カテゴリ:ワンコ( 924 )
17-017 梅雨明けです!
b0179093_16005351.jpg

みな様、お元気でしょうか・・・
ぽん吉一家はぼちぼち元気になりました
ぽん吉のギックリ腰は完全によくなって猛暑でも
食欲旺盛、体重元に戻って12.3キロ・・・トホホ
が、6月初めに夫がギックリ腰に・・・トホホ
ぽん吉の看病のあとは夫の介護でした
老々介護ってほんと大変な事だと実感、いい予行訓練でした

なぜ夫がギックリ腰になったのか

b0179093_16050003.jpg
b0179093_16035018.jpg

モグラです!!
実際はこんなもんじゃなく凄いです
せっかく植えたお花も根っこごと掘り返され下はトンネルだらけ
これじゃ根も張れません 枯れちゃいます
修正しても翌朝には更に被害拡大・・・
今も闘いは続いています
そんなこんなでギックリ腰になった夫とギックリ寸前の私
幸い近くでとっても良い整骨院の先生を紹介いただき
夫は杖から解放され、私もずっと楽になりました!
とはいっても二人で整骨院で調整中であります

ぽん吉は・・・

b0179093_16014417.jpg

完成したテラスでのんびりと過ごしています
(写真はちょっと前で今は芝生も濃いです)
そうそう一年前、庭に遊びに来た子猫ちゃんがママになり
黒猫子猫ちゃん三匹つれて遊びにきています
人なれしていないのですぐ逃げちゃいますがとっても可愛いです

モグラも大変なのですが雑草も大変です
グランドカバーに選んだイワダレソウはなんとか育ってくれていますが
まだ冷や冷やです モグラの活動がどうなるやら・・・
暑さのせいか一時より大人しくなった気もしますが
夫が何度もやり直しひいた砂利が盛り上がっているので
固定した防草シートと砂利に怒っているに違いありません

熱中症対策しながら庭仕事、頑張りますね!!

そして、長いことほったらかしてごめんなさいです🙇
ご心配おかけしたことと思います
本日の最後に元気なぽん吉の姿でお許しくださいませ・・・

b0179093_16472835.jpg

お隣のリンちゃん(9歳・女の子)と一緒にお散歩です

by.ponkichiママ





by a-ponkichi | 2017-07-19 16:56 | ワンコ
17-016 明日天気にな~れ♪

b0179093_13070879.jpg

晴天の火曜日、多摩中央公園にてニッコニコ♪
このあとちょっとした事件が・・・
スルリとリードが手から落ち・・・
リードの先が手にないとみたぽん吉、私を見ながら走り出す
追っかける私、おちょくるように走るぽん吉
このままマックに突入か・・・
大きな木の下で止まってくれました
およそ100メートル こっち見ながら走るのがなんともねぇ
全力疾走ではなかったから追いつけたけど油断大敵です

b0179093_13103412.jpg

仮設置のぽん吉デッキ、週末完成予定!
約3m×3mのデッキ、いろいろ楽しめそうです
端材で手前に腰掛けるだけの縁側もあったらいいなぁ~
ベンチがいいかな~ 動かせるしね
ガーデニングも頑張らねば 雑草抜きですが
ギボウシ、アジサイ、菊・・・クリスマスローズは難しいかな
バラも一鉢ほしいなぁ 山野草もいいなぁ
それにしても庭仕事ってのは力仕事ですね
近所の方が「手をかければ応えてくれるわよ」って
キレイになればいいなぁ~(^^)

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2017-05-26 13:54 | ワンコ
17-015 木材搬入!

b0179093_15042854.jpg

昨日は夫の実家、三鷹でお泊り
午前3時半から起き出して落ち着かないぽん吉
早朝4時半の散歩へ・・・
左は実家の愛猫リルちゃん♂4歳、リードして毎日散歩します

b0179093_15051872.jpg

そして午後はデッキの木材の搬入
今日はここまでかな・・・
今後は防腐剤を塗ってから設置予定
週末お天気がいいことを祈ります
日除けをどんなものにするか思案中
早くここで夕涼みしながらビールをのみたいです
そうなるとピザ釜もほしくなったりして
いやいや、レンガ積んでバーベキュウ炉か
いやいや、ぽん吉の遊び場です!!

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2017-05-21 15:22 | ワンコ
17-014 もうすぐです!
b0179093_16455712.jpg

コンニチハ!ボク、カンチデス!!

心配をおかけしたままご無沙汰してしまいましたm(__)m
すっかり完治してお隣のリンちゃんとプロレスしたり
一緒に散歩に行けるようになりました!
お見舞いや励ましのコメント、本当にありがとうございました
そして今日はちょっとご報告を・・・

b0179093_16470724.jpg

GW前から神戸の両親が庭づくりの応援に来てくれました
途中からは妹も参戦、頑張ってくれました
夏日のなか朝から連日の草抜き、土おこし、球根掘り
芝生もはってただ今育成中です

そして、リビング前はデッキになります
今朝、ホームセンターに行って木材のカットをお願いしてきました
ぽん吉がゆっくりできるスペースがふえます
喜んでくれるでしょうか、楽しみです

ぽん吉の看病からGWの庭つくりと毎日バッタバタでしたが
これからも続く庭づくりと維持にバタバタかな
今はなんのお花を植えようか楽しみでもあります

最初の写真は山羊のいるホームセンター
ここが大好きなぽん吉はニコニコで元気に歩いていました

デッキで遊ぶぽん吉を早くお見せしたいです!!

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2017-05-20 17:09 | ワンコ
17-013 安静15日目
b0179093_17121982.jpg

4月19日午後、多摩中央公園にて
近所の空地ばがりじゃつまらないだろうと
大好きな公園に行ってきました
駐車場の入り口でキュ~ンキュ~ンと嬉し鳴き
しっかりした足取りで歩いていました
もしかしたら麻痺がでるかも・・・取越し苦労でした!

b0179093_17125032.jpg

4月20日朝散歩 多摩動物公園まえ
もうすぐの新緑が楽しみです
昨年の春は神戸の父が大動脈解離で緊急手術
今年の春はぽん吉がこんな状態です
2年連続で桜のお花見どころじゃありませんでした
でも、この辺りは新緑がとても美しく楽しみです
新緑、初夏、初鰹、ビールが美味しい季節です♪

b0179093_17135110.jpg

4月20日 晩ごはん
仕事でバタバタしてたので買ってきた鰤大根とワイン
ぽん吉も鰤を食べるとスタンバっております

b0179093_17141830.jpg

お腹いっぱいになったらさっさとお布団へ・・・
朝までぐっすり お薬は朝6時、ヨーグルトにまぜてペロっです
その後、散歩行こ~またはご飯して~です

今日22日はさらに元気になって台所、コタツ部屋、リビングは
ひとつづきにして自由にしています!部屋用リードもなしです!
私のWベッドは夫に譲り毎晩お布団でぽん吉と一緒に寝ています
これがね~久しぶりでものすご~く幸せなんです
お布団の端っこに追いやられてもお布団取られても
ぜんぜんへっちゃら ギュ~ってくっついてくるとあったかくて
ぽん吉の顔がむこう向いてますが笑って寝ています
夢でおいしいもんでも食べてるんでしょう・・・

みな様にはご心配おかけしました
お見舞いのお言葉、励ましのお言葉には大変感謝しております
本当にありがとうございました
日常を取り戻しつつあるぽん吉一家です
今後ともよろしくお願いいたします

by.ぽん吉、ぽん吉パパ、ぽん吉ママ


by a-ponkichi | 2017-04-22 18:04 | ワンコ
17-012 安静11日目
b0179093_14264797.jpg

今朝のお散歩 トイレすんで威張っています 
が、ぽん吉クン大丈夫と声をかけられると
キュ~ンキュ~ンって言います
やっぱり二重人格です

朝ごはんを食べ終え、足りない足りないと怒っていました
私の室内スリッパをくわえて台所に放り投げていました
ちょっとずつ手のかかる患者になってきています

b0179093_14272549.jpg

ボクのことほったらかして本見てんの!?
って。言われた気がしました
それにしても有元葉子さんの暮らしぶりは美しい・・・

b0179093_14280824.jpg

昨日の夜、ちゃっかり座って待っています
食いしん坊は健在でございます

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2017-04-18 14:51 | ワンコ
17-011 安静10日目
b0179093_11253003.jpg

10日目の今朝の散歩はカートで多摩動物公園まで
トイレすませて、あ~スッキリのぽん吉
もうちょっとあるきたいなぁ~
パンのHANAさんまでいきたいなぁ~
だそうです

b0179093_11265101.jpg

お天気がいいとテラスがいいそうでベッド移動です
もう自分で歩いて移動できます
フローリング部分はニトリの滑り止めシートで覆ってます
室内用リードは日中ウロウロ防止のため

少し元気になってから投稿しようと思ったら
夫に先を越されてしまいました
先週一週間は、ぽん吉に付きっきり
夜もぽん吉の横に毛布にくるまって仮眠
トイレもままならず・・・な日々でした

消炎鎮痛剤は服用してますが、ずいぶん楽になったようです
ですが、歩けるようになった今が肝心です
安静を保って、何事も用心です
先生からは運動制限と食事制限のお沙汰が・・・
一昨日の受診では11.9キロ、さて2週間後は・・・
とにかく、ぽん吉べったりの看病は暫く続きます!

b0179093_11240466.jpg

これは当日の痛々しいぽん吉です
今朝のようなぽん吉の顔は想像もできなかった悲壮な土曜日でした

早く良くなるように、ぽん吉一家がんばります!!

by.ponkichiママ

by a-ponkichi | 2017-04-17 12:02 | ワンコ
17-008 春がきた♪
b0179093_15343193.jpg

昨日は日曜日に行った布博で買ってきた布を軒下に吊るして妄想
左の織物はネパールのもので染色していない純毛
山羊や羊の獣毛だそうです
茶、グレイ系の大好きなグラデーションで一目惚れ

b0179093_15344681.jpg
b0179093_15435692.jpg
タイトル「レモンとローズマリー」
b0179093_15350550.jpg
春から夏は部屋の中に陽が入らず外が気持ちいい
窓をガリガリして外に出してと催促
あつ~くなると中に入ってお水飲んで涼んでます
とにかく気持ちいいそうです
b0179093_15351995.jpg
三河屋さんのお豆腐と春菊アドカボのサラダ

パン工房HANAさんのバゲットでブルスケッタ

ビール
b0179093_15353742.jpg
やっぱりテラスドギレムの白あけた 美味しい♪

昨日の春からの寒の戻りで寒い しかも雨
窓辺で寝ているぽん吉には毛布かけてます
明日はもっと寒くなり雨か雪だそうです・・・
今夜は温かいご飯がいいな~

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2017-03-31 16:13 | ワンコ
17-007 今朝の散歩
b0179093_12224721.jpg

8:20出発~9:50着
11歳ですが朝飯前の朝散歩
こちらは動物病院の隣の開店前のドッグカフェ

b0179093_12333009.jpg

三河屋さんで木綿豆腐、生揚げ、うす揚げ、おからドーナツ
ぽん吉はおからドーナツ大好きです

b0179093_12214275.jpg

農協の直売所で春菊、のらぼう菜、ねぎ
やわらかそうな春菊はサラダかな 150円也
のらぼう菜120円也 ねぎ160円也

b0179093_12211898.jpg

たくさん歩いてお昼寝タイム
先日、寝ていたはずなのにいない!
お庭をちょっこちょっこ歩いておりました・・・

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2017-03-29 12:51 | ワンコ
17-006 テステスです
b0179093_13224835.jpg

使えなかったデジカメ、復旧できたかも!
なのでテストです
あたしのスマホよりやっぱりキレイかな
たった今のぽん吉です♪

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2017-03-27 13:25 | ワンコ