<   2009年 11月 ( 64 )   > この月の画像一覧
ガスストーブ 09No440
b0179093_17439100.jpgわが家の暖房はガスストーブです。
すぐ暖まるし、お鍋をかけてお豆も煮えるし、熱燗もできるスグレモノ。早く火入れをしたかったのに暖か続きで出番なく今日やっとです。明日から12月ですもんね、冬は寒くないと風情がないです。寒い冬が大好きな私、ニヤニヤしてしまいます。
ぽん吉も嬉しそうです…寒い日ものすごい近くで寝てます。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-30 17:48 | | Comments(0)
ル ジャルダンブルー 09No439
<11月30日・午後>
b0179093_1721110.jpg
こちらは食べる癒し系、サントノーレです。スタバからの帰宅コースに入っているもので、避けて通れず…誘惑に負けました。ってか朝から決めていたかも。改装後、紅茶がポットでサービスされるようになってテラス席でも暖かいお茶が二杯頂けるのが嬉しいです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-30 17:22 | | Comments(0)
Flowers 09No438
b0179093_1648122.jpg
スタバでお利口にできているので、すぐ先の青山フラワーマーケットへ…。スプレーバラをお気に入りの原田 七恵さんのピッチャーに挿しました。「Living With Flowers Everyday」と手提げ袋に書かれてます。生活のスペースにお花やグリーンがあると癒されます。お部屋の ”気” も良くなるそうです。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-30 16:50 | | Comments(0)
月曜日は散歩拒否? 09No437
<11月30日・午前>

ボク、ツカレマシタ…
b0179093_16142787.jpg

スタバまでの道中、急に石台に座りこみ、なにやら思案顔のぽん吉。
昨日、夫と9時過ぎから13時半までの長~い朝散歩で疲れたのかもね…スタバまでもう少し頑張れぽん吉!
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-30 16:24 | ワンコ | Comments(0)
WBC世界タイトルマッチ 09No436
内藤vs亀田タイトルマッチ、凄い戦いです。ボクシングなんて見たくないと思ってましたが…。観ます。
by.ponkichiママ

< 終わりました > 
by a-ponkichi | 2009-11-29 21:00 | | Comments(0)
冬野菜と春雨のお鍋 09No435
<11月29日・夜>
2008 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC
2005 MACON-CHARNNAY / Domaine MANCIAT-PONCET

b0179093_2092764.jpg春雨を食べたくなったので鶏肉と野菜と春雨のお鍋にしました。今日はテレビを見ながらのご飯です。サザエさんを見て笑いながら…
日曜日の王道です。ぽん吉、本日、土鍋クリアでした。
b0179093_20165517.jpg今日のアミューズは出来あいの牡蠣フライ。レモンをかけてワイン、ビールどっちもOK。乾燥する冬、
ビールが美味しいです。
b0179093_20274435.jpg器によそってネギと黒胡椒で完成です。日本酒かワインか迷ったけどテラスにして良かった。
美味しい…です。
b0179093_2033081.jpg夫は最後の一杯に一味唐辛子を選びました。私は黒胡椒で、ワインを追加しました。ハーフのマコン、これもいいなぁ~。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-29 20:23 | | Comments(0)
サンファルとぽん吉 09No434
<11月29日・昼>

いつものスタバでコーヒーを飲んで、
すぐ近くのニキドサンファルの彫刻像と記念撮影。
やっぱり純日本犬のぽん吉には柴又駅の寅さんの方が似合います。
b0179093_1550127.jpg

今日は呼んだら戻ってきます(^-^) by.ponkichiパパ
b0179093_1550211.jpg

by a-ponkichi | 2009-11-29 16:12 | ワンコ | Comments(2)
天守閣 09No433
<11月29日・朝>
b0179093_1421336.jpg

ベランダから外を眺めるのが好きで窓を開けると喜んでやってきます。しゃがむとヒョイと前足を肩にかけてくるのが可愛くて、ついつい「お外見よ~」って言ってしまいます。お殿様にでもなった気分なのかなぁ~オレ様ぐらいで充分なんだけど…
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-29 14:05 | ワンコ | Comments(0)
警告 09No432
マイニチ、ソンナンデイイノ?ボク、シラナイヨ
b0179093_1113132.jpg

三連休の前から、ジャルダンブルー続いています。夫の実家でも食べていたし。ぽん吉はちゃんと見ています。でも、また食べたくなってきました…。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-29 11:17 | ワンコ | Comments(0)
ル ジャルダンブルー 09No431
b0179093_10484890.jpg晩ご飯のあとのデザートいいかげん止めないといけません。が、無理です。こちらケークフリュイ、言うことなにもないです。美味しいとしか…胡桃が入っているのがいいです。
b0179093_1050512.jpgこちらは先日お邪魔した水道橋の千鳥さんで頂いたお菓子、杏仁ポルポローネ。不思議です焼き菓子なのにフレッシュな杏仁豆腐が口中ひろがります。美味しいです。烏龍茶の最高級茶葉、大紅袍に合わせて作られたそうです。大紅袍、飲んでみたかったなぁ~。白ワインのゲベルツのような香りかなぁ~と想像してます。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-11-29 11:02 | | Comments(0)