「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おでかけ( 13 )
16-051 夜の銀ブラ♪
b0179093_12395928.jpg
新橋のお蕎麦屋さんの間、車でお利口さんに寝て待っててくれたぽん吉と一緒に銀ブラ!
b0179093_12393235.jpg
まずは、ぽん吉の大好きなオジチャンのお店。仏蘭西料理 銀座 誠さんへ。
b0179093_12404459.jpg
次は初めて行ってきました銀座一丁目のバー アイラ島。10時から18時まではた舘田珈琲焙煎所さんで美味しいコーヒーがいただけ、18時からは素敵なバーになります。特別にぽん吉も入らせていただきました。店主 舘田さんお薦めのスコッチをいただくとびっくりぽん!こんな味だったのね!
スコッチもワインも和吉グラスでいただけます。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2016-05-17 15:16 | おでかけ | Comments(2)
16-050 新橋「山形のそば 美良」さん
b0179093_12385133.jpg
先週金曜日の夜は、新橋のお蕎麦屋「美良」さんで山形の山菜料理と山形の日本酒を堪能させていただきました。
真ん中は、蕨の一本漬け。小鉢左から時計回りに、山ウドのきんぴら。しどけのお浸し。天然うるいの酢味噌和え。あけび新芽の甘味噌和え。岩ノリときゅうりの酢の物。山葵漬け。二人で食べてと希少なミズのお浸し。ご主人と女将さんが山形ご出身だからこそ揃えられる品々。けれど山菜の時期は限られた短い間のため、納得のいくコースが組めないと予約も受けてもらえません。夫が毎年お願いして三年目にしてやっと念願叶いました。
文字にするとありきたりになりそうですが、どれも絶品です。蕨ってこんなにねっとりと旨みがあったのね・・・天然うるいも初めて。大好きなしどけ、さすが山菜の王様ですね。これだけで日本酒一升はいけます。この後は、山菜の天ぷら。写真撮るのも忘れ夢中で口にし、日本酒をごくり。
b0179093_12411164.jpg
日本酒は山形の二つの蔵元さんから直接送っていただくそうで発酵の香りがする旨口で山菜とよく合います。最後はお蕎麦、お塩をパラリして日本酒と・・・思い出しただけで新橋へ行きたくなります。夫はお昼に週2、3回はお世話になっているようで羨ましいです。この時ばかりは新橋のサラリーマンになりたいとちょっとだけ思いました。秋の天然舞茸が楽しみです。ご馳走様でした。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-05-17 14:22 | おでかけ | Comments(2)
15-122 Merry Christmas🎄
<12月24日・夜>
b0179093_11261849.jpg
ぽん吉がずっと行きたがってた居酒屋さんへ行ってきました!
焼き鳥を前になんだか浮かない顔してます・・・お腹空き過ぎたみたいです。

砂ぎも、レバー、ハツを3本づつと追加2本をペロリ。
店長さんに「ぽん吉、牛か豚か鶏か焼いてやろうか!もうお腹いっぱいか?」
と聞かれ、なんと「ギュ~ン!!!」と言って前足を上げたのです・・・
ビックリぽん吉、店長さんから牛タンとささ身のXmasプレゼントをゲット!
持参したブロッコリーとキャベツも完食。食べ過ぎです。

b0179093_11265677.jpg

お腹いっぱいで眠たくなったようです。よかったねぽん吉!また来ようね♪

24日だから予約で無理だと思ったけれどイヴは毎年超ヒマってことでいつもの席が空いていました。電話して名前を告げると「いつものお席で三名様ですね!お待ちしてます!」って。嬉しいなぁ。

by.ponkichiママ






by a-ponkichi | 2015-12-25 12:29 | おでかけ | Comments(0)
15-120「犬に名前をつける日」
b0179093_06161961.jpg
b0179093_06182989.jpg
             「犬に名前をつける日」
          犬の幸せはどんな人と出会うかで決まる。
      犬たちの現実を知ったとき、私はカメラをまわしはじめた。
        名前のない犬たちと、彼らを救い出す人々を描いた、
            感動のドキュメンタリードラマ。 HPより

シネスイッチ銀座の最終日に行ってきました。ご存知のとおり、ぽん吉も保護犬で家族になって来年2月で9年になります。今では、ぽん吉のいない生活なんて考えられないくらいぽん吉中心の生活です。座席についてからハンカチを用意し眼鏡をかけて心に刻み込むように観てきました。
多くの方たちに観ていただきたい映画です。文部省推奨で全国の学校で子供たちにも観てほしい。小学生から高校生、大学生にも。

この日は上映後にトークショーがあり「ちばわん」の扇田桂代さん、吉田美枝子さん「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さん、進行は山田あかね監督。
テーマは『犬と猫の幸せな未来』
貴重なお話を伺いました。

b0179093_06200540.jpg
ぽん吉、駒沢のドッグシェルターさんで初めて会ったときのこと覚えてる?
しばらく遊んでから、先に出ていくおとーさんの背中をじっと見つめていたね。帰り道、二人とも命の大切さと責任とで言葉もなかったこと、ぽん吉の可愛らしさ、昨日のことのように覚えています。帰宅後にぽん吉を迎える決心をしたこと。
来年は山のお家に引っ越して、三人で楽しく過ごそうね。きっと楽しくて嬉しいことたっくさんあるよ。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2015-12-24 16:14 | おでかけ | Comments(4)
15-105 大塩の浜終い
<11月 8日>
姫路は大塩海岸で毎年 催される「浜終い」の会。20年ぶりに参加させてもらいました。
b0179093_7163075.jpg


b0179093_845873.jpg

阪神淡路大震災の時に助けてくれた暖かい人達に再会。ご挨拶と懐かし話し、ワインの話しとグラスの話しに忙しく、地引き網で揚げた沢山の新鮮な料理をあまりに食べられませんでした。
b0179093_7463444.jpg
ぽん吉は猫を被ったいいコ振りで、みんなから炭焼をもらっていました。
ほぼ食べ放題 (^^; 来春に「浜開き」にも来たいな~。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-11-08 20:50 | おでかけ | Comments(2)
15-064 昭島アウトドアヴィレッジ
<5月31日>
b0179093_10434774.jpg
b0179093_10441182.jpg
b0179093_10443814.jpg
b0179093_10451129.jpg
               へへへ、アクビミラレチャッタ~ ハズカシ~

5月最期の日曜日は昭島モリパークアウトドアヴィレッジへ行ってきました。
公園でお昼寝したり読書したりワイン飲んだりする時に日陰をつくってくれるタープ?キャノピー?サンシェード?を探しに・・・ぽん吉のカートに乗せられて簡単設営できるモノ。
この日は見送って、ホームセンターにも見に行くことにしました。
いいのが見つかかるといいんだけどなぁ~何処に遊びに行こうか楽しみです♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-02 10:57 | おでかけ | Comments(6)
15-053 隠れ家BARにて

b0179093_1385582.jpg
b0179093_13104313.jpg
b0179093_13125894.jpg
b0179093_13134219.jpg
4月25日の土曜日に都内のワインバーに行ってきました。お利口さんワンコは入店OKで椅子もOKなんです。お隣は2歳年上のPちゃん、可愛くて大人しい女の子。
Pちゃんはワイルドな和犬男子が好きなんだって♪
ぽん吉とPちゃんのメニューは、紀伊国屋さんで特別に切ってもらった脂を除いた豚ロースです。私がいただきたいくらい美味しそうでした。またお邪魔しようね!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-01 13:25 | おでかけ | Comments(4)
14-323 第6回 東京蚤の市
b0179093_1558548.jpg
29日と30日は、東京蚤の市の日。古いものから新しいもの、おいしいものやら色々集合!よなよなエール醸造所もやって来てビールサーバーから新鮮よなよなエールが飲めちゃう!ポテトフライもあるそうな。楽しみな一日になりそうです。

b0179093_16162834.jpgb0179093_16165233.jpgb0179093_16171859.jpg
三連休に手紙舎手芸店troisさんに行ってきました。素敵な布がいっぱい。テキスタルデザイナー堀千春さんデザインの図案をインドの職人さんが手掘りした木版でプリントしている花柄の布、ハンコで押したように自然な濃淡が生まれ、人の温もりが感じられる布。
テーブルに広げて楽しんでいます。どうやら私、思秋期のよう・・・キレイなものをまわりに置いて・・・穏やかに過ごせるかな・・・いやいや過ごしたい!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-11-28 16:44 | おでかけ | Comments(2)
14-298 山中湖にて
<10月11日・朝>
b0179093_1123429.jpg
ウチ以外では早起きのぽん吉。5時前から散歩の催促。明るくなってから山中湖へ。
浮かない顔のぽん吉・・・白鳥に近づき過ぎて威嚇されました。美しい白鳥が羽を膨らませ、首を長く太くし、嘴をカッと開けて「グガア~!」っと一喝。私も恐かったです。

b0179093_11122940.jpgb0179093_11115286.jpg
散歩中、素敵な別荘を発見。早朝にぽん吉と二人、別荘内を覗いていたら監視カメラが赤く点灯・・・ぜったい不審なワンコと飼い主に写ったに違いない。
決して怪しい者ではございません。お友達になりたいだけです・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-12 11:19 | おでかけ | Comments(2)
14-297 ロッヂ花月園さんにて
<10月17日・夜>
2013 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_10214552.jpg
さあ、三連休ですね。ぽん吉一家は金曜日の夜に山中湖へ移動。花月園で炭焼きです。
鶏肉はローズマリー、にんにく、オリーヴオイルに漬込んで持参。和牛やら野菜を焼いて塩&胡椒だけ。シンプルですが、炭で焼くとほんとに美味しいです。テラスもすすみます。
b0179093_1030532.jpg
備長炭が爆ぜパンパン!と、ぽん吉の苦手な音。心臓バクバクでガタガタ震えてます。
ここまで来て可哀想。ぽん吉の牛肉も焼けたけど食べられません・・・顔も引きつってます。
b0179093_10355830.jpg
コンビニで買った鯛焼き。炭火で焼くと皮カリッカリの餡子トロ~リで美味しい♪ 大福もいいかも。ぽん吉、復活。お肉美味しそうに食べてました。鯛焼きもね。
なんだか寒いと思ったら室内11℃。山中湖は朝晩ストーブが必要です。ダウンもね。

台風19号の進路が気になる三連休ですが、関東は13日が雨、14日が大荒れ予報。
2週連続のスーパー台風、被害が大きくならないことを祈ります。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-12 10:47 | おでかけ | Comments(0)