<   2009年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧
ぽん吉 in 淡路島 09No497
<12月31日・朝>

ぽん吉、三度目の海は瀬戸内海。
そして今年最後の朝日。

「来年も楽しい一年になりますように…」
b0179093_15504199.jpg

妻の実家、初めての淡路島にて。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-12-31 15:54 | ワンコ | Comments(2)
魚はアラが一番 09No496
<12月27日・夜>
2008 CHATEAU LESTRILLE / A.C ENTRE DEUX MERS

b0179093_113289.jpg
吉祥寺ロンロンで鰤カマ&鯛カマを買いました。鰤カマはぽん吉に鯛カマは白ワインとバターで蒸しました。蒸し汁を煮詰めバターとスダチをプラスし最後に数滴のお醤油を…これ最高に美味しいです。切り身魚よりダシもでるし身も美味しいし、安い!!魚屋さんで見つけると買わずにはいられません。
b0179093_11335023.jpg
頂きもののマカロンを日本茶でいただきました。日本茶は身体がすーと清々しくなりますね。

新聞で新型インフルエンザがワンコにも感染すると載ってました…アメリカで発症が確認されたそうです。咳が出て元気がなければ獣医さんで検査したほうがよさそうです。ぽん吉は今のところ食欲旺盛で心配ないようですが、気をつけなければいけません。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-12-29 11:41 | | Comments(2)
知らーんぶり 09No495
<12月27日・夜>

今夜のぽん吉のメニューは鰤(ブリ)のロースト。
みなさん見てやって下さい!
我慢させているのではありません。
鰤が嫌いなわけでもありません。焼き魚は大好物です。
我慢していると涎ダラダラですが、
ぽん吉は尻尾もダラ~ンとして殆ど興味なさげな様子です。
「どうぞ」と言わないので「ボクノジャナイ」と思っているのです。
修行前は道路に落ちているガムも「ボクノッ!」だったんですから…
成長したでしょ? by.ponkichiパパ
b0179093_23552914.jpg

by a-ponkichi | 2009-12-29 00:06 | ワンコ | Comments(0)
ル ジャルダンブルー 09No494
<12月27日・午後>
b0179093_13483382.jpg
助手席で待っているぽん吉目線で
b0179093_135240100.jpg
たっぷりとお酒が浸み込んだサヴァランは夫。注文してから仕上げてくれる表面カリカリのクレームブリュレ…どちらも美味しかった!でも、昨日も食べたよなぁ~。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-12-28 14:00 | | Comments(0)
ぽん吉の指定席 09No493
<12月27日>
b0179093_13325645.jpg
土曜日は仕事納め、日曜日は今年最後の美容室でなにかと忙しいです。朝からぽん吉は夫と車で秋葉原へ行っていたようです。迎えに来てくれたら助手席にぽん吉が…当然のごとく寛いでいます。お昼寝用のマットでフラットになっていて居心地良さそうです。甘~いパパさんです、急ブレーキ気をつけてよね!運転しながら写真まで撮ってんだから~ったくどうしょうもないですね…。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-12-28 13:34 | | Comments(0)
クリスマスの福 09No492
<12月26日・夜>
王禄 本醸造酒
2008 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC

山形は湯野浜のサンタクロースが
山口は萩の割烹千代さんから「とらふぐのフルセット」を届けてくれました!
「味覚の王様」です。幸せ幸せ。いただきまーす(^o^)/
鍋(卓上コンロ)が苦手になってしまったぽん吉はお鍋の準備中から部屋の隅でブルーに…
b0179093_78230.jpg


お刺身は、紅葉おろしと小葱を巻いて千代さん特製のポン酢で。
ん~、フグならではの味覚です。が、途中からこんなことに…
いつものようにスペシャルオリーヴオイルとスダチでマリネに。
そして毎度お馴染みの白ワイン。これも最高です!
b0179093_729748.jpg


3~4人前のお刺身とテラスドギレム1本をいただきました後はお鍋。
ヒレ酒に使う日本酒を酒屋さんに相談したら、王禄の本醸造を薦められました。いつもレジが渋滞している酒屋さん、流石!
b0179093_758170.jpg

お鍋の湯気と一緒にぽん吉のビビリもピークに。鍋を見ることさえ出来ません。いつもはなぜか浴室でフリーズして震えだしますが、今日は抱きかかえて絶えず体を撫ぜていたらフリーズも震えもありませんでした。
b0179093_874077.jpg

お鍋の後は雑炊も食べたいし、うどんも食べたいし、
両方入れちゃいました。味付けはお塩だけ。美味しかったー!
ぽん吉はヘトヘト。
b0179093_812894.jpg

今日は1日遅いクリスマス&私ぽん吉パパの誕生日パーティー。
子供の頃からプレゼントがひとつで複雑な心中でしたっけ。
今日のプレゼントはジャルダンブルー。(いつも食べてるのになー)
大好物のモンブランと妻は作りたてフレジェ(イチゴショート)。
キャンドルを立ててお祝いしてもらいました。
「ありがとー(^-^)」 &山形のサンタさん「ごちそうさまでした」。
b0179093_8322270.jpg
「アッ、ソレハ ボクモダイスキナンダケド」
この後ぽん吉はケーキを食べたらウソのように元気になってました。
よかったよかった。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-12-27 08:44 | | Comments(6)
友達まであと一歩 09No491
<12月26日・朝>

ニャンコが獲物だと思っていたぽん吉。
目に入るや突進していましたが、
こんなに近くでも落ち着いていられるようになりました。
でもまだニャンコが動くと気になって振り向いてしまいます…。 by.ponkichiパパ
b0179093_1624958.jpg

by a-ponkichi | 2009-12-26 16:30 | ワンコ | Comments(2)
ぽん吉の宝物 09No490
<12月24日>
b0179093_2362498.jpg
燻製ヒヅメが大好きなぽん吉、噛み疲れてヒヅメ持ったまま眠ってしまいました。そ~っとベッドに置いて一緒に眠ったりもします。お散歩に行く時も玄関まで持ってきたりもします。まるで大切なオモチャを握りしめたままの子供のようです…。by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-12-24 23:07 | ワンコ | Comments(2)
生姜シロップ 09No489
b0179093_22483345.jpg<12月24日>
愛飲の生姜はちみつがなくなったので作ってみました。皮つき生姜をスライスし、たっぷりの蜂蜜とレモン汁で煮ました。
贅沢な自家製シロップ…明日の朝が楽しみです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-12-24 22:49 | | Comments(0)
お蕎麦と王禄 09No488
<12月23日・夜>
b0179093_22345723.jpg

b0179093_22401979.jpg
お蕎麦屋さんで一杯やるような簡単おつまみ&お気に入りの島根の王禄が今夜のお楽しみです。急遽、低~い即席座卓をセッティングしました。ぽん吉もやって来ましたが目と鼻の先の料理には興味ないようで、ぽかぽかカーペットが気持ちいいのかすぐに眠ってしまいました。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-12-24 22:41 | | Comments(0)