カテゴリ:ワンコ( 920 )
16-012 寒かったね~
<1月12日>
b0179093_14342333.jpg
昨日の東京はこの冬一番の冷え込みで早朝には初雪。冷たい雨も降りました。
でも、ほぼ平年並みの気温だそうです。
暖冬だから余計に寒く感じるのでしょうね。私にとっては冬らしくて好きですが・・・。と言いながら背中にホカロン貼ってます。寒いお家では足の裏にも貼ってますけどね。

ぽん吉も暖かいところが大好きです。夜は、ご飯食べ終えるとお布団にもぐって寝てしまいます。お布団を敷いていないと「オフトン、シイテネ」とアピール。
おとーさんの寝床なのにど真ん中です。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-13 10:31 | ワンコ | Comments(2)
16-011 ネコちゃんがやって来た!
<1月11日・午後>
b0179093_14325323.jpg
のんびりしていると、お庭にネコちゃんがやって来ました。初めは隣の部屋の窓に近づいてきて私たちに「オウチニハイリタイナァ~」って感じ。トコトコ歩いて隣の窓でびっくりぽん! ぽん吉に気づいて近寄ってはきませんでした。
ぽん吉はキュンキュンと鼻をならして・・・歓迎なのかな?

b0179093_14321294.jpg
お昼は久々のカレーライス。豚ロースこま切れ・新じゃが・玉ねぎ・人参の普通のカレーライス。こんなのがいいなぁ~。
もう新じゃがが出ていました。ほくほくで美味しかった!

b0179093_14331781.jpg
庭仕事と窓磨きが終わって豆大福とお煎茶。寒くて疲れた身体を癒してくれました。ぽん吉に内緒で食べようと思ったのに起きてました。
「ボク、イヌヤデ~ハナキクデ~」ですって。

b0179093_14334491.jpg
頭隠して・・・尻尾隠さず。いつの間にかコタツの中にもぐって寝ていました。


by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-01-12 16:49 | ワンコ | Comments(2)
16-010 ぽん吉のおやつ
<1月10日・午後>
b0179093_14303855.jpg
炊き立てご飯が大好きなぽん吉のおやつは、おにぎりと尾頭付きです。
お行儀よく待っています。「モット イッパイタベタイワン・・・」

b0179093_14300515.jpg
かまどさんで炊いたお米はお焦げができて香ばしくておいしい。
熱々を手を真っ赤にしながら我慢して握ってます。この塩むすび、美味しくて病みつきです。熱々の豚汁は、大根・人参・里芋・ごぼうが入った栄養たっぷり繊維たっぷりで温まります。


b0179093_14311987.jpg
お腹いっぱいになったらお昼寝。気持ちよさそうだなぁ~。いいなぁ~。

家の中では首輪もリードもなしでフリーなぽん吉ですが、まだカーペットを敷いていないので滑って危ないのでウロウロしないようにしています。
引っ越しが終わって安全な住まいになるまでもうちょっと待っててね。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-12 16:10 | ワンコ | Comments(0)
15-128 大晦日

<12月31日>

b0179093_23563367.jpg
   今年もお世話になりました。皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

  ボク、プレミアムバウム ダイスキデス。イチネンンノ〆二イタダキマシタ。

by.ponkichi一家


by a-ponkichi | 2015-12-31 23:55 | ワンコ | Comments(2)
15-114 嵐の後始末
<12月12日・土曜日>
b0179093_22355439.jpg
11日は風が強かったので古い新居の落ち葉拾いです。正午のお寺の鐘がなってたけれどお昼抜きで暗くなるまで頑張った!夫は時々、痛っ!!と言いながら柚子の収穫をしてくれ、またもどっさりこん♪
ぎゅっと絞ってホット柚子蜂蜜が美味しいです。

ぽん吉は陽だまりでお昼寝です。起きたとき私たちの姿が見えないと「ナ~オ~ン」とネコみたいに鳴いてアピールしてました・・・

b0179093_2250882.jpg
b0179093_22522056.jpg
疲れ果て簡単に鶏の水炊きと日本酒は陸奥八仙の新酒ふなざけ。今季二本目!
友人からのお土産、茅乃舎の生七味。これは美味しいです!鶏の脂とよく合って、それがまた陸奥八仙がすすむすすむ!たまりませんでした!ごちそうさまです。

年末には二人で101歳の私たち、お昼もお茶も無しで庭仕事に夢中になってはいけません。あちこちガクガクでヘトヘト・・・日曜日の朝、極楽湯で癒されました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-14 23:10 | ワンコ | Comments(2)
15-113 ビビりのぽん吉
<12月11日>
b0179093_1122130.jpg
         オミカンタベテ ビタミントッテクダサイ

今朝は大雨。晴れてきたと思ったらぽん吉の苦手な強風・・・大荒れです。
風の音が怖くてウロウロして段ボールをガリガリしたり・・・仕事になりません。

交通機関にも影響がでて、関東各地で停電していたり、気温は23度で10月の気温ですって。明日からは寒くなるのかな? 
皆さま、体調くずさないようお気をつけくださいね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-11 11:32 | ワンコ | Comments(2)
15-112 ぽん吉特派員より
b0179093_1330280.jpg
皆さま、こんにちは!ボク、ぽん吉です。今朝は今季一番の冷え込みだったそうですね。ボク、早朝は苦手なのでホットミルクを飲んでから散歩に行っています。

苦手といえば、おかーさんはハイテクってのに弱く・・・パソコンにデジカメ写真が入らないって泣いてます。なんでもWindows7対応パソコンに最近毎回出てくる早いとか簡単とかの誘いにふらっとしてWindows10にバージョンアップさせたらしい。で、以前と同じように操作しても無視されるらしいです。

b0179093_13515774.jpgb0179093_13532240.jpgb0179093_1354172.jpg
それでも夜にはこんなん食べたり、こんなん飲んだりパソコンのことは忘れて呑気なおかーさんです。以上、最新のぽん吉一家をお伝えしました。
(ボクの写真はスマホ、ご飯はちょっと前のです)

by.ponkichi
by a-ponkichi | 2015-12-09 14:01 | ワンコ | Comments(2)
15-108 師走、小春日和
<12月1日>
b0179093_12213363.jpg
「一年あっという間」「もう師走」「今年もあと一ヶ月」本日よく耳にする言葉。私もカレンダーをめくって「最後の一枚だ・・・」と。
先日、Windows10にアップデートしたものだから何がなんだか分からず、撮り溜めた写真もアップできずに四苦八苦。スマホから簡単に更新できると聞き挑戦するも制限かかって永遠かと思えるほど遅く断念。しかもWifiまで不調・・・。
ケーズデンキにパソコン持ち込もうかと考えたほどです。
今も大丈夫かと冷や冷やしながらさわってます('_')

さてさて、12月の東京多摩地区は暖かなスタートでぽん吉も気持ち良さそうに日向ぼっこしています。私たちの引っ越しは少々おあずけながら週末には古い新居の庭木の剪定や落ち葉はきに通って別荘気分をあじわっています。古いお家は風通しが良く寒いです!靴下一枚で板の間には立てません!ムートン調のスリッパを買おうかと。大型ストーブも必要です。お昼間は日当たりが良くお日様のありがたさを感じられることでしょう。寒いのも楽しみです。

b0179093_12455440.jpg
最寄り駅近くに美味しいパン屋さんがあってすごく嬉しい!
ヤカンとコーヒー道具とお茶セットを車に積んで通っています。
最低限の器は移動済み。この最低限の器で充分じゃないの?と夫に言われないようにこっそり移しています。
b0179093_12462270.jpg
日が陰ればガスストーブが活躍。にじり寄るぽん吉、嬉しそうです。
b0179093_12495677.jpg
庭の柚子を少し収穫しました。ゆず湯、ゆずジャム・・・どうしようか。

ぽん吉は庭の土を思いっきり掘り返してみたいようですが、モグラやカエルが出てきたら恐いのでやめさせました・・・。
近くに公園がなく散歩を心配していましたが、山道を通る散策コースがいろいろあるのでそちらの様子もお伝えしますね。

朝晩の気温差で体調くずしませんよう皆さまご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-01 13:20 | ワンコ | Comments(2)
15-096 ぽん吉、ぎっくり腰!?

b0179093_11265987.jpg
b0179093_1127562.jpg
土曜日の夜散歩でぽん吉がストライキを起こし座り込んだので夫が抱き上げました。
その時、ギャンギャンと泣いてその後は伏せて歩きません。心配なので日曜日に受診。
先生の診立てでは、年齢のせいもあるだろうけどここ数年の体重増加で腰に負担がかかっているのでしょうと。当日も熱はなく食欲旺盛で元気です。一週間の消炎鎮痛剤の処方と、1キロ減量するようにとのこと。病院での体重測定11.9キロでした。ちょっと太り過ぎ・・・ベスト体重は10.8キロ・・・はぁ~。顔の下あたり襟巻きぽん吉ですもんね~。

先日9月11日にぎっくり腰でダウンした夫、同じころぎっくりきそうだった私、今回のぽん吉。ぽん吉一家、体重オーバーなり!夫は6キロ落とすとダイエット始めました。
ぽん吉はご飯に出汁寒天を入れて量増し予定。私・・・あ~ぁ。全員1割減ねぇ~。

b0179093_11522412.jpg
今朝も元気に散歩して、ご飯ペロリで日向で寝ています。朝は一緒に寝てくれとしつこいので添い寝してやりました。またシミが増えそうです。まっ、元気に過ごしていますのでご心配なく!おじいちゃんだから季節の変わり目など注意してあげないといけませんね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-09-30 12:01 | ワンコ | Comments(2)
15-092 19日、淡路島よ さよなら~
<8月19日>
b0179093_14185976.jpg
19日の朝の海辺散歩が淡路島散歩最後でした。
この夏休みは21日が仕事だったため、19日晩ご飯を食べてから淡路を出発、20日朝に帰京。ぽん吉、車中では熟睡だったので元気にわが家へ到着です。

ぽん吉、帰ってきてからちょっと寂しそうです。やっぱり群れで暮らす犬だから家族は多いほうがいいようです。神戸でも淡路でも今までで一番落着いて過ごせたように思います。

海が好きなぽん吉、また行こうね!

by.ponkichiママ

・・・・・おまけ・・・・・

b0179093_14345516.jpgb0179093_1439318.jpg
蛸とぽん吉。  穴子の白焼きはぽん吉のためにじーじが買ってきてくれました。
蛸も穴子も鱧鍋もおいしかった~!

※みな様、コメントありがとうございます。無事に帰ってきています!
今日は涼しくて気持ちいいですね。また暑い日もあるかと思いますが皆様ご自愛くださいね♪
by a-ponkichi | 2015-08-24 14:44 | ワンコ | Comments(0)