16-048 野菜の炊き合わせ
b0179093_11300810.jpg
昨日の晩酌は、さつま芋と小蕪と茎と丹波しめじと薄上げの炊き合わせ。いんげんゴマ和え。新たま、若布、アボカドのサラダ。茹でアスパラ。ビールを飲んでワインと日本酒・・・おしゃべり夫婦の宴は延々と続きました。

昨日は「テレビをやめようか」と・・・。ここの地域はアンテナでは映りが悪くケーブルテレビが必要でした。光なんとかにテレビ、電話、インターネットを申し込むも工事が25日とのこと。4月3日の引っ越し以来テレビはみていません。もちろん「とと姉ちゃん」も。不謹慎ではありますが、九州が今どうなってるのかも・・・。ニュースはスマホやパソコンでチェックできるし、新聞を再開してもいいし。ラジオもいいし。ポケットwifiを契約したときのオマケのタブレットでも見れるようだし。「美の壺」「京都人の密かな愉しみ」「鉄道旅」「わんわんドキュ」が見れたらいいや。
テレビってつい見ちゃったり消せなかったりすることもしばしば。テレビをつけないと時間がゆっくり過ぎ余裕ができる気がします。
小津作品なんかをゆっくり楽しむのもいいなぁ~♪
なんて思う今日この頃であります。
b0179093_11314750.jpg
ボクはオカーサンが「ちょっと待ってて、あさが終わってから」って言わなくなったから嬉しいんだ~
五代さまじゃなく・・・「ディーンさまはなんかに出てるかな~」ってのも言わないしな~
あっ、12時のお寺の鐘がゴ~~ンとなりました。
このあと、おやつ出るのかがボクの気になるところです・・・。

by.ponkichiママ&ぽん吉


by a-ponkichi | 2016-05-12 12:07 | | Comments(2)
Commented by riehana at 2016-05-12 17:22 x
ママこんにちは!
お久しぶりでございます。ついにお引越しされたんですね~♪
パパ様器用になんでもされて、素晴らしいですね!
びっくりポンです。ぽん吉くん土鍋、ホットプレート克服もびっくりポンですし。それにしても・・・なぜなんでしょうね。
ママのスジ煮が美味しそう過ぎてヨダレが出そうになりました。
我が家も引っ越してからテレビの数減りましたよ。ダイニングと私の寝室のです。どのチャンネルも同じような番組ばかりですし、平均年齢の高い我が家はその内容について行けず(笑)。
BS観ながら海外へ行った気分になるのが至福の時でしょうか☆
Commented by a-ponkichi at 2016-05-13 10:42
riehanaさま、やっと引っ越しました!
夫は素人ながら凝り性と根性で頑張ってくれています。ぽん吉もいろいろ克服できて本当にびっくりぽん!です♪
いつからでしょうねテレビがくだらなくなったのは・・・お笑い芸人さんも他人の足引っ張り合いや身内話みたいなので漫才のお稽古なんてしてないみたいに見えます。BSで癒されましょう!と言っても映りませんが・・・。おかげでワインがすすみます。 ponkichiママ
<< 16-049 多摩中央公園にて 16-047 ボクの進化! >>