16-039 好きな器で
b0179093_18053720.jpg
b0179093_18060367.jpg
            増田勉さんの籾灰釉皮鯨丸碗

ある日の朝ごはん、新潟県しおざわ産魚沼こしひかりを土鍋で炊き、塩鮭とブロッコリーのお浸しとお豆腐のお味噌汁。おいしい炊き立てご飯をお気に入りの飯碗によそってニンマリしています。
カフェオレのような温もりある色合いと鉄の縁取りがなんとも美しい碗です。力強くて優しくて大人の余裕を感じさせるような、まるで作家の増田さんのような器だと思いました。たっぷりのコーヒーもいいな・・・

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-26 14:31 | | Comments(4)
Commented at 2016-02-27 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-27 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-27 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2016-02-27 16:00
鍵コメSちゃん、Sちゃん頑張ったね。えらかったよ。
虹の橋を渡ったらボクのお友達もいるから淋しくないよ。
いつかボクと虹の橋のキレイなお花畑で遊ぼうね!
君のお母さんが寂しがってたらそっと手を舐めてあげてね。
ボクには見えるよ。お母さんとお父さんを見守ってる君が。
ボクの大切な動物のお友達、ボクは忘れないよずっと。
じゃあまたね(^^)/
<< 16-040 さようなら、いつ... 16-038 週末2回目のお誕生日会 >>