタルト。いつものパン屋さんで気になっていたお菓子です。お砂糖、バター、卵は一切入っておらず甘みはレーズンのみで粉が美味しいからバターは必要ないんだとか…なるほど、粉が美味しくてしっかりとしたタルトでした。デザートではなく空腹の時に食べたいお菓子です。お酒の後のデザートは軽めで甘いお菓子が欲しくなるので…今度は休日のお昼に頂きます。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-01-27 15:50 | | Comments(0)