16-021 鶏団子鍋とピノ・ノワール
<1月21日・夜>
2014 TERRASSES DE GUILHEM PINOT NOIR / MOULIN DE GASSAC
b0179093_12432465.jpg
昨日も寒かったので一人+一匹ごはんですが鶏団子鍋です。ちぢみゆき菜っておいしいですね。味見をしてピノノワールを開けようと思ったものの、見当たらずにメルローを開けました。が、違う。もう一度探して見つけました。お目当てのピノ。
鶏とキノコの酸味にはピノノワールの酸味がぴったりなんです。
あ~これこれ~幸せや~!
黒胡椒をひくと、酸味の輪郭がはっきりして美味しさは1×1=3以上。
これこそマリアージュ♪ 帰宅した夫、白も合わせ開いた3本のワインみてびっくりしてました。面倒なのでワケは省略しましたが・・・
まっ、同じ様なことをお家でやってるだけですの・・・

b0179093_12440176.jpg
マリアージュってなに? ねぇねぇ、ボクのご飯もマリってよ~!

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-01-22 13:11 | | Comments(2)
Commented at 2016-01-23 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2016-01-23 14:27
鍵コメSちゃん、こんにちは!
ボクはお布団の中だったり上だったりするよ~
昨日は三鷹に泊まってて、ふかふか毛布が気持ち良かったよ~♪
西日本は40年ぶりの大寒波なんでしょう?
風邪ひかないようにね。お外にも出ちゃだめだよ( ゚Д゚)
<< 16-022 セヴンイレブンの... 16-020 キャベツとCava?煮 >>