カテゴリ:住( 108 )
16-043 引っ越しました (^^;
古い新居に引っ越しして丁度ひと月。
慌ただしいひと月でした (^^;
お陰さまでお父ちゃんは先週退院。
ぽん吉は毎日ノ~ンビリ、日向ぼっこしています。
b0179093_14551118.jpg


休日は、築47年を築40年くらいにセルフリフォーム。【激落ちくん】シリーズで柱をピカピカに (^^)
b0179093_14551443.jpg


「聚楽」とか言う和室の壁は100均の巨大歯ブラシで優しく優しく…
かなり明るくなりました。
床の間の左ビフォア、右アフター。
b0179093_14551693.jpg


GWは、日に焼けきった木の外壁を洗って研いて基礎化粧中。毎日全身筋肉痛… (^^;

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2016-05-02 07:45 | | Comments(2)
16-009 セラミックヒーター「サンラメラ」
b0179093_14353735.jpg
連休初日はお買い物。東急ハンズで夫が体験した驚きの暖房器具の遠赤外線輻射式セラミックヒーターのサンラメラ。これいいです。部屋全体が均一の温度に暖まり、空気も汚れず乾燥もしない音もなし。体の芯から温まります。まずは小さいのを一台購入しましたが、もう一台あれば寒いお家も快適に過ごせそうです。正面は赤くなってませんが、スイッチ入ってます。赤くないけどぽっかぽか。
なにげな~くぽん吉が近づいてきました。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-12 15:13 | | Comments(2)
15-125 素人「あらい屋」
この土日もよく働きました!
古い新居を徹底的にクリーニング。
b0179093_21540337.jpg
どうも高級らしい聚楽(じゅらく)と言う壁だそうですが、
築46年の歳月は黒く何か出てきそうに暗い (^^;
100均で買ってきた特大の歯ブラシで表面の黒ずみを落としてみました。
ブラシ跡が残らないように優しく大胆に。ひたすら根気よく… (^^;
b0179093_21550389.jpg

せっかくの檜の柱も凄い「時」の蓄積。
カー用品ショップで売っている廉価な電解水と、
これまた100均の白いスポンジで楽々真っ白! 家中の柱20本頑張りましたー!(^^;
b0179093_21560150.jpg

かなり明るくなったリビングでお茶タイム。
b0179093_21565742.jpg
ぽん吉のお手伝いは邪魔しないで大人しくしてること。
いいコなので一緒に干柿を食べました。

ちなみに、
引っ越しの目安はまだ立っていません… (-.-)  by.ponkichiパパ






by a-ponkichi | 2015-12-27 22:13 | | Comments(0)
15-070 楽しいわが家・・・

b0179093_9315487.jpg
東京都の西、多摩市のわが家、ここに来て15年過ぎたかな。ベランダからの景色は緑が多く、近くは大きな民家と低層マンション、向こうに見える13階建のマンションも周りに緑が多いので気にならない。貝取山の鎌倉古道や公園も多く環境もいい。毎朝、野鳥の声で目が覚める。春から練習してた鶯も上手に鳴くようになって癒される。新宿まで特急電車で30分ちょっと、通勤にも便利ないい所です。

ですが、先日、帰宅しリビングに足を踏み入れた途端 「あっ、飽きたわ」 と思ってしまった。
ぽん吉と暮らし数年前から一軒家がいいなぁ~とは思っていましたが、突然きました。

夫の通勤圏内で環境がよく、ぽん吉がのびのび暮らせる所、探し始めるか・・・と。
最近のぽん吉、午前中から外に出たがるのはきっとマンション箱暮らしに飽きたんだな。
この近くに理想のお家があればいいけれど、高尾山周辺もいいなぁ~とか・・・
平屋の一軒家で、蛇口からは井戸水か湧き水が出て、蒔きストーブの煙突が立てれるところとか、あ~夢ばかり広がって大きくなっていってる・・・
熱中するけど飽き性でもあるB型夫婦、飽きたと思ったらイヤになっちゃうタイプなんですよね。困ったもんだけど、なんだかワクワクします!一回きりの人生だもんね!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-11 10:08 | | Comments(6)
15-022 金継ぎ中の器

b0179093_14552985.jpg
b0179093_14555860.jpg
せっせ、せっせと金継ぎしてます。欠けにヒビ、出来上がりが楽しみです。
そうそう、前にお茶を飲もうと思った器が見当たらないって言ってましたが・・・
金継ぎ中でした・・・真ん中の白いお茶碗です。二客ありましたが、ひとつは地震のときに割れちゃったかな。金継ぎも諦めるしかなかったのかも。それも覚えがないです。
頭の中の消しゴムが・・・働いてるようです!やばいです!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-02-16 15:12 | | Comments(4)
14-188 金継ぎ before and after
<6月17日>
b0179093_16354837.jpg
b0179093_16384847.jpg
昨年5月、宮岡麻衣子さんの個展で一目惚れした大皿・・・なのに帰り道で割ってしまいました。宮岡さんごめんなさい。昨年11月から金継ぎ教室に通い、10回目でようやく完成。
岩手の浄法寺の漆で継いで本金で仕上げました。
宮岡さんに「鰹を盛ります!」と言っておきながら一年たってしまいましたが、ようやく約束が果たせそうです。粉固めの漆が乾くまで1週間。今月末には鰹のタタキでデビューです。

b0179093_174231.jpg
b0179093_1755969.jpg
同じく宮岡さんの松の豆皿、こちらは東日本大震災で割れましたが金継ぎで復活。
世界にひとつだけの豆皿です。
捨てることができずにいた器の修理、頑張ってます!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-06-19 17:14 | | Comments(0)
14-187 ハーブブーケレッスン
<6月11日のこと>
b0179093_8442331.jpg
先週の水曜日は「林拓児さんの器を使った平井かずみさんによるハーブブーケのしつらい教室」に行ってきました。Style-Hug Galleryさんの店内は爽やかなハーブの香りでいっぱい。梅雨の湿度が心地よく感じられました。
野に咲く姿のまま、風に吹かれるままに・・・なったかな?
b0179093_8523192.jpg
瑞々しいハーブたち・・・栃木からやってきました。

b0179093_923297.jpg
b0179093_933071.jpgb0179093_944987.jpg
レッスンンの前にnofuさんのお弁当と甘味をいただきました。
和香草のおからきつねコロッケ、青パパイヤとアーモンドの塩炒りなど野菜と乾物がたくさんのヘルシーなお弁当でした。

明日17日は金継ぎ教室、完成間近の尺皿が楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-06-16 09:14 | | Comments(1)
14-130 益子陶器市-2014春
<5月3日>
b0179093_1023419.jpg
3日から4連休のぽん吉一家、思い立って益子陶器市へ行ってきました。
目指すは、松村英治さんのブースです。
ぽん吉、器を覗いてはがっくり。おいしいご飯が入っているように見えるみたいです。
b0179093_1073959.jpg
「ネエネエ~キョウハ ドコイクノ~」
ドライブ大好きなぽん吉、笑顔満開です。
b0179093_10135478.jpg
羽生PA下り、鬼平江戸村にて。
お昼過ぎに出発したのが良かったのか渋滞知らずのドライブでした。
4日本日は多摩センターの子供祭りに行ってきます。三越前あたりで呑んだくれてるぽん吉一家と根津の将軍サマを見かけたら声をかけてくださいね~♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-05-04 10:20 | | Comments(1)
14-110 余宮 隆展
<4月12日>
b0179093_819436.jpg
b0179093_8201426.jpg
b0179093_8205912.jpg
b0179093_8211913.jpg
水道橋の千鳥さんへ行ってきました。余宮隆さんの個展初日です。
お邪魔したのは5時ごろでしたが、すでに半分くらいは売れてしまったとか・・・
さすが人気の余宮さん。でもいい器がいっぱいでした。
ご店主のお気遣いでぽん吉も入店させていただきました。が、ぽん吉、器の中が気になる様子。前日に使ったのと似た器の前で反応しておりました。

今回の個展では、ぽん吉と写っている板皿、すり鉢、どら鉢をいただきました。
どんな料理を盛ろうかワクワク楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-04-17 08:37 | | Comments(5)
14-095 器のこと
b0179093_10503451.jpg
何年もかかって集めた器たち。眺めているだけでも幸せな気持ちになります。
使ったら洗って、拭いて、完全にかわかしてからしまいます。
前日に使った器が翌日テーブルの上に並んでいます。宮岡麻衣子さんのお皿、 田谷直子さんの瑠璃鉢、松原竜馬さんのお皿。どれも料理が映える器です。

大切にしていても、欠けたり割れたりします。今日の午後は、金継ぎ教室です。
染付けの尺皿が完成間近、金粉をまくところまでいけるかな・・・
完成したら鰹のたたきを盛る予定。楽しみです!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-04-01 11:18 | | Comments(1)