16-030 たらば蟹!
<1月31日・夜>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND
2002 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC
b0179093_12102358.jpg
日曜日は楽しみにしていたタラバ蟹をいただきました。お決まりのオリーヴオイルとレモンでワインはロルチュです。毎年この時期にいただいていますが、何度食べても美味しい! 昨年は2月にいただいておりバターとも合わせておりました。


b0179093_12113295.jpg
タラバガニを美味しくいただいてからのチーズです。神戸のランスさんに選んでいただきました。手前はトビネット、奥がパヴェオエルブ。どちらも山羊のチーズです。山羊のチーズは苦手でしたが、ランスさんのチーズなら美味しくいただけます。ワインもチーズもすすみます!


b0179093_12120322.jpg
タラバガニをさばいていると・・・すでに着席しているぽん吉。ボクも食べるよ!って張り切っています。もちろん食べました!昨日は横歩きする夢でも見たのじゃないでしょうか。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2016-02-01 13:07 | | Comments(4)
Commented by riehana at 2016-02-01 15:31 x
ママこんにちは!
我が家も昨日ロルチュ開けました。
と言っても・・・来客に振舞ったので
わたくしは一滴たりとも頂けませんでしたけどね。
なるほど、タラバガニと合わせたら良いのですね。
オリーブオイルとレモンだなんて素敵すぎますね~。
次回の為にメモっておきます。

大阪は少し寒さが和らいでますが、山のお家の雪は解けましたか?くれぐれもお風邪召されませんように。

あ!グラス無事に到着しました。
ワイン通の方にお届けしたんです。
喜んで下さるといいな♪
Commented by Sakura at 2016-02-01 16:30 x
美味しそうなカニですね。
パンもチーズも、それから豆もち食べたいな~♥
カニ待ちのぽん吉くん可愛い~、でも大丈夫でしたか?
加熱してあれば問題ないのかな?
Commented by a-ponkichi at 2016-02-01 19:54
riehanaさま、こんばんは♪
ロルチュ飲まれなかったのですね~。それは残念です。
お客様に喜んでいただけたら幸いです!
タラバとオリーヴオイルとレモン、機会があったらぜひお試しくださいね♪
そしてグラスもありがとうございます。プレゼントに選んでいただけて嬉しいです!
東京は今日も寒かったです。riehanaさまもどうぞご自愛くださいませ(^^)
Commented by a-ponkichi at 2016-02-01 20:00
Sakuraさま、昨日はご馳走過ぎました・・・
豆餅、あれは美味しかったですよ~♪
ぽん吉も大満足で寝ていました。ボイルしたタラバなので大丈夫だとは思いますが、お腹こわさないよう控えめにしました(^^)朝も快腸で良かったです!
<< 16-031 たらば蟹パスタ 16-029 豆餅サンド >>