カテゴリ:食( 1298 )
15-124 鶏だしごま鍋
<12月26日・夜>
陸奥八仙 赤ラベル 特別純米 生原酒
b0179093_07525225.jpg
なだ万監修の「鶏だしごま鍋」ってのを買ってみました。スーパーに行ってビックリぽん。お鍋の元みたいなのすごい多かった。トヨエツだってCMでてるもんね。
ただ分量の水では濃いので薄めます。付属のごまふりかけはアミノ酸のかたまりみたいなので、常備のごまをすりました。上手く使えば便利で美味しい我が家の味に。さすがの陸奥八仙は間違いない美味しさ、赤白ラベルがお正月にもいいですね。美味しいので飲み過ぎてしまいますが・・・。

b0179093_11254006.jpg
山の家でのぽん吉。昨日も行って今日も行きます。昨日、夫は和室の聚楽壁をキレイにしてくれました。明るくなって綺麗になりました。
夕方からグッと冷えるので私とぽん吉はストーブの前から離れられません。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-27 08:11 | | Comments(2)
15-123 Happy Birthday🎂
<12月25日・夜>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE / CHATEAU DE LA VELLE
2007 CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU / GAGNARD-DELAGRANGE
b0179093_19010815.jpg
b0179093_19012526.jpg
昨日は夫のお誕生日。夫婦で100歳。大晦日には101歳になります。なんだかオメデタイ感じです。2月には、ぽん吉が10歳。ロト6、当たるかな~。

ご馳走は、銀座 誠さんの栗原シェフの美味しいテイクアウト。ブルターニュの雛鳥のトリュフソースとポンム・ドフィノアの付け合わせです。あとは数種のキノコのバターソテーとブロッコリーのサラダを作りました。
雛鳥の身と皮の間にはジロルなど天然茸のデュクセルを詰めて焼き上げているので、深~い味わいでたまりません。
乾杯はクレマン・ロゼで、赤は贅沢してしまいました。
はい、美味しゅうございました。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-26 19:45 | | Comments(0)
15-119 先週のごはん
<土曜日のごはん>
b0179093_06164688.jpg
あるもので天ぷら。かぼちゃ、玉ねぎ・人参・じゃが芋・三つ葉のかき揚、柚子鶏天。衣に刻んだ柚子を混ぜて鶏を揚げてみたら美味しかった。柚子、大活躍です。そういえば、羽生結弦クンにちなんで柚子唐辛子や柚子なんとかが人気らしい・・・

<日曜日のごはん>
b0179093_06175914.jpg
この日も古い新居の庭掃除。鶏団子と豚バラ鍋と日本酒。近所のお酒屋さん、新酒がずらりと並んでいて嬉しいです。
b0179093_06171413.jpg
茨城県は結城酒造さんの純米吟醸「結」美味しいお酒です。あっという間に空、その後ワインへ・・・お鍋の締めはチーズ入りおじや。飲み過ぎの食べ過ぎ。美味しいとしょうがないです。

b0179093_06154066.jpg
          ボク、オナカイッパイデ ネムタイデス。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-23 06:50 | | Comments(4)
15-118 多摩の椎茸
<先週の晩ごはん>
2013 BOURGOGNE PINOT NOIR / Domaine ROYET
b0179093_06015320.jpg
多摩の椎茸は直径10センチく近くて分厚いです。焼いてお醤油とバター、ワインが止まりません。鶏ももは幽庵焼きに。
b0179093_06023539.jpg
大根とがんもどき煮。大根が甘くなりました。大きいのを一本煮たので翌日は味が浸みて更に美味しくなりました。柚子胡椒とよく合います。

by.ponkichiママ

by a-ponkichi | 2015-12-22 06:35 | | Comments(2)
15-117 山形の紅ほし芋
<12月16日>
b0179093_11153097.jpg
いただいた干し柿、小振りでお茶うけにぴったり。甘すぎず風味よくおいしいです。昨日の最高気温は18度と暖かい一日でした。冬好きとしては少し寂しい気もしますが今週末にかけて寒くなるそうです。
やっと12月らしくなるのかな。お鍋や熱燗が恋しくなるのかな。

b0179093_11164899.jpg
ある朝のぽん吉。早朝で人気のない公園に行くと滑り台やジャングルジムで遊びたがります。不思議な柴犬です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-17 11:30 | | Comments(4)
15-116 里芋煮
<12月15日・夜>
b0179093_546444.jpg
里芋と京芋の2種類を豚ひき肉と煮て餡かけに。そして柚子を。里芋のほうがねっとり、どちらもいいお味です。京芋のほうが皮がむきやすいですね。
昨日はたまった柚子の皮をネットに入れて柚子湯に。いい香りでポカポカと温まり熟睡できます。柚子、蜂蜜、シナモンが身体に良いとテレビで見ました。が、最近あれが良いこれが良いと先生方が仰る番組が多くて・・・ピンピンコロリに憧れるお年頃、へぇ~と思いながら忘れてしまいます。

b0179093_5465898.jpg
          ボクハ、オヒサマガ コイシイデス・・・

暖冬の12月、暖かい日が続きましたが今日から週末にかけて寒くなるそうです。
皆さま、冷やさないようにしてポカポカでお過ごしください。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-16 06:12 | | Comments(2)
15-115 蝦夷鹿の餃子
<12月13日・日曜日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
S.A CREMANT DE BOURGOGNE, CUVEE PRESTIGE BLANC DE BLANCS / CHATEAU DE LA VELLE
2014 DOMAINE DE L'HORTUS GRANDE CUVEE BLANC / PAYS DU VAL DE MONTFERRAND
2009 MARSANNAY ROUGE / Jean & Jean-Louis TRAPET
LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON
b0179093_1615399.jpg
日曜日は、銀座・誠の栗原シェフと忘年会でした。シェフは元・根津の将軍様です。手前の鶉のパテの美味しいこと!ぽん吉くん、そこは私の席ですが・・・
b0179093_16164536.jpg
絶品の蝦夷鹿のコンソメには蝦夷鹿水餃子が入っています。シェフがウチの台所で蝦夷鹿と豚足を叩いて包んで作ってくれましたが、足元にはぽん吉がへばりついています。飛んできた豚足の欠片を逃さず食べていました。

もしも私が死にかけたら蝦夷鹿のコンソメスープを飲ませてね。とシェフにお願いしておきました。まさに命のスープです。ほんとに美味しゅうございました。
b0179093_16174290.jpg
蝦夷鹿焼き餃子は最後にバターで焼き上げました。黒胡椒でいただきましたがワインが止まりません。笑いも止まりません。
b0179093_16183880.jpg
フランス産のコクレ、1羽を焼き鳥に。ずっと焼き鳥が食べたかったんです。小振りなコクレ、味が凝縮してて美味しいなぁ~、大好きな鶏です。
b0179093_16192527.jpg
         オジチャン、キョウハ ゴチソウサマデシタ。
          オショウガツのオゾウニ マッテマスね!

ぽん吉は、蝦夷鹿とコクレの素焼きとパンを食べて大満足。この後はみんなの足元で眠ってしまいました。贅沢な忘年会、ごちそうさまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-15 19:18 | | Comments(0)
15-110 ボク、元気です!
b0179093_13455687.jpg
ありゃ、寝顔のぽん吉が続いてしまいました。人間年齢だと72歳ぐらいになって写真嫌いになったのかカメラを向けても愛想ない表情です。でも走ったり、おもちゃを持ってきたりまだまだ元気!寒くなってきてからは「きびきび散歩」のサプリを毎日たべております。

最近のデジカメ写真がパソコンの中で行方不明に・・・
アップロードできません(-_-)年賀状の作成は大丈夫だろうか・・・
Windows10などにしなければよかったと後悔。元に戻せないだろうか。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-03 14:05 | | Comments(2)
15-109 長谷園の「かまどさん」
b0179093_1612639.jpg
b0179093_16325533.jpg
銀座 誠さんで最後に出される土釜ご飯が美味しくて同じのを手に入れました。
オゾタグローワーズさんの美味しい新米を炊いて夫の両親お手製のイクラでイクラ丼に。かまどさんで炊いたご飯でシンプルな塩むすび、これまた美味しいです。
別売りで蒸し料理ができる陶皿があるようなので買い足したいと思います。

蒸し料理といえばテレビ東京で見たアイクック鍋ルシエが気になります。
なんでも高温乾燥蒸気が特徴で、蒸しさつま芋もべたつかずほっくり仕上がるそうです。でも、道具は増やしたくないし、見た目なら竹製のせいろがいいし・・・
ってか、蒸し道具あります。今夜も蒸し野菜にしようかな。ゆず搾ってね??

b0179093_1625466.jpg
断捨離は~?って聞こえます・・・気のせいかな。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-02 16:33 | | Comments(2)
15-107 チーズフォンデュ
2009 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC

もう3年と10日も前?に訪問させてもらった シャトールタンプル(月日経つのが早過ぎ)。素晴らしい2009年ヴィンテージ、わが家のセラーにも会社のセラーにもまだ沢山あって幸せです。そろそろお鍋が美味しい季節。チーズフォンデュとキムチ鍋はワインを選ばないので便利。ぽん吉もチーズを一滴つけて野菜もパンも沢山食べます!
っちゅーか食べ過ぎ。家族全員要ダイエット。一生のテーマ(^^)
b0179093_925557.jpg

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-11-23 09:36 | | Comments(0)