カテゴリ:食( 1298 )
16-014 手羽中と大根煮
<1月14日・夜>
2013 PREMIERE SELECTION/MOULIN DE GASSAC
b0179093_11111887.jpg
昨日はぽん吉と二人ごはんで一人呑み。久々にワインを開けようって気になりました。そろそろ復活かな。手羽中と大根を炊いたのは黒胡椒を挽いて赤ワインの添わせましたが、昨日の赤は大豆とひじき煮の方が合いました。
デザートの干し芋とも美味しかったです。

暖冬は一休みで寒い日が続いていますね。重ね着しても寒くて寒くて思わず極楽湯へ行って温まってきました。ちょうど生薬薬湯で気持ち良かった~。
今日は小正月、女正月なので今日もゆっくりしたいなぁ~。

b0179093_11114274.jpg
料理の土井先生ファンなので昨日も見ましたプレバト!。なんと五代さま、ディーン・フジオカさまが出演されてました。私が真ん前で見たいのにぽん吉が先に見とれていました。ぽん吉のタイプらしいです。結果は才能ナシでびっくりぽん!
お花は満点で天才!4か国語堪能で双子のイケメンパパだそうです。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-15 12:06 | | Comments(4)
16-013 ちゃんちゃん焼き
b0179093_09371660.jpg
先週のごはん、ちゃんちゃん焼き。玉ねぎ・キャベツ・えりんぎ・マイタケ・プチトマト・サーモンを味噌バターで味付け。北海道出身の妹の旦那さんはプチトマト入りに驚いていましたが、このプチトマトの酸味がミソ。無しでは考えられないほど味噌バターに良く合います。
せっかくのちゃんちゃん焼きなのに胃が治らず飲めなかった私・・・上の写真のワインは開けずに延期にしてもらいました。

b0179093_09374279.jpg
最後は恒例のチーズ入りおじや。これ絶品!味噌バターの濃くにうっとり。フォアグラもトリュフもいらないや~い。

b0179093_09514225.jpg
ナニ!ボクノ アサゴハンナンテ カリカリ・ジャコ・きびきび散歩(サプリネ)ダケダヨ マッタク!! ーぽん吉のつぶやきー

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-01-14 10:02 | | Comments(0)
16-008 ル・ジャルダンブルー
<1月8日・午後>
b0179093_13192037.jpg
久しぶりのジャルダンブルーさんのケーキ。朝散歩でぽん吉がお店に向かって歩くので・・・つい。開店一番だったのでずらーりと並んだケーキのきれいなこと。
迷いましたが「本日のお菓子」に。サクサクのパイとクリーム、和栗も入っていてとっても美味しかったです。胃の調子が戻ってきて調子にのってます。
これで元気もらって三連休は山の家のジャルダンをきれいにしてきます!

b0179093_13195213.jpg
ぽかぽかで気持ちよくお昼寝。ぽん吉も久しぶりのケーキ、美味しくいただきました。ゴチソウサマデシタワン!

by.ponkichiママ





by a-ponkichi | 2016-01-09 08:23 | | Comments(4)
16-007 大根と豚バラのミルフィーユ鍋
<1月7日・夜>
陸奥八仙 えんぶり 純米吟醸 生原酒
b0179093_13175980.jpg
b0179093_13185163.jpg
b0179093_13182234.jpg
なんとか調子が出てきたような夜、オゾタグローワーズさんの美味しい大根がある。豚バラもある。で、お鍋。
大根はスライサーで薄くして豚バラと重ねます。黒大根と紅芯大根もいれました。味付けは、お酒とお塩のみ、白い大根のまま仕上げたかったので香りづけに薄口醤油を少々。最後に分葱をどっさり。お好みで柚子の皮をちらしても美味しいです。
薄い大根は火の通りが早いので時間がないときでも大丈夫。豚バラはしゃぶしゃぶ用がいいかもね。陸奥八仙とよく合います。
久しぶりのお酒(二日間のまなかっただけ)は美味しかった~。健康第一ですね。
朝の七草粥とこのお鍋で大根一本ペロリと食べちゃいました。
胃にも優しい大根鍋、ぜひお試しください。

b0179093_13204569.jpg
     今朝のぽん吉。「キョウハイイオテンキデス。ドッカイコ~」

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-08 13:49 | | Comments(0)
16-006 人日の節句、七草粥
<1月7日・朝>

b0179093_09323148.jpg
今朝は七草粥を作って朝散歩の前にぽん吉と一緒に家族でいただきました。
ぽん吉、お粥お気に入り! 以前スーパーで買った七草セットはあまり美味しくなかったので、わが家の七草はオゾタグローワーズさんのおいしい蕪と葉っぱと大根とヨモギ餅に水菜、白菜、菜の花で七つとしました。ぽん吉はお塩なしです。

七草粥を1月7日の朝に食べるのは、無病息災と邪気払い。また、お正月に食べ過ぎて疲れた胃腸を休ませるためだとか。中国の五節句の習わしで室町時代には既に日本に伝わっていたそうです。
今年も家族が元気に楽しく過ごせるように。と願ってことこと作りました。

b0179093_09315950.jpg
ここ数日、胃の調子が悪くて昨日はおうどんばっかり。おろし生姜をたっぷり入れ餡かけに。松の内だというのに、2日間も禁酒してます。熱が38度くらいでもビール飲んでアルコール消毒と言っている私が・・・です。
そろそろワインも飲みたいなぁ~。久々にケーキも食べたいなぁ~。
IMEがむこうって出て文字にゅうりょくおかしくなった・・・( ゚Д゚)

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-07 11:04 | | Comments(2)
16-005 憎っくきお肉!
<1月5日・夜>
2002 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC
b0179093_15575547.jpg
昨日の夜は、豚バラと大根煮にしようと思ってましたが、夫が牛肉が食べたいと。
そして私は胃痛・・・。ぽん吉と夫のご飯を作ってからお風呂の準備。「え~食べないの?よっぽど体調悪いのね。」だって。
6日から小寒、ぎりぎり冬至だし柚子をごろごろ入れて柚子湯で温まりました。

牛肉とタンプル、さぞ美味しかったことでしょう。お肉のあとにアーモンドチョコを一箱食べて、ミスターイトウのバタークッキーも見つけて食べている夫、「甘いもん止まらないよ~」だって。胃が治ったらお肉食べてやるわ!

b0179093_15582928.jpg
こちらは義妹の札幌土産。六花亭のマルセイキャラメル「十勝で候」美味しい!
さすが六花亭です。今日のお昼はこれと日本茶です。
夫に全部食べられないように隠しておかないとね。

b0179093_15590761.jpg
昨日の朝のぽん吉。ぽん吉は食欲旺盛で元気いっぱいです。お昼間、寒いと私のベッドの中でずっと寝ています。
あっ、散歩の時間です。ぽん吉起こして、行ってきます!

今日は小寒、寒の入りです。天気予報士の蓬莱さんも金曜日から寒くなると・・・
みな様も体調こわさないようご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-06 16:36 | | Comments(2)
16-004 愛しのブルゴーニュ
<1月4日・夜>
2012 BOURGOGNE PINOT NOIR / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_15141598.jpg
最寄り駅からの帰るコールで「飲みたいブルゴーニュがあるから」と。今日からダイエットと聞いていたので野菜しかないよ~。鶏の唐揚げと豚玉串揚げとチーズパンと一緒に帰宅。自分へのお土産と思ったぽん吉、大喜び・・・
白菜と水菜と紫玉スラのサラダのみ自家製。串カツはウスターソースではなく黒胡椒で。唐揚げも黒胡椒で。
飲みたいと言ってただけあって、ブルゴーニュピノノワール、めちゃくちゃ美味しい!セラーにはあと一本だけだそう・・・。

b0179093_15151853.jpg
こちらは友人からのプレゼント。瓶入りのキューピーマヨネーズ、かわいい。しかも美味しい。空いたらなに入れよ?ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-05 15:48 | | Comments(2)
16-002 山の家のお正月
<1月3日>
2013 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
芋焼酎 一刻者

b0179093_16562246.jpg
今日は山の家でゆっくりと。朝ごはんを食べ損ねたぽん吉、お腹ペコペコみたいです。暖かいのでよかった~。お昼間はストーブなしで大丈夫。

b0179093_16544189.jpg
b0179093_16551882.jpg
b0179093_16570759.jpg
b0179093_16574553.jpg
夫のお願いでコタツを設置。カーペットなしなので底冷えがひどい。冬はカーペット敷き詰めてさらにラグが必要ですね。

今年は特に黒豆が美味しくできました。ふっくらと味わい深い。いつもと同じように作ったので、黒豆の出来が良かったのでしょうね。丹波篠山の黒豆、飛切りです。また買っておこうかな。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-03 17:30 | | Comments(4)
15-127 山形庄内の庄味漬
<12月30日・夜>
2013 BOURGOGNE BLANC / TRAPET PERE & FILS
b0179093_23192589.jpg
山形のお友達、みいちゃんご夫妻からの美味しい贈り物です。山形の豚肉を山形のお味噌に漬けた逸品。付け合わせは、蕪と蓮根。庄内砂丘あさつきのソテー。お肉にあさつきをのっけると・・・豚の脂と相まってとっても美味。今日のワインとよく合います。「庄味漬」冷凍庫に常備したい一品です。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-31 23:53 | | Comments(0)
15-126 豚汁と塩むすび
<12月27日・お昼>
b0179093_23504536.jpg
山の家は寒いのでお昼をしっかり食べてから午後の作業です。生活道具はほんの少ししか移していないので、キャンプに行くような荷物を引っ提げて来ています。
土鍋で炊いた熱々のご飯を飛び上がりながら塩むすびに・・・。
これまた熱々の豚汁で温まります。
b0179093_23512243.jpg
           ボクモ、オムスビ タベタイナ

ぽん吉には塩なしおむすびを作りました。豚汁の大根を美味しそうに食べていましたよ。その後は、陽だまりでお昼寝していい子でした。
寒風の中で庭仕事していたので、家に帰るとホッペが火照って・・・
子供のころを懐かしく思い出しました。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-29 23:30 | | Comments(4)