16-058 初夏の香り薬味
b0179093_14164536.jpg
b0179093_14175761.jpg
だんだんと口当たりが冷たいものが美味しく感じるようになってきましたね。
そんなときに活躍するのが香り薬味。茗荷、青しそ、生姜、青ネギを切って水に晒しておきます。写真は蒸し茄子ですが、冷奴、揚げ茄子、そうめん、豚しゃぶ、お味噌汁など爽やかに美味しいです。
貝割れ大根や白髪ネギを加えてサラダでもおすすめです。

ここは私の一番のお気に入りの場所、台所です。台所の真ん中に秋田杉の一枚板175×57㎝をカウンターテーブルとしてチェストの上に置きました。初めは朝ごはんをここでと思っていましたが、夜の晩酌の場として定着しちゃいました。店名は「台所BAR」です。カウンターの反対側に流し、ガスコンロ、調理台があるので便利です。空いたお皿はクルっと振り向いて流しへ・・・ずぼらにぴったりです!
カウンターに料理が並び始めると、ぽん吉が椅子に座って待ってます。
一番の常連さんです。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-06-04 15:05 | | Comments(2)
Commented by Sakura at 2016-06-05 09:33 x
「オカミサン イツモノネ!」
Commented by a-ponkichi at 2016-06-07 15:10
sakuraさま、確かにそう聞こえます(^^)
<< 16-059 青森の陸奥八仙 16-057 水無月 >>