<   2009年 06月 ( 71 )   > この月の画像一覧
茹で野菜で前夜祭 09No131
2007 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC

b0179093_21113945.jpg明日のブタちゃんに備えて今晩はローファット。茹で野菜のみでございます。ワインは毎度のテラスドギレムの赤。決してチープではございません。これをピタピタにマリアージュさせることが人生の楽園なのであります。本日の銘仲人は後でponkichiママに追記してもらいたいと思います。 by.ponkichiパパ

< ハ~イ!追記です >
by a-ponkichi | 2009-06-30 21:18 | | Comments(0)
無印ブタ 09No130
b0179093_20314875.jpg
根津は「シャテーニュ」さんの並びにある「中川屋」さんの霜降りブタロース。今やぽん吉家の御用達品となっております。このお店、看板には「和牛専門店」とあり、ウェブで検索するとメンチカツが人気、「まいう~」の石ちゃんもご訪問のようですが、中川屋はブタです!ブランドブタはずいぶんいただいてきましたが、この無印ブタには敵いません!しかも値段は普通です。明日ローストの予定。品薄になると困りますので皆さんこぞってお求めにならぬように…。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-06-30 20:44 | | Comments(0)
雨です 09No129
b0179093_6464784.jpg雨の日は外にも出たがらないし、外に出しても歩きません。トイレだけはさせたいので、抱っこして外に出るのですが、今度はヒザの上からも降りようとしません。もちろんこの後は下に降ろしますが、用が終わったらサッサと直帰。これからの時期、運動不足が心配です。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-06-30 06:53 | ワンコ | Comments(2)
吉田うどん 09No128
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_6171181.jpg富士吉田の道の駅で買った’吉田うどん’を釜揚げうどんにしました。おうどんの上には茄子&キノコをたっぷりと、薬味は茗荷&黒胡椒です。ジメ~っとした日にはクレマンが身体の’気’を入れかえてくれるかのようにスッキリとします。こんな夜は、きりっと冷やした方が好みです。薬味の茗荷とも違和感なく美味しかったです。
by.ponkichiママ


< こんな感じ& >
by a-ponkichi | 2009-06-29 20:20 | | Comments(4)
ワインの真話 第4話 <美味しい温度(其の二)> 09No127
第4話 <美味しい温度(其の二)>

「夏だから白ワインはちょっと冷やし気味で…」、
ン~通っぽいですねー。
お店の方から「今日は暑いのでちょっと冷やし気味に…」
なんてこともよくあります。
そろそろそんな季節が近付いてきました。
確かに暑い時期には冷えたものが欲しくなりますが、
「冷やし気味」の方が美味しいのでしょうか?

< 続きを読む >
by a-ponkichi | 2009-06-29 20:07 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
日曜劇場…? 09No126
b0179093_22132172.jpgさてさてお迎えです。気もそろぞでクラーク動物病院へ。受付で小さく「ぽんきち」と呼んでみると、真っ黒い瞳を私達にむけ大好きなIさんの足元に座ったまま…ここで「ク~ウンクウ~ン」と涙の再会になるはずだったのですが以外に冷静なぽん吉にちょっと淋しげなponkichiパパ。でも、出てきたらやっぱり嬉しそうで早く車に乗りたがっておりました。お利口さんだったって、えらかったねぽんちゃん。
ご飯のあとは、ヒヅメで歯磨きしてました。寝る前に歯磨き、お利口さんだねぽんちゃん。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-06-28 20:35 | ワンコ | Comments(0)
岩手にて 09No125
b0179093_21445184.jpg昨日、岩手は30℃を超える暑さで地元の方も驚いておられ6月にこんな暑さになると冷夏になると仰っていました。農作物に被害がで出ないといいのですが…。さて、今回の食事会は”紫波産トマトのムースと雲丹・トマトジュレかけ&シャンパーニュ”で始まり、約1年ぶりにお会いした皆様もお元気で、飲み・食べ・お喋りと楽しく過ごしました。その中のお一人で映画の制作をされていらっしゃる素敵な女性…なんと!なんと!私の大好きな大好きな
二本の日本映画(美味し~いお料理+個性的な俳優さんが面白い)の制作をされていたのです。あの場面、この場面、あのビールジョッキが良かったこと…も~感激でした。次の作品の公開も決まっていて、また今は次の撮影の準備をされているとの事。すごく楽しみです。嬉しすぎてもう一度
DVD借りてこよっと!
そして、三次会まで盛りあがり飲みっぱなしで寝たのは深夜1時…早朝、温泉に浸かり爽快に部屋に戻ると、夫は死にそうな声で「ナロンエ~ス…」と呟いておりました。今までにない二日酔い(前にも聞いた)だそうです。
お気の毒です。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-06-28 18:30 | | Comments(0)
行ってきます… 09No124
b0179093_8154919.jpg今日は夫の出張に同行し岩手まで行ってきます。今回は一緒に行けないので、いつもお世話になっているクラーク動物病院さんにぽん吉はお泊りです。いつもなら準備を始めると玄関で待っているのに今朝は違います…。夫が先に出発し私は病院に行ってから新幹線で追っかけます。そうしないと2泊のお泊りになってしまうから…鞄を玄関に置いたらドアの前で「僕も行きたい…」と言っています(涙なしでは更新できません)でもねぽんちゃん、日曜日はぽん吉のだ~い好きなI動物看護士さんがいるよ!ひさびさに散歩デートできるよ!よかったね!日曜日にお迎えに行くからね♥

そして…
b0179093_8305462.jpgb0179093_8314666.jpg

夫がドアを開けて出てもぽん吉は動きません…やっぱり今日のことわかっています。6時に出かけた夫から今℡がありました「ぽん吉の様子は?」きっと泣いていると思います。そして、私がしてあげられる事は普段のご飯を用意すること”ささみと鶏レバー&野菜3種&じゃこ”モリモリ元気に食べてね!今、ぽん吉はいつものように寝室のベッドで寝ています。もう少ししたらお出かけです お泊りいやだって泣かないでね…(ウルウル)
by.ponkichiママ

PS.ぽん吉一家の日曜劇場お見逃しなく
by a-ponkichi | 2009-06-27 08:37 | Comments(0)
MICHAEL追悼 09No123
2007 COTE DU RHONE ROUGE "MON COEUR" / j.L.CHAVE SELECTION

b0179093_2341485.jpg菜食主義者にかわり、昨日開けたワインに合わせ鶏もも肉を焼きました。皮目はパリッで肉ジュウシー、コラーゲンたっぷり補給します。蒸したインカのめざめとアンデスレッドにはブルーチーズをからめて…う~ん美味しい!ワインがすすみます。このワイン、ラベルに”私のハート…”って入っていて洒落ています、泣けてきます。永遠の神童マイケル、天国で神様に抱かれ子供のころの夢でも見ているでしょうか…どうぞ安らかに…わが家ではジャクソン5の頃の清らかなマイケルの声に包まれponkichiパパとぽん吉は夢の中のようです。
そっと、おやすみ…♥ by.ponkichiママ

昨日と今日のレシピもう少しお待ちくださいねm(__)m

< おまけ >
by a-ponkichi | 2009-06-26 23:32 | | Comments(0)
アジの和風マリネ 09No122
b0179093_20161742.jpg週末BARの今日のお通し。
もちろん昨晩のアレンジ品です。冷蔵庫にあったガリと青ネギを刻んで醤油を少々。ビールを飲んでいますが冷酒が欲しいところです。
 BGMは大好きだったマイケルの"I'LL BE THERE"。
そう言えば洋楽を聞いて訳も分からず初めて涙したのは "BEN"のテーマ でした。
     by.ponkichiパパ
b0179093_20191333.jpg
by a-ponkichi | 2009-06-26 20:29 | | Comments(0)