16-059 青森の陸奥八仙
b0179093_15462575.jpg
陸奥八仙と美味しかった食卓です。
美味しい鰹のたたきでした!鰹の下は玉ねぎスライスときゅうりの千切り、上は茗荷・大葉・生姜・青ネギの薬味。ポン酢でいただきました。
ぽん吉は周りの火のとおった部分をもらって美味しい顔してました(^^♪
b0179093_15454334.jpg
メークインと枝豆がんもの炊き合わせ、ターサイと豚バラの塩炒め、人参のキンピラ。どれも日本酒に合う!
b0179093_15450142.jpg
夏の定番、ゴーヤチャンプルーはニンニクを入れお砂糖とお醤油で濃い目の味付け。これがビックリするほど美味しくて、日本酒にもワインにも焼酎にもイケます。何度も作ってしまいそうです♪

梅雨入りしジメジメしたお天気が続きそうですね。そんな時こそ美味しいもの作ってお家でゆっくり過ごすのがいいですね。毎日、ぽん吉も食卓の前で嬉しそうです。さぁ、今日はなににしようかな♪ 
食いしん坊だから元気なぽん吉一家であります!!

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2016-06-09 16:01 | | Comments(3)
Commented at 2016-06-09 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-09 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2016-06-10 12:13
鍵コメSちゃんのお母さん、梅雨の雨に濡れた紫陽花なんて本当に綺麗ですよね。日本ならではの情緒が感じられます。自然も人間もこれからくる夏の前に必要な時期なのでしょうね・・・
私たち、生きていると色々なことがあります。心持ちも自然体でいきましょうね(^-^)
<< 16-060 キノコたっぷり煮... 16-058 初夏の香り薬味 >>