<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
「はよして~なぁ~」 09No61
b0179093_22514625.jpg今日の朝ごはんは<親子丼>です。鶏ささみ、いり卵、春キャベツ、ご飯+スープ(ささみのゆで汁)トッピングはジャコ&つぶきな粉サプリ。これに、お塩が入れば人間様でも美味しいヘルシー丼です。離乳食を作ってるようで意外に楽しいです。デジカメ撮影中あっち向いてすねてるぽん吉・・・今朝もきれいに完食です!
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-05-31 07:40 | ワンコ | Comments(2)
「ぼく…」 09No60
b0179093_7184294.jpg退屈そーに見えますが、たぶん「お腹空いたなー…」のポーズだと思います。前足と鼻先までの長さが一緒なんですねー。柴のかわいいところです。 by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-05-31 07:28 | ワンコ | Comments(2)
自家製パン 09No59
b0179093_21505732.jpg近所にやっと見つけた美味しいパン屋さんが閉店になってしまってからホームベーカリーで家焼きです。粉はオゾタグロワーズ さん(わん!クリックの米・野菜)の中力粉とフスマに北海道のはるゆたか(オゾタグロワーズさんは強力粉がないので)をブレンドし、お塩と砂糖は控え目で脂肪分は少量の牛乳だけ・・・美味しい粉の力ですね、とっても美味しいです。もちろん、ぽん吉も大好きです。パンの焼けるいい匂いが漂うと幸せ~な気持ちになるのは私だけ・・・?
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2009-05-28 21:20 | | Comments(0)
ジャガイモのピリ辛味噌炒め 09No58
2007 VIN DE PAYS DE VAUCLUSE / Domaine des AMOURIERS

b0179093_0453358.jpgここ数年でスーパーの惣菜やドライブインの料理がかなり美味しくなって嬉しいです。これは近所のお惣菜やさんの中華ですが、口に(が?も?)うるさいぽん吉一家でも充分に楽しめます。先日の聴導犬チャリティーディナーで堪能した鉄人陳さんによる四川料理は今も舌に残っていますが、どうしてどうして。辛味噌は果実味豊かな南仏の赤または遅摘みの白がよく合います。後者の白は少々高価ですが前者の赤は1000円台からありますので今日はもちろん前者、ローヌの地酒(07年 ドメーヌデザムリエ作 ヴォークリューズ定価1700円)です。良く合う理由を講釈すると、味噌のコクと果実味のコク、そしてどちらも乳酸醗酵食品というところでしょうか。「鮎の塩焼き」との時は果実味がやや余っていましたが、今日は◎、2本開けてしまいました…。問題です、「鯛の西京焼き」に合いやすいワインは次のどちらでしょう。A 軽〜い白 B 軽〜い赤。「魚料理には白ワイン」と覚えると損します。調味料をヒントにした方が特します。ビストロポンキチでは迷わずBですがワインのある和食やさんではAを薦められます。理由はまた今度…。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-05-27 23:40 | | Comments(1)
アレルギーで… 09No57
b0179093_19594111.jpg2007年夏、ノミダニアレルギーで全身に赤いブツブツができてしまったことがあります。様子が変だなと感じた翌日には座ることも横になることも出来なくなっていました。病院に付き添った妻の話しでは、治療中のぽん吉は断末摩の叫び声で、待合室のワンコと飼い主さんが外に出てしまったそうです。被毛の先に軽く触れることすら出来ない状態に注射されるんだから…かわいそうに。僕が仕事を終えて迎えに行った時は病院の前で立ったままボロ雑巾のように固まっていました。一週間ほどで回復できましたが辛かったと思います。それから使い始めたのがC-DERMシーディームのシャンプーとリンスです。以来、朝夕のブラッシング中に一度もノミダニを見ていません。肌が部分的に赤くなることもなくなりました(^-^) ペット臭も出にくく、サラサラ感も持続しますので皮膚の弱いワンコ以外にもお薦めです!  by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-05-27 20:16 | ワンコ | Comments(0)
ビフォー・アフター 09No56
b0179093_2173476.jpgオレ様犬の更生に取り組み始めて11ヵ月が経ちました。この間、オレ様根性を叩きのめすために他のワンコと殆ど触れさせずに修行してきました。散歩中にワンコとすれ違う時はかなり知らん顔できるようになってきているので、今日は久しぶりに公園に集まるワンコ達の中に入ってみました…。参戦しません。「えらいぞ!」。いつになく多く集まっているワンコ達の中をお利口に歩くことも出来ました。どんなに大きな相手も倒そうとしていたぽん吉ですがb0179093_2185932.jpg何とかここまでこられました。
よく頑張ったねー!さてさて、あとは呼び戻しだよぽん吉!
   
by.ponkichiパパ


                         <下の写真は修行前>
by a-ponkichi | 2009-05-26 21:26 | ワンコ | Comments(0)
「ありがとう」 09No55
b0179093_1254088.jpg妻と二人で日本聴導犬協会 の為のチャリティーディナーに
参加してきました。
みんな保健所からレスキューされたワンコ達です。
人間に捨てられたワンコ達が人間の力になってくれているのです。
人間を見る瞳はとても従順で
「助けてくれてありがと」と言っているようにも見えます。
チャリティーとはいえ
b0179093_1262180.jpgこんなに贅沢な食事をしていることがなぜか恥ずかしくなりました。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-05-26 01:49 | ワンコ | Comments(0)
♪ い~湯だな 09No54
毎週土曜か日曜はお風呂の日です。
「ああ気持ちいい~」 お湯入ってないけど…(^-^) by.ぽん吉
b0179093_19553737.jpg

by a-ponkichi | 2009-05-24 16:45 | ワンコ | Comments(0)
「何でぼくは後ろなのかなー…」 09No53
b0179093_164368.jpg僕と妻の間を後ろからついてくる姿が健気です。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2009-05-24 15:40 | ワンコ | Comments(0)
お好み焼き 09No52
2007 TERRASSES DE GHUILEM BLANC / MOULIN DE GASSAC

b0179093_1632767.jpg今夜のメニューは「お好み焼き」。でも主役は上に乗ってる万能ネギです。これのおかげでテラスドギレム(07年白 実勢価格1500円前後)が倍も美味しくなります。写真ほどの小さな「お好みを」2枚食べる間にワインも2本空けてしまいました。
美味しさが"倍"ということはこういうことになりますね!今日の<More>はワインを山ほど売りたいお好み焼きやさん必見。 by.ponkichiパパ

More < 器&必殺技&ぽん吉ご飯>
by a-ponkichi | 2009-05-23 20:19 | | Comments(0)