カテゴリ:食( 1298 )
16-026 新たけのこのサラダ
b0179093_06203331.jpg
先週金曜日に頂戴した新たけのこ。今年は暖冬で収穫が早かったそうです。
ゆで上がっていたのでサラダで半分以上いただきました。一足お先に春満喫。
水菜とハムと一緒にオリーヴオイルで和え黒胡椒、美味しゅうございました。

さて、今日は何の日でしょうか。
TBSで五代さま祭りです。正しくはディーン・フジオカさま祭りです。
ぴったんこカンカン&金スマに出演なさいます。五代ロスを一気に解消できそうです。NHK有働アナもきっと観るでしょうね♪
誰にも邪魔されませんように。絶対に邪魔させません!

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-29 13:45 | | Comments(4)
16-025 ウサギちゃんとトラペさん
<1月27日・夜>
2013 GEWURZTRAMINER, BEBLENHEIM / TRAPET

b0179093_09451705.jpg
銀座 誠さんのウサギのテリーヌを自宅でいただきました。付け合わせは温野菜サラダ。レンコン、蕪、カリフラワー、分厚い椎茸、新タケノコ、さつま芋、ターサイをお塩とバターで蒸し煮に。白菜も美味しいでしょうね。
ワインはトラペさんの13年のゲベルツトラミネール。春の香りがいたします。

13年10月3日も同じメニューでした。
そのときは、トラペさんのリースリングで同じタイトルをつけていましたね・・・
ウサギときたら、大好きだった絵本「だるまちゃんとうさぎちゃん」になってしまいます。絵本の中にリンゴをだるまちゃん型にする切り方がのっていてよく真似てました。リンゴの種が目になって。可愛いけど大きくて食べきれなかった。
子供のころの懐かしい思い出です。
母と妹と一緒に福音館書店の絵本を本屋さんに取りに行くのが楽しみでした。確か2ヶ月に一度かな、定期的に届くシステムがあったような気がします。「ぐりとぐら」シリーズ、ハンス・フィシャー「たんじょうび」「ブレーメンのおんがくたい」、マレーク・ベロニカ「ラチとらいおん」など、外国の絵本の子供っぽくない絵が好きだったなぁ。
ぽん吉にも読んであげようかな・・・

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-28 10:52 | | Comments(2)
16-024 塩炒り鶏とシャルドネ
<1月25日・夜>
2014 TERRASSE DE GUILHEM CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_06192779.jpg
鶏肉が好きです。この日は丹波しめじと一緒に塩焼きにしようと鶏を焼き、しめじを焼いたら濃い旨味に感激し、レンコンと里芋も入れたくなり、ならばシャルドネ入れて蒸し焼きに変更しました。味付けは塩のみ、シャルドネの旨みが絡んで美味しい。最後に黒胡椒を挽けばワインがすすんで止まりませんでした。

b0179093_06212575.jpg
毎日が厳寒の日本列島、6時30分からの朝散歩はさすがに可哀想で昨日と一昨日は遅めの朝散歩にしました。ほっとくと9時くらいまで寝ています・・・
b0179093_06220286.jpg
散歩の帰りにお買い物も。買い物中はカートの中でおとなしくしてくれています。野菜をたくさん仕入れてカートは買い物カゴに早変わり。帰り道、無理やりカートに乗ろうとして失敗したぽん吉・・・しょんぼり。
ぽかぽかしたベンチで一休みしていたら帰宅はお昼になっちゃいました。

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-01-27 10:54 | | Comments(0)
16-023 銀座 誠さんのカレーと雪見酒
<1月24日・午後>
b0179093_21563138.jpg
日曜日のランチは銀座 誠さんの賄いカレーをいただきました。家中が素人のカレーじゃないプロ仕事のカレーの香りでいっぱいです。そしてビールに合う!
このカレー、最高に美味しいです!シェフのお休みの日曜日にウチでカレー屋さんしてくれないかなぁ・・・

久々のぽん吉スマイルです♪ いい匂いのカレー食べられると思ったのかな・・・

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-26 22:15 | | Comments(2)
16-022 セヴンイレブンのドーナツ
<1月23日・午後>
b0179093_14321780.jpg
今日のおやつ、セブンイレブンのドーナツ。ぽん吉はチョコとナッツ以外ね。

b0179093_14364040.jpg
お昼寝中のぽん吉。お気に入りのコタツです。コタツはみんな動かなくなります。

b0179093_14331813.jpg
山の家の庭・・・月曜日の雪がまだこんなに。東京都なんですけどね。ヤツデとビワと南天の木が折れてました。梅の木は無事でよかった。急勾配な坂は端っこに残雪多し。この地域は除雪車必要かと・・・
ここに住んだら大雪の日は出かけられない。坂の上から転げたらマンガみたいな雪だるまになってしまう。月曜日、この辺の人はどうやって出勤したのかな~。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-23 14:56 | | Comments(0)
16-021 鶏団子鍋とピノ・ノワール
<1月21日・夜>
2014 TERRASSES DE GUILHEM PINOT NOIR / MOULIN DE GASSAC
b0179093_12432465.jpg
昨日も寒かったので一人+一匹ごはんですが鶏団子鍋です。ちぢみゆき菜っておいしいですね。味見をしてピノノワールを開けようと思ったものの、見当たらずにメルローを開けました。が、違う。もう一度探して見つけました。お目当てのピノ。
鶏とキノコの酸味にはピノノワールの酸味がぴったりなんです。
あ~これこれ~幸せや~!
黒胡椒をひくと、酸味の輪郭がはっきりして美味しさは1×1=3以上。
これこそマリアージュ♪ 帰宅した夫、白も合わせ開いた3本のワインみてびっくりしてました。面倒なのでワケは省略しましたが・・・
まっ、同じ様なことをお家でやってるだけですの・・・

b0179093_12440176.jpg
マリアージュってなに? ねぇねぇ、ボクのご飯もマリってよ~!

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-01-22 13:11 | | Comments(2)
16-020 キャベツとCava?煮
<1月20日・夜>
2014 TERRASSE DE GUILHEM CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_11175134.jpg
キャベツをどっさり食べたくて。でもお肉は食べたくない。山形の友人のお土産の鯖の缶詰と目があった。これだ!! キャベツ、玉ねぎ、にんにく、Cava、塩・黒胡椒を重ねて、白ワインとオリーヴオイルをまわしかけて火にかけます。さっと煮、くたっと煮どちらも美味しい。お皿によそってからレモンをたっぷり搾り、オリーヴオイルもたっぷり。これ・・・ワインが止まりません。
二人でキャベツ大1個、レモン2個、ワイン2本必要ですね。残ったら翌日にパスタにしたら美味しいに決まってる。でも残らないのが悩みです・・・。

b0179093_11181637.jpg
このサヴァ缶、面白い!国産サバのオリーヴオイル漬け、東日本の水産業復興を支援しているとか。美味しくいただいて復興の手助けになるなんて一石二鳥です。
おいしくて楽しいサヴァ缶です。

b0179093_11184203.jpg
ぽん吉もサヴァ缶いただき熟睡です。すごい寝相です・・・主を追いやって最終的にど真ん中で寝ております。

by a-ponkichi | 2016-01-21 11:39 | | Comments(6)
16-019 黒龍 垂れ口
<1月17日・夜>
b0179093_09245200.jpg
年明け早々嬉しいプレゼントをいただきました。福井の銘酒、黒龍の垂れ口!
12月に瓶詰される入手困難な一本です。ひと口のんで・・・驚きました。なんですかこれ!お米の甘さと旨み、コク、そしてキレ。素晴らしい日本酒です。アテは、平目と平政と鰤。平目はお塩で、平政は本山葵、鰤は辛味大根でいただきました。

それにしても美味しいお酒でした。すでにどこも売り切れで、2月出荷の垂れ口も予約完売のよう。
神戸にいたころ二度ほど黒龍酒造さんに行ったことがあります。日本酒一辺倒の祖父が「うまい酒やな~」って。まだ高校生だったのでわからなかったけど、垂れ口をおじいちゃんと「うまいなぁ~」って一緒に呑んでみたかったなぁ~。

ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-20 09:25 | | Comments(2)
16-016 チーズフォンデュとサラダ
<1月16日・夜>
2014 TERRASSE DE GUILHEM CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_14030139.jpg
メニューに困ったら「チーズフォンデュ」です。いつでも出来るように買い置きしているので重宝します。サラダは、白菜・水菜・紫玉ねぎ・アボカド・紅芯大根。紅芯大根が甘くておいしい。オリーヴオイルとチーズをかけても美味しいです。

b0179093_14061998.jpg
また「何人分なの?」ってサラダです。
野菜を少しづつ残すことができないんです・・・
お皿は、額賀章夫さんの大皿。
二人の食事でこれを使ってるのはウチぐらいかも・・・

b0179093_14035725.jpg
デザートはパン工房HANAさんの「りんごとさつまいものタルト」これは私とぽん吉の大好物!ボリュームあるので二人で1個で十分です。
コーヒーにも紅茶にも日本茶にも合います♪

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-17 14:39 | | Comments(2)
16-015 みそ煮込みきしめん
<1月16日・午後>
b0179093_16000864.jpg
b0179093_16003979.jpg
いただいた名古屋の吉田清兵衛さんの味噌煮込みきしめんに野菜とかまぼこと玉子を入れてお昼です。八丁味噌の濃くと滑らかなきしめん、美味しいですね~。
八丁味噌、買わなくっちゃね!美味しいスジ肉があるから八丁味噌でどて焼き作ってみたい。ワインも日本酒もすすみそ~だ!
Iさん、いつもありがとうございます&ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-16 16:12 | | Comments(0)