カテゴリ:ワンコ( 923 )
15-108 師走、小春日和
<12月1日>
b0179093_12213363.jpg
「一年あっという間」「もう師走」「今年もあと一ヶ月」本日よく耳にする言葉。私もカレンダーをめくって「最後の一枚だ・・・」と。
先日、Windows10にアップデートしたものだから何がなんだか分からず、撮り溜めた写真もアップできずに四苦八苦。スマホから簡単に更新できると聞き挑戦するも制限かかって永遠かと思えるほど遅く断念。しかもWifiまで不調・・・。
ケーズデンキにパソコン持ち込もうかと考えたほどです。
今も大丈夫かと冷や冷やしながらさわってます('_')

さてさて、12月の東京多摩地区は暖かなスタートでぽん吉も気持ち良さそうに日向ぼっこしています。私たちの引っ越しは少々おあずけながら週末には古い新居の庭木の剪定や落ち葉はきに通って別荘気分をあじわっています。古いお家は風通しが良く寒いです!靴下一枚で板の間には立てません!ムートン調のスリッパを買おうかと。大型ストーブも必要です。お昼間は日当たりが良くお日様のありがたさを感じられることでしょう。寒いのも楽しみです。

b0179093_12455440.jpg
最寄り駅近くに美味しいパン屋さんがあってすごく嬉しい!
ヤカンとコーヒー道具とお茶セットを車に積んで通っています。
最低限の器は移動済み。この最低限の器で充分じゃないの?と夫に言われないようにこっそり移しています。
b0179093_12462270.jpg
日が陰ればガスストーブが活躍。にじり寄るぽん吉、嬉しそうです。
b0179093_12495677.jpg
庭の柚子を少し収穫しました。ゆず湯、ゆずジャム・・・どうしようか。

ぽん吉は庭の土を思いっきり掘り返してみたいようですが、モグラやカエルが出てきたら恐いのでやめさせました・・・。
近くに公園がなく散歩を心配していましたが、山道を通る散策コースがいろいろあるのでそちらの様子もお伝えしますね。

朝晩の気温差で体調くずしませんよう皆さまご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-01 13:20 | ワンコ | Comments(2)
15-096 ぽん吉、ぎっくり腰!?

b0179093_11265987.jpg
b0179093_1127562.jpg
土曜日の夜散歩でぽん吉がストライキを起こし座り込んだので夫が抱き上げました。
その時、ギャンギャンと泣いてその後は伏せて歩きません。心配なので日曜日に受診。
先生の診立てでは、年齢のせいもあるだろうけどここ数年の体重増加で腰に負担がかかっているのでしょうと。当日も熱はなく食欲旺盛で元気です。一週間の消炎鎮痛剤の処方と、1キロ減量するようにとのこと。病院での体重測定11.9キロでした。ちょっと太り過ぎ・・・ベスト体重は10.8キロ・・・はぁ~。顔の下あたり襟巻きぽん吉ですもんね~。

先日9月11日にぎっくり腰でダウンした夫、同じころぎっくりきそうだった私、今回のぽん吉。ぽん吉一家、体重オーバーなり!夫は6キロ落とすとダイエット始めました。
ぽん吉はご飯に出汁寒天を入れて量増し予定。私・・・あ~ぁ。全員1割減ねぇ~。

b0179093_11522412.jpg
今朝も元気に散歩して、ご飯ペロリで日向で寝ています。朝は一緒に寝てくれとしつこいので添い寝してやりました。またシミが増えそうです。まっ、元気に過ごしていますのでご心配なく!おじいちゃんだから季節の変わり目など注意してあげないといけませんね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-09-30 12:01 | ワンコ | Comments(2)
15-092 19日、淡路島よ さよなら~
<8月19日>
b0179093_14185976.jpg
19日の朝の海辺散歩が淡路島散歩最後でした。
この夏休みは21日が仕事だったため、19日晩ご飯を食べてから淡路を出発、20日朝に帰京。ぽん吉、車中では熟睡だったので元気にわが家へ到着です。

ぽん吉、帰ってきてからちょっと寂しそうです。やっぱり群れで暮らす犬だから家族は多いほうがいいようです。神戸でも淡路でも今までで一番落着いて過ごせたように思います。

海が好きなぽん吉、また行こうね!

by.ponkichiママ

・・・・・おまけ・・・・・

b0179093_14345516.jpgb0179093_1439318.jpg
蛸とぽん吉。  穴子の白焼きはぽん吉のためにじーじが買ってきてくれました。
蛸も穴子も鱧鍋もおいしかった~!

※みな様、コメントありがとうございます。無事に帰ってきています!
今日は涼しくて気持ちいいですね。また暑い日もあるかと思いますが皆様ご自愛くださいね♪
by a-ponkichi | 2015-08-24 14:44 | ワンコ | Comments(0)
15-091 淡路島・東浦海水浴場
<8月18日・朝>
b0179093_1655950.jpg
b0179093_1665193.jpg
b0179093_1675882.jpg
b0179093_1683442.jpg
お盆を過ぎて朝晩涼しくなった淡路島での早朝散歩。久々にボール遊びもして海をみて気持ちよかったね、ぽん吉!  父とぽん吉、ごはんまだ~?

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-19 16:18 | ワンコ | Comments(2)
15-090 神戸の妹のとこ
<8月15日>

b0179093_15341587.jpgb0179093_15373474.jpg
                  海ク~ン、ゴハン イッショニタベヨ~

海くんが仕事から帰ってきたらべったり、朝ごはんの時も横にべったり。
大好きな海くんにちょこっとお豆腐をもらって喜ぶぽん吉です。

b0179093_15394475.jpgb0179093_15413773.jpgb0179093_15443542.jpg
妹夫婦と甥っ子の海くんが釣った明石蛸のお刺身と煮付け、やっぱり美味しいなぁ~♪
神戸ランスさんのチーズ、コンテの8ヶ月熟成と18ヶ月熟成。こちらも美味なり♪

もちろん和吉グラスとワインは持っていきました。ご馳走さまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-19 15:56 | ワンコ | Comments(1)
15-088 身嗜み
b0179093_15583748.jpg
b0179093_160685.jpg
b0179093_161891.jpg
今朝はお散歩してからシャンプーしました。帰省の前の身嗜みです。
真ん中はシャンプーしてタオルドライしたあと。下はドライアー後。よし完璧!
明日の夜中に出発かな~楽しみです♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-12 16:07 | ワンコ | Comments(2)
15-079 今日のぽん吉
                   暑中お見舞い申し上げます
b0179093_1612120.jpg

このところ投稿のたびにご「無沙汰しております」で申し訳ありません。あれやこれやと過ごしておりましたら7月も最終日、明日から8月となっておりました。毎日の猛暑、どこかでゲリラ豪雨、ほんとに南の島みたいになってしまいました・・・
そんななかお陰様でぽん吉も元気に過ごしてます。朝夕の散歩は保冷材を手ぬぐいに挟んで首に巻いています。夕方は6時過ぎないと歩けないですね。

今週末も猛暑でゲリラ豪雨に注意だとか・・・
皆様もどうぞご注意くださいませ。

by.ぽん吉一家
by a-ponkichi | 2015-07-31 16:27 | ワンコ | Comments(2)
15-076 憂鬱な梅雨・・・

b0179093_18233899.jpg
                     マタ アメフッテル~
b0179093_18263864.jpg
                    オサンポイヤデス~
b0179093_18243656.jpg
                   アッ、オヤツハタベルヨ~

ご無沙汰いたしましたm(__)m ぽん吉一家、元気です!
雨が続いています・・・雨の中を歩くのが嫌なぽん吉はマンションから出たがりません。
遊歩道まで抱っこして用を足しに・・・足をフリフリしながら歩いています。
さあ~雨の中、今から夕方散歩行ってきます!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-07-06 18:37 | ワンコ | Comments(2)
15-067 日曜日は・・・
b0179093_8475325.jpg
朝からピストルか花火みたいな音が6発ぐらいなって落ち込むぽん吉・・・
どこかでお祭りか運動会があるのでしょうか。

日曜日なのでドライブに行ってきまーす!美味しいものと出会えるかなぁ~♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-07 08:52 | ワンコ | Comments(0)
15-065 ぽん吉、審判になる
<6月4日>
b0179093_12572445.jpg
誰もいない早朝のテニスコートにて。錦織選手、お疲れ様でした!今度の試合の審判、ぽん吉でいかがでしょうか?それともボールボーイがよろしいでしょうか?

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-04 13:06 | ワンコ | Comments(2)